エンゼルPLUS
会員登録
ログイン
ホーム
お知らせ
ギャラリー
ブログ
トーク
your health
掲示板
つぶやき
投票
クイズ
キャンペーン
検索
エンゼルPLUS
お知らせ
ギャラリー
ブログ
inトーク!
in your health
エンゼルPLUS掲示板
投票
クイズ
キャンペーン
管理人のつぶやき
サイト情報
掲示板ガイドライン
パスワードのお問い合わせ
エンゼルポイントについて
よくあるご質問
はじめての方へ
関連リンク
森永製菓
ソーシャルメディア一覧
会社情報
ご利用規約
プライバシーポリシー
お問い合わせ
サイト マップ
エンゼルブログ
<
社員インタビュー
2022/11/21
森永製菓で『食物アレルギー「だから」がない世界』を目指して~第3回 わたしの食事の思い出~
129
エンゼルstaff
報告する
森永製菓の社員が、自身の経験をもとに森永製菓のアレルギーに関する取組について全5回にわたってお話していく連載の第3回目。
毎回、ブログの最後では著者から読者の皆さんへの質問があるかもしれません。コメント欄でお気軽に答えてみてください。そのほか、内容に関するご感想も大歓迎です
こんにちは、高草木です。
みなさんのおやつの思い出などをコメント欄で拝見し、お一人お一人のおやつに纏わるストーリー素敵だなと思いました。また第1回に続き、激励のコメントも頂き、本当に嬉しいです。
第3回はわたし自身の食事の思い出について話していきたいと思います。
(森永製菓とは関係ないお話になりますがご容赦ください。)
第1回、第2回は以下からご覧いただけます。まだの方は第1回から読んでもらえると嬉しいです。
第1回 アレルギーでもいろいろ食べたい!!!
第2回 森永製菓とアレルギー対応食品の歴史
●給食
わたしは公立の小学校、中学校に通っていました。そのために基本的には昼食は給食でした。一般的に『給食』って考えると小学校、中学校の懐かしさを感じる人が多いのではないでしょうか。また、給食の話題になると、世代間・地域間の違いがあり、面白いですよね!しかし、わたしは苦い思い出も多かったように思います。
当時、卵アレルギーの代替給食はあったのですが、小麦アレルギーの代替給食はありませんでした。よって、パンの日はおにぎりを(時には米粉のパン)、謎のスープの日はインスタントスープ(わかめ、コーン)を、麵類の日は春雨やビーフン・フォー(ライスヌードル)を、と言い出すとキリがないですが毎日と言っていいほどなにか別のものを持参していました。今回で3回目ですが、当時のことを思い出しながらブログを書いていると、毎回母に感謝の気持ちでいっぱいで瞬間的に泣きそうになります。笑
特に感じていた思いは『なんで僕はみんなと同じものを食べられないんだろう』、『ソフト麺とかパンってどんな味がするんだろう』というようなことでした。知らず知らずのうちに疎外感を感じていたように思います。周りの友達も小学校低学年であればなかなか理解も進んでおらず、『高草木だけ違うのを食べているの?ずるい!』なんてことも言われましたが、『いやいやこっちが聞きたいわ!』と思っていましたね(笑)。
そんなわたしのことはつゆ知らず、わたしが食べられないであろう人気の給食(ケーキ・ソフト麺など)が出ると、それをわかっている子たちが許可なしに取っていくこともありました。それはもう喧嘩でしたね、『あげるなんて一言も言ってない』、『でも、食べられないじゃん』そんなやりとり。そうなんです、結局食べられないことはわかっているけど、なんか無条件で譲るのは腹立たしかった自分がいました。
しかし、周りの友達の接し方が変わり始めた時がありました。それは、わたしが目の前で救急車に運ばれたときからでした。給食の誤食をしてしまい、昼休み後に顔や頭が腫れて、呼吸困難。学校に救急車が来て、友達の目の前で運ばれました。おそらく、その姿をみて、周りも命に関わることなのかと理解してくれたのでしょう。
そのあと、デザートでわたしが食べられるゼリーが出た時は、率先して譲ってくれたことを思い出します。小学校高学年になる頃には周りの理解と自分自身の身体の理解も進み、変な争いもなく、友達と楽しく給食を過ごせました。本当に、今では良い思い出です。
●外食
学校内でも困りましたが、外食でも困りました。当時、アレルギー対応がしっかりとされている飲食店はあまりなく、メニューの中から食べられるものを探していました。
中学生、高校生になると友達同士で外食ということも増えてきて、周りに気を遣わせたくない(自分のせいで〇〇に行けない)とどこでもついていきましたが、ハンバーガー屋さんでポテト、ラーメン屋でチャーハン、ハンバーグ屋さんでチキン、というその店のメインであるものから外れたものばかり食べていました。大好きなハンバーグも外食だとつなぎが入っているからダメ、カレーも外食だとルーに入っているからダメ、一見入っていなさそうなものに小麦って使われてるんですよねー。中学生の頃、『つなぎってなんだよ、つなぐなよ!!!』って思ったことがありました(笑)。
今は、なに不自由なく外食が出来ており、反動なのかもわかりませんが、外食ばかり行っています(笑)。
誰かとおいしいものを食べて、シェアして、美味しいね!ってそんな当たり前のことがとても嬉しいです!
そんな当たり前の光景が、当たり前じゃない人がいる、ということを知ってもらうことだけでも、ちょこっとだけ優しい世界になるかなと思います。
●質問:皆さんの外食や給食のエピソード、教えてください!
254
件の「いいね!」がありました。
全254件の「いいね!」がありました。
閉じる
223
1
1
8
21
acsママ
インコのたまご
miye
woodyand7
けんけん。
甘いものが大好きで、ちょっと太めのおばさんです。
ケイコ21324
サイトを楽しく拝見しております! これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
けんけん②
〇〇
emoken
slow boat
ぬ〜ぼ〜大好きです。
チビリラ
みっちょちゃん
A**
き な こ
ぱぐま
生きものと甘いものが好きなヒトです。カバーはヒメサナエ、アイコンは旦那の手作りようかんです(笑)
るーゆ
いつも、コメントに沢山いいね!を下さってありがとうございます!!
ぬるり
みるふ
お菓子・スイーツを食べることが大好きです🧡
かもうら
苺ぱんだ。
森永製菓さんのお菓子が大好きです♪
こんちゃーん
さいきん
チョコレート大好き人間です。塩辛い系も好きで、おっとっとは欠かせません。よろしくお願いします。
ぼんもり
祥祥ママ
甘党ママですッッ(^3^)/
きりんたん
のぼみん
りるママ
【チョコモナカジャンボ】が大好きなママです! モナカとチョコの、タイプの違う「パリパリ感」が楽しめ、 甘ったるくないので、すっごく美味しいです♪ 冷凍庫に常備してある、大好きなアイスです♡
ヨンカラ
お菓子とビールと走るの大好き。 シュークリームとビールとランって事ね!
みかぴー
男女の双子の母です。専業主婦で、家の中が、大好きです。
つばき
Hiro0311(退会者)
森永のお菓子大好き
夜明けのみゅう
まーくまどん
おっさん
もとけいさつのおちょ
森永のお菓子が大好きです。 毎日食べています!
あすか
mimi…
kaede2
キョロっこ
yuko⭐︎
ずっと好きでありたい森永製菓さんのお菓子たち🍫🍪 もっともっと森永製菓さんのお菓子Loveで頑張りますね!
ぽんで
にゃこみっこ
森永のお菓子と我が家の猫のモナに癒されてます。
チョコル
森永大好きだから
はやぶさはやぶさ
チョコレートの単品は苦手ですが、チョコレートがけのビスケット等は大好きです。
トッキーオカ
mami.(退会者)
nyansumi
ハイチュウが大好きです 25年ぶりに食感が新しくなったので 娘たちと楽しみます
ケントシン
よろしくお願いします!
もっちもちこ
食いしん坊らしいです。
Marurin Y
かみちゃん08
最近メタボな親父
太り過ぎに注意しています。
どりゅうくん
Nataaade
エルゼン
ユーザー名変えました。 宜しくです。
みちたりる
お菓子とアイスがない人生なんで、考えられませぬ(*'∀'人♡。
うみ
ジオス
けいちゃん☆
フローネ
pi-ka
赤黒12
てげし
s-summer
つよなな
スイーツが大好きです。
ブラックチョコ!
ねむこ
暴走天使
ピヨピ
ぷーやん
おぶちゃん
黒アリス
薫風
ジョージ・ベスト
merisse(退会者)
ごぺ
お菓子が大好きです☺️🍫🍪✨
のくたーん
お菓子全般大好きです。
小豆のシフォンケーキ
くろさんぽ
ひとミックス
猫ちゃん大好きな おばあちゃんです。
akijun
非常食
特に甘いお菓子が大好きだけど、太りやすいのが難(^_^;
ゆーいち880
cocoa11
結城ふう
まゆまゆとまと
kaokaokaokaokao
☆セシル☆
よろしくお願いします♪
すぬうぴい8
レヴィ
りな
シャムロック
長州の華
森永のお菓子大好きです、ヨロシク!
ミリちゃん
ゆ~ママ
かのん
ひろひろひーろ
きみきみきみ
金の天使はどこですか?
カオッカオッチョコボール クォ
ミー姉さん
ヒチャエ
どれくらい参加出来るのかわかりませんが、楽しそうなコミュニティなので可能な限り出席したいですね)^o^(
トラッキー
こにゃんこちゃん
懸賞をよくしてます。
海岸通り
いりあ
ぞうこ
ペルとチロ
ずぼらん
新商品、期間限定に弱いです。 孫が3人になりhappyな毎日です。
お菓子ラブ
家具屋の家具屋
もりのまる
いつでも、どこでも、はんぶんこ🍎 ❄️眠れぬ森のもりのまる❄️ やらなきゃならないことに追われて逃げて ふらりとやってきてはへたばってる💤🐸🐻🐢💤 。。。✨️🪽✨️みんなにスピードくじ🎯&キャンペーン🎁当たりますように🫖🍪☕🍪🍵🌳
Akki☆
たらち
よろしくお願いします!
あるる〜と
LEOPON
甘いもの好きなアウトドア派です。
みなみみゆき
森永さんのお菓子は特別!子供も大人も楽しめるところも魅力ですね♪皆さんの手作りおやつを拝見するのが日々の癒やしです(*´―`*)
ミニウサギ
わわわわ
記録。 スピードくじ🎁 2021年2月パンダース.4月ハイチュウ.2022年5月キャラメル.7月熱中症対策,おいしい青汁.2025年5月おいしいコラーゲン
もぐちゃん3
もちまるろ
ai2015
おきこ
ヒマリ
チョコボール
森永製菓のお菓子が大好きです。よろしくお願いします。
NORIゼル王子
皆さんと仲良く楽しみたいです。どうぞよろしくお願いします。
あっつんママ
jun.marumaru
にゃご
お菓子好き!
エンゼル大好き♪
とにかくお菓子が大好きな私です!どうぞよろしくお願いいたします♪
yumehiko
ぞうちゃん
ラミー
taiyaki
チョコレートは年中摂取しています
よっちゃん61
ちゅるるん
甘いものに目がありません
ワンワン1
お菓子大好きです
自転母
日本たばこ
jamiro
オグリキャップ
ワタミツ
「文章しりとりチーム」は「心のふるさと」です。 皆様と一緒に、「3つのユを探す旅」(夢、ゆとり、ユーモア)を、毎日の生活でエンジョイしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
かもこ
ピンタゾウガメ
初心者です。
ねこミミ
♓うお座のO型
モコチュチュ
森永のお菓子が大好きです♪ エンゼルPLUSでは、いつもギャラリーを楽しく見ています。
たくあつ
食べるの大好き!懸賞も大好き中高生男児の母ちゃんです!
チョコモナカジャンボ好き
ライル
るじるじ
よろしくおねがいします。
いのバナナ
大人でもお菓子大好き!チョコモナカジャンボらぶ。
チョコてんてん
ぱくぱぐ
くふくふ
もなもなちゃん
origami-na
こまかお
お菓子大好き❤
向日葵♡
ネオ♪
新人のおじちゃんです。 よろしくお願いいたします。
イクオ
さんわ
kanyan
ぷーぽこ73
ひさりん
星空きらり
tamago
キンキー
めぐぷく
こねる
リィラ
doragonn
chiikoro
チョコレートのお菓子が大好きです!
浪花の梟
長年、森永製菓の大ファンです!(旧:グルメ2013)
あやー31
mame2
アラレさん
やこすうこじ
いっき
お菓子大好きっこです。
カジエイト
森永大好きです
小菊
鈴木ママ
お菓子大好きです。
たまニャン
宜しくお願い致します
うえさん
いのちゃんバナナ
チョコ大好き!毎日モグモグお菓子に癒されちゅー。
chi-sato
ユウコタケモト
チョコ大好き❤小枝大好き チョコモナカアイスは毎日食べてるよー
ちゃこれん
森永商品と共に成長してきました。 これからもよろしくお願いします。
サインペン
Koooj
ショーちゃん
naokoko10
ちゃ
こもんた
いとたま(退会者)
高たんぱく低糖質など、体に良いものが好きです。 拒食症治療中。
すうどん
こまち1(退会者)
妖怪のママ
ユーザー名
かきく・けーこ
プチプラ好き
のーやん
たけちよ
お菓子が大好きです。
kitano hk
楽しく参加できたらと思います。
みみみいみい
はちみっこ
おいしいお菓子を探してふらり🐝🌈
ジャギチェーン
人はただ悲しみの意味を探しだす為に生まれて来たというのかby尾崎豊
ネコヤマモリ
三度の飯よりお菓子が好き🍪🍫🍨(=^・^=)🌷🌻🪻
ゆ-き
らずりー
アイコンは、2016年の夏のキャラメルの懸賞で当てた🎯、ピクニックセットに入っていたカップ☕です。
ちびきち
nya_nya
moriaoi
マピロン
ぷりりん
すみれリターンズ(退会者)
スナちゃん
Ryoina
ももこ~
kuron
matsu5
憧れの「森永紅茶」がtsunagari紅茶💞🫖💞となって大復活しました♡♡♡ tsunagari紅茶💞🫖💞が、たくさんの皆さんとtsunagariますように💫💫💫未来へとtsunagariますように💫💫💫
森永虎吉
さくらりんご
クッキーが好き。
ヨッちゃんママ
まきさと
ふくこい(退会者)
宜しくお願い申し上げます
風
お菓子が大好きです。よろしくお願いします。
Sophie
チョコレートが大好きです!
ダースン
mchoco
メロンメロン
江戸前すし
ルーベラリボン
マイロママ
森永ビスケットやチョコボールが大好きです(///∇///)御飯を食べずに お菓子ばかり食べていると主人に怒られますが最近は 主人が居ない時、コッソリ食べてます( *´艸`) やっとバッチ16個揃いました✨
あめーる
次郎鴨
Blanche Neige
のぶ☆
やさいのひ(退会者)
シフォンケーキを焼くのが大好きです。 出会いを大切に 楽しくコミュニティ参加したいです。 よろしくお願いします。
しろちゃん
桜舞姫
お菓子好きの主婦です。
ももくりんご
お菓子大好き❤️
krn
ふうちゃん
とりももも(退会者)
松崎太一郎
yukko
ひるね
カカオ90
トウシューズ
甘党の私σ(^_^;)
ビスケ
みどままち
はな♡
クロプー
とらみん
yon2yon2
商品の購入機会は減りそうですが 皆さんの投稿やコメントを 毎日楽しませていただいております どうぞよろしくお願いします
#食物アレルギー
#アレルギーコラム
コメント
129
件のコメントがあります。
並び替え
日時順
いいねの多い順
コメントするにはログインしてください
報告する
オープンごま
2023/03/04
遡って読んでます
アレルギーで大変な子供時代ですが、高草木さんの文章からはほのかなユーモアが感じられて悲壮感ばかりでないのがよいですよね お人柄が偲ばれます。
1
いいね
返信する
報告する
あんこ娘
2023/01/31
アレルギーがあると、外食も旅行も素直に喜んで行くことができません。
自分のせいで皆の行きたいお店に行けなくなるのも辛い。
アレルギーの娘がそんな気持ちになるのを少しでも減らすため、
親の私は、飲食店の暇そうな時間を狙って先ずは親だけで食事に行き、店員さんと会話し、娘を連れてきても大丈夫かを判断し、後日娘を連れてきて食事しています
そうすれば、安心して友人と出かけられますものね
3
いいね
返信する
報告する
slow boat
2023/01/31
お母様もがんばられたのですね。
2
いいね
返信する
報告する
ぱぐま
2022/12/23
娘が卵アレルギーです。
高草木さんと同様に、給食は代替食を持参します。外食はほとんどしません。
ただ、先日、結婚10周年のお祝いに、家族3人で旅行をしたんです。そこのホテルの様々な立場の方が私たちに声をかけ、食事にとても気を遣ってくださり、娘には豪華な卵なしの食事が出てびっくり!!
感激しながら食事をしていると、従業員の女性の方が「うちも子どもがアレルギーなんです。だから気になっちゃって…😊」と、お話ししてくださいました。その方が、調理の方を始め、たくさんの皆様と調整をしてくださっていました。
そういう方が1人でも組織にいることで、組織全体のアレルギーに対する理解が高まる気がしています。そして、その組織のサービスは、少数派に向けたサービスかもしれませんが、その少数派はリピーターになる可能性が高いとも感じます(我が家、何度、森永のビスケットサンドを買ったことか…!)
今後もぜひ、よろしくお願いします✨
5
いいね
返信する
報告する
さいきん
2022/12/19
大変でしたね。お母様の愛情は言葉では語りつくせないものがありますね。お友達も命の大切さを理解してくれたことはよかったですね。
食物アレルギーを持っている方が安心して食べられる食品がもっともっと増えることを願っています。
4
いいね
返信する
報告する
道の駅好き
2022/12/03
最近、ジョコビッチ選手がアレルギーで苦労されたと聞きました。
5
いいね
返信する
報告する
あんみつ姫さん
2022/12/01
アレルギーの勉強になりました。
6
いいね
返信する
報告する
granlune
2022/11/30
アレルギーがある友だちと一緒に食事をするときには、その食材が入った料理を注文しないように気を付けます。
当人は「自分は食べないけど、食べれる人は食べて」、と気にしてないようでしたが、やっぱりみんなで一緒のものをおいしく食べたいので😋
8
いいね
返信する
報告する
ぽんで
2022/11/29
大変でしたね
8
いいね
返信する
報告する
フローネ
2022/11/29
頑張ってきたのですね
6
いいね
返信する
おすすめ
森永製菓で『食物アレルギー「だから」がない世界』を目指して~第5回 森永製...
エンゼルブログ
森永製菓で『食物アレルギー「だから」がない世界』を目指して~第4回 アレル...
エンゼルブログ
森永製菓で『食物アレルギー「だから」がない世界』を目指して~第2回 森永製...
エンゼルブログ
森永製菓で『食物アレルギー「だから」がない世界』を目指して~第1回 アレル...
エンゼルブログ
「米粉でつくったミニムーンライト」で、みんなで楽しくおやつタイム!
エンゼルブログ
ランキング
1
おかしなおやつ診断〜あなたを森永のお菓子にたとえると?〜
2
おかしなおやつ診断【診断ページ】〜あなたを森永のお菓子にたとえると?〜
3
2026年9月のスピードくじの賞品は♪
投稿の報告
「エンゼルPLUS」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
宣伝、広告的な利用
投稿内容が重複している
不適切な投稿
カテゴリ違いの投稿
個人情報の掲載
悪質なリンク
不適切な画像の掲載
その他
キャンセル
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる