in your health
2023/07/19

もりながら運動~第4回『歩きながら』

143
こんにちは!管理人のHINAです。
森永製菓inトレーニングラボ・パフォーマンススペシャリストの中島裕が監修した『もりながら運動』。日常生活にプラスしやすいトレーニングをご紹介します。
 
運動をしたいけど、なかなか続かない・・。そんな方でも、通勤や通学、お買い物など、目的の場所までの移動手段が「徒歩」だとしたら必見です!
 
第4回は、歩きながらできる運動をご紹介します。
 
街中を颯爽と歩いている方を見ると、素敵だな~と感じることはありませんか。憧れはあっても、正しく歩けている方は意外と少ないもの。誤った歩き方で、一部の筋肉が太くなったり、肩こりや腰痛の原因になったりしていることもあります。理想的な歩き方をすると、ジムに行かなくても下半身がしっかり使えるので、ぜひ理想的な歩き方をマスターしてください。

もりながら運動

歩きながら 下半身トレーニング
 
 

まずは背筋をしっかり伸ばし、目線はまっすぐ。おへその下にある「丹田」を意識すると安定します。足はかかとからしっかり着きましょう。かかとの外から入って土ふまず、人差し指へと重心が移動していくのが理想。
体の中心は動かさずに、胸と腕が自然に前後するのがベストです。
姿勢が悪い状態で歩くのはNG。重心も後ろのままだと、脚の一部分しか筋肉が使えず体のバランスが悪くなります。

※無理のない範囲でおこない、痛みなどがある際は中止してください。
いかがでしたか?
普段の歩き方を意識するだけで、印象もイキイキとして美しく変身できそうですね!ぜひ、今日から『もりながら運動』を取り入れてみてください。
「視線を上げるだけで、気分も上がります!」、「歩き方を変えてみたら、肩こりが軽くなったみたい!」などのコメントもお待ちしています♪

次回も、日常生活の中でできるカンタンな運動をご紹介します。お楽しみに!
 
203件の「いいね!」がありました。
全203件の「いいね!」がありました。
  • 178
  • 1
  • 0
  • 8
  • 16
コメント
143件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「エンゼルPLUS」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる