in your health
2026/06/19

3分動画フィットネス『キャット&ドッグ~肩こり腰痛予防~』

213
こんにちは!管理人のSHIOKENです。

シリーズ連載でお届けしている、森永製菓inトレーニングラボ・パフォーマンススペシャリスト監修の『3分動画フィットネス』。

第7回は、「キャット&ドッグ~肩こり腰痛予防~」です!
動画を見ながら一緒にチャレンジしてみましょう。

首こり・肩こり、そして腰痛の予防にもつながる「キャット&ドッグ」。
この動きを繰り返すことで、ガチガチに固まりやすい背骨や肩甲骨まわりの連動性(モビリティ)が高まり、カラダの柔軟性が引き出されます。

動画の通りカラダを動かすと、背中や腰まわりがじんわりとあたたまり、つらいこりの予防や、すっきりとした美しい姿勢づくりにもつながりますよ。

入浴前や一日の終わりのリラックスタイムに挑戦してみてはいかがでしょう。
しっかりカラダを動かしてあげることで、気持ちもすっきりほぐれるかも♪

■カラダの動かし方
両手と両ひざを床について四つん這い(よつんばい)になります。
 息を吐きながらおへそをのぞきこむように、ゆっくりと背中を丸めましょう。
次に、息を吸いながらあごを天井にむけて、心地よく背中を反らせていきます。
 

■トレーニングのポイント
背中を丸めるときは息を長く吐くことを意識しましょう。
背中を反るときは息を吸いながら肩甲骨が寄るように、肩がすくまないように脇を少ししめましょう。

※無理のない範囲で行い、痛みなどがある場合は中止してください。
 
いかがでしたか?
今回は、おうちの省スペースでできる“キャット&ドッグ”トレーニングをご紹介しました。
「仕事や家事の合間に実践しています。終わったあと、カラダが軽くなったような気がします!」
「続けていたら、カラダが柔らかくなってきました」などなど、みなさんのコメントをお待ちしております♪

次回も、楽しく続けられる“ながらトレーニング”をご紹介します。どうぞお楽しみに!

 
271件の「いいね!」がありました。
全271件の「いいね!」がありました。
  • 246
  • 1
  • 0
  • 12
  • 12
コメント
213件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「エンゼルPLUS」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる