in your health
2024/04/17

もりながら運動~第13回『歩き出す前の準備運動』

205
こんにちは!管理人のHINAです。
森永製菓inトレーニングラボ・パフォーマンススペシャリストの中島裕が監修した『もりながら運動』。日常生活にプラスしやすいトレーニングをご紹介します。

黄色やピンク、白に紫と色とりどりの花が咲き競う春がやってきました!通勤、通学、お買い物に出かけるときも、色づく景色を目にすると気分がウキウキしてきますね。こんな時期は、ちょっと歩きたいな、という気分になりませんか?

第13回は、歩き出す前に行いたい、ひざの曲げ伸ばし準備運動をご紹介します。

何もないところでもつまずいたり、転倒したりした経験はありませんか。年齢とともに足の筋力が衰えてきたのかもしれません。普段運動されない方でも安心して歩くために、おでかけやウォーキングの歩き出す前に準備運動として、ひざの曲げ伸ばし運動を取り入れてみましょう!
 
 
Check!
●1と2の運動は、セットで行うのがおすすめです。
●ひざが痛い方は無理のない範囲で行ってください。
 

もりながら運動①

ひざ伸ばし運動

床に座って片足を伸ばし、ひざの下にバスタオルを入れます。ひざの裏でバスタオルを押しつぶすイメージで、かかとが浮くぐらいまでひざにグーっと力を入れます。このとき、特にひざの付け根、太ももの前の筋肉が刺激されます。力を入れて5秒間キープしたら力をゆるめます。片足10回を目安に行います。
 
 
 

もりながら運動②

ひざ曲げ運動

床にうつ伏せになります。片足ずつ、かかとをお尻につけるイメージでひざを曲げ伸ばしします。この運動で太もも裏の筋肉が鍛えられます。太もも裏の筋肉は普段あまり使われないため硬くなりやすく、積極的に動かすことで筋肉がやわらかくなり、大股で歩きやすくなります。片足10回を目安に行います。
※無理のない範囲でおこない、痛みなどがある際は中止してください。
 

いかがでしたか?
今回は、歩き出す前の準備運動を紹介しました。出かける前にしっかり歩く力をつける『“歩ける足”をつくる運動』や、外出先でも気軽にできる『歩きながら』運動を一緒にしてみるのもいいですね。
『“歩ける足”をつくる』はこちら>>
『歩きながら』はこちら>>

「歩く前に準備運動をすると歩きやすいです」、「外出先でこけないよう、お守り代わりに運動しています」などのコメントもお待ちしています♪

次回も、日常生活の中でできるカンタンな運動をご紹介します。お楽しみに!
 
213件の「いいね!」がありました。
全213件の「いいね!」がありました。
  • 190
  • 1
  • 0
  • 6
  • 16
コメント
205件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「エンゼルPLUS」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる