in your health
2024/03/20

もりながら運動~第12回『おじぎ&ばんざい』

153
こんにちは!管理人のHINAです。
森永製菓inトレーニングラボ・パフォーマンススペシャリストの中島裕が監修した『もりながら運動』。日常生活にプラスしやすいトレーニングをご紹介します。

やわらかい日差しがうれしい季節を迎えました。とはいえ朝晩はまだ寒く、こたつなどの暖房を片付けてしまうにはまだ早いですよね。寒さを我慢して知らないうちに背が丸くなったり、肩が凝ったりと、体が縮こまっていませんか? 

第12回は、“おじぎ&ばんざい”でコリをほぐして足腰を鍛える運動をご紹介します。

簡単なストレッチで体全体のコリやこわばりをほぐし、次に足腰を鍛える運動を行ってみましょう。これから本格的な行楽シーズンに突入すると、 より活動的になってきますよね。そのときに備えて、徐々に体を慣らしていきましょう!
 
 
Check!
●2のばんざいスクワットは、できる方は、両手で持てる直径20 cm程度のボールや500㎖のペットボトルを持って負荷をかけてもいいでしょう。
 

もりながら運動①

おじぎ
ストレッチ


足は肩幅に開いて、背筋を伸ばし、股関節の付け根あたりに手を置きます。ひざを少し曲げて、お尻を後ろに引くイメージで、60度くらいの深めのおじぎをします。10回を目安に行います。
 
 

もりながら運動②

ばんざい
スクワット


足は肩幅よりやや広めに開き、背筋を伸ばして、そのまままっすぐ腰を下ろすようにしゃがみます。このとき、手も床に下ろします。そして、立ち上がると同時に、バンザイするように手を天井に向けて真っすぐ上げます。肩が痛い人は、手を前ならえした状態でも、下げたままでもOK。10回を目安に行います。

※無理のない範囲でおこない、痛みなどがある際は中止してください。
 

いかがでしたか?
今回は、コリをほぐして足腰を鍛える運動を紹介しました。動きに慣れてきたら、外に出かけて楽しむために『“歩ける足”をつくる運動』や、外出先でできる『歩きながら運動』と一緒に運動してみるのもいいですね。
『“歩ける足”をつくる』はこちら>>
『歩きながら』はこちら>>

「肩の動きがスムーズになってきた!」、「天気のいい日はちょっと遠回りして帰るようになりました~」などのコメントもお待ちしています♪

次回も、日常生活の中でできるカンタンな運動をご紹介します。お楽しみに!
 
186件の「いいね!」がありました。
全186件の「いいね!」がありました。
  • 161
  • 1
  • 0
  • 6
  • 18
コメント
153件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「エンゼルPLUS」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる