in your health
2024/06/05

森永製菓inトレーニングラボ監修『ちょこっと栄養学』 効率よく栄養が摂れる野菜3選

136
森永製菓inトレーニングラボ監修、栄養士直伝の栄養知識をご紹介します。

今回のテーマは、効率よく栄養が摂れる野菜3選です。

野菜はビタミンやミネラル、食物繊維など大切な栄養素をたくさん含んでいます。そのため、「野菜をたくさん食べるように心掛けています」という方は多いのではないでしょうか。
とはいえ大量に毎日食べ続けるのは大変ですよね。実は野菜の中でも効率よく複数の栄養が摂れる野菜もあるんですよ。
 

野菜の選び方


野菜を選ぶときは、
① 旬の野菜
② 色の濃い野菜
の2点をおさえると、基本的には栄養価が高い野菜です。

その中でも特に様々な栄養素が含まれている野菜を3つと食べる際のポイントを紹介します。
 
 

モロヘイヤ


β‐カロテンが豊富で、ビタミンC・E・B2・K、カルシウム、食物繊維などの栄養素も含みます。

ポイントは、水溶性の栄養素が流れ出ないように
短時間でゆでることです。

また、電子レンジで加熱すると栄養素の損失量も減るので、おすすめです!
 
 

ほうれん草


鉄が豊富で、ビタミンC・A、カリウム、食物繊維などの栄養素も含みます。

ポイントは、モロヘイヤ同様に水溶性の栄養素が流れ出ないようにするために、加熱方法に加えて、料理としてスープに活用することです。

スープの汁も飲むことで、栄養がまるごと摂取できます!
 
 

パプリカ


ビタミンCが豊富で、
ビタミンB1・A・E、カリウムなどの栄養素も含みます。

ポイントは、ビタミンC(水溶性ビタミン)を摂取するために、生で食べる料理にすることです。

サラダのトッピングにしたり、マリネにしたりしてみましょう!
 


最後まで読んでいただきありがとうございます!
旬の野菜は、みずみずしくておいしいですよね!しかも比較的お財布に優しく購入できるのも魅力♪もう一品プラスしたいときや彩りを添えたいとき、ここで紹介した野菜を優先して選ぶのもいいですね! 

みなさんの役に立つ栄養知識を紹介していきますので、次回もお楽しみに。

   
175件の「いいね!」がありました。
全175件の「いいね!」がありました。
  • 143
  • 4
  • 1
  • 7
  • 20
コメント
136件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「エンゼルPLUS」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる