in your health
2023/07/05

森永製菓inトレーニングラボ監修『ちょこっと栄養学』夏バテ対策!食欲低下予防

120
森永製菓inトレーニングラボ監修、栄養士直伝の栄養知識をご紹介します。
 
今回のテーマは、夏バテ対策!食欲低下予防です。
 
気温が高くて、しっかり眠れない。冷房との気温差でなんだか身体がだるい・・・。
そんな不調を感じる方が増えてくるこの季節。
負けないように、しっかり夏バテ対策をしませんか。

今回は、どうして夏バテするのか、その原因から対策までご紹介します!
夏バテ対策をしっかりして、暑い夏を元気に乗り切りましょう!

 

夏バテとは?


夏バテとは、暑さにより自律神経が乱れてしまい、身体のだるさや食欲低下、体重減少などを引き起こしてしまうことです。
 

夏バテの予防方法


朝食を食べる習慣をつける
 □日頃からバランスのとれた食事をとる
自分に合った睡眠時間を確保する
□のどが渇く前にこまめに水分補給をする
□ジュースは飲みすぎない
(血糖値が上昇して食欲を減退させる可能性があります。)
□室内温度を冷やしすぎない
 

夏バテで食欲が低下した時の食事①


のどごしのよい食品に、タンパク質、ビタミン、ミネラルを加えましょう。

 メニュー例 

ざるそばの付け合わせ(ツナ缶+トマト)など
 
 

にゅう麺の付け合わせ(溶き卵+ニラなどの野菜+果物)など
 
 

夏バテで食欲が低下した時の食事②


香辛料やかんきつ類、香味野菜、酸味のあるものなどの食欲を増進させてくれる食品を加えましょう。
 
  例  

ソテーにカレー粉を使う

和え物やサラダに梅干を入れる
 
冷奴に香味野菜を添える
 

最後まで読んでいただきありがとうございます!
できるだけ夏バテ予防を意識していても、どうしても食欲が低下することもありますよね。
そんな時は無理せず、この記事を思い出して参考にしてみてくださいね♪
 
みなさんの役に立つ栄養知識を紹介していきますので、次回もお楽しみに。

   
166件の「いいね!」がありました。
全166件の「いいね!」がありました。
  • 144
  • 1
  • 1
  • 7
  • 13
コメント
120件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「エンゼルPLUS」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる