in your health
2023/03/30

森永製菓inトレーニングラボ監修『ちょこっと栄養学』  糖質って必要??

136
森永製菓inトレーニングラボ、栄養士直伝の栄養知識をご紹介します。

今回は糖質の必要性についてです。

糖質は、炭水化物から食物繊維を除いたもので、体内でエネルギー源となる栄養素です。
正しく選択し、適切な量を摂取して、健康的な体づくりを目指しましょう!
 
 

■糖質はエネルギー源となる栄養素■


糖質は、炭水化物から食物繊維を除いたものです。糖質は体内でエネルギー源となる栄養素で、脳や肝臓、筋肉にグリコーゲンとして貯蔵されています。

しかし、糖質の貯蔵量は肝臓で300kcal程度、筋肉で1500kcal程度と限りがあるため、糖質をこまめに摂取する必要があります。

 

■糖質が不足してしまうと・・・■


糖質が不足すると、体タンパク質を分解して必要な糖を作り出します。これを「糖新生」と呼び、筋肉量の減少に繋がります。
筋肉量を落とさないようにするために、まずは糖質を十分に摂ることが必要です。
 
 
 

■糖質を過剰にとってしまうと・・・■


過剰にとってしまった糖質は、脂肪へ変換された後、エネルギー減として利用されるまで貯蔵されます。
しかし、脂肪へ変換してしまうと、糖質へ戻す代謝の経路が存在しないことと、脂肪が貯蔵できる量は上限がないため、糖質の摂り過ぎには注意が必要です。
 
 

■正しく選択して、適量を知ろう■


1日に必要な量は、エネルギー摂取量のうち50%~65%と全体の6割を占めることが理想です。
まずは、主食にあたる「ご飯、パン、麺類、もち」を十分に摂ることに加えて、おかずにいも類を取り入れたり、果物のバナナなどを追加するなど工夫をしてみましょう。
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
みなさんの役に立つ栄養知識を紹介していきますので、次回もお楽しみに♪

   
227件の「いいね!」がありました。
全227件の「いいね!」がありました。
  • 190
  • 0
  • 1
  • 5
  • 31
コメント
136件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「エンゼルPLUS」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる