in your health
2023/11/01

あなたの疑問に答えます!カラダづくりQ&A<第2回>栄養士に聞きたい、食べること・飲むことのアレ、コレ

108
こんにちは、HINAです。
「あなたの疑問に答えます!カラダづくりQ&A」の第1回「トレーナーに聞きたい」にたくさんのコメントをありがとうございました。

今回は、「栄養士に聞きたい、食べること・飲むことのアレ、コレ」です。
in your healthの「ちょこっと栄養学」や「直撃インタビュー!教えてinTRAINING Lab『栄養士編』」に寄せられた疑問・質問コメントをピックアップして、栄養士さんに聞いてみました。

思わず「なるほど~」と納得しちゃうような情報をお届けします!
 
ちょこっと栄養学「夜に食べるときの食事」にいただいたコメント
Q:残業が多い仕事をしていた時は夜遅く食事になっていました。
付き合いで外食などの時のアドバイスがあったら伺いたいです(kuronさん)
A:毎日決まった時間に食事をしたくても、夜遅くの食事になることや、夜の外食が多くなっちゃう事もありますよね!帰宅が夜遅くなると事前にわかっている場合は、夕方ごろにタンパク質と糖質が組み合わせてあるツナおにぎりなどを食べて、帰宅してからは低脂質でタンパク質を多く含むお豆腐や鶏肉、豚肉を茹でたものなどと野菜を一緒に食べるようにしてみてはいかがでしょうか。例えば、野菜たっぷりの豚肉の冷しゃぶ・温しゃぶ、鶏肉の蒸し焼きなどが手軽に作れておすすめです。
 

外食の場合、揚げ物が多いこと、野菜をとる量が少なくなること、麺やごはんなどの糖質をとる量が増えることが気になりますよね。メニューの中から、厚揚げと野菜の炊き合わせや豆腐サラダなど野菜とタンパク質が混ざったメニューを選ぶことがおすすめです。
 
ちょこっと栄養学「水を飲むことの必要性」にいただいたコメント
Q:水もよく飲みますが最近は暑いので水出し麦茶よく飲みます。効果同じなのかな(tenten51さん)
A:今年の夏はとても暑かったですね~。気を付けて水分補給をされた方も多いのではないでしょうか。麦茶は水分補給におすすめの飲み物です。
 

水だし麦茶は、水の中に麦茶の成分が含まれているため、水と比較してミネラルなどが含まれている可能性があります。最近の研究では、麦茶に抗酸化作用などが期待されると報告がありますが、麦茶の種類などによって異なりますので、効果についてはお買い求めの製品のパッケージなどで確認されるといいでしょう。
 
Q:身体にとって効率の良い水分の取り方について教えていただけるとうれしいです(るいこさんさん)
A:水分を取る時のポイントのご質問ありがとうございます! 1日に必要な水分は、食事からも摂取しています。そのため、きちんと3食摂ることが大事です。食事では、水分が多い野菜類を積極的に食べ、食事の際にコップ1杯の水を補給するといいでしょう。それにプラスして1日に最低限コップ2杯分飲むことを意識してもらえたら、必要な水分補給ができると思います。
 

「喉が乾いた」と感じた時にはすでに脱水がはじまっているので、こまめな水分補給を心がけてくださいね。
 
Q:飲みすぎても大丈夫なのかと考えてしまいます。(つぎのすけさん)
A:そうですね、飲みすぎは身体によくありません。短時間で大量の水を飲んでしまうと、血液中のナトリウム濃度が基準値より低くなって(低ナトリウム血症)、頭痛やめまいなどが起こる可能性がありますのでご注意ください。
  
Q1日に最低限必要な水の量とか、逆に1度に大量の水を飲んだらどうなるかという負の面も記述してくださるとよかったなぁ~(LEOPONさん)
A:LEOPONさん、ご指摘ありがとうございます。ここで必要な水分量と飲み方について補足させていただきますね。
成人の場合、1日に最低でも1Lは水分を摂っていただきたいです。
 

飲み方は、先ほども触れましたが、短時間で大量の水を飲むと低ナトリウム血症となり頭痛やめまい等が起こる可能性があるため、1回をコップ1杯(200ml)程度として複数回にわけてとることをおすすめします。
 
 
直撃インタビュー!教えてinTRAINING Lab『栄養士編』にいただいたコメント
Q:栄養士お二人のお手製弁当、どのような中身なのか気になります(かもこさん)
A:インタビュー内でも少し触れていますが、毎回手の込んだ料理を作ったりしてないんですよ~。
 

バランスは気になりますので、ご飯、肉or魚料理、野菜料理は最低限持参するようにしています。たまにヨーグルトや果物も持参しますね。
 
 
いかがでしたか?少しでも、みなさんの「もう少し詳しく知りたかったな~」と思われていたことにお答えできていたらうれしいです。
 
これからも、「聞いてみたい」「教えてほしい」といったご意見・ご質問をどしどしお寄せください!お待ちしております。
※お寄せいただいたご質問全てにお答えは致しかねますのでご了承ください。
 
 
175件の「いいね!」がありました。
全175件の「いいね!」がありました。
  • 155
  • 1
  • 0
  • 4
  • 15
コメント
108件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「エンゼルPLUS」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる