エンゼルブログ
2023/09/13

あなたも、クックゼラチンで作ってみませんか?

155
9月も半ばとはいえ、まだまだ残暑の厳しい日が続きます。
しばらくは、ひんやりしたデザートが手放せそうにありませんね~。
 
・・・というわけで今回は、今年7月に公開した掲示板テーマ【クックゼラチンで何を作ってる?】に寄せられたみなさんの声をまとめました!
 
まずは、ランキング結果を発表☆
 
1位 コーヒーゼリー 51票
2位 フルーツゼリー(みかん缶等含む) 13票
2位 プリン(ミルク・黒ゴマなど) 13票

(集計期間:2023年7月3日~2023年7月18日)
 
手軽に作れるコーヒーゼリーがダントツの1位に。
次いでフルーツゼリー、プリンと続き、定番のひんやりデザートがTOP3を占める結果となりました。
 
ふやかす手間いらずで、そのまますぐに溶かして使えるクックゼラチンは、用途もいろいろ。
みなさんからいただいたコメントの中から、デザートづくりやお料理の参考になるアイデアをピックアップしてご紹介しますね♪
(※一部抜粋・編集しています)

 
 
■定番のコーヒーゼリーもひと工夫で豪華に
 
・コーヒーゼリーを作る事が多く、ヨーグルトの中に入れたり、アイスクリームを上に乗せたりして…夏は特にほろ苦いコーヒーゼリーとアイスクリームの甘さを交互に口に入れると幸せになります。(スミレすずらん さん)
・コーヒーゼリーやアーモンドミルクゼリー、スイカゼリーを作ります。スイカゼリーは今一つ上手に出来ませんでした。(ゲーマーママ さん)
・嫁は2色コーヒーゼリーや羊羹を自作します。(coni さん)
・コーヒーゼリーです。クラッシュにしてアーモンドミルクに入れて楽しみました♪(mansun さん)
・コーヒー牛乳ゼリー作りました。食べるのが楽しみです♪(薫風 さん)
・濃縮タイプの紅茶やコーヒーを使ってゼリーを作ってます。ミルクやアイスを乗せて食べるのがおすすめです(^^)(たくあつ さん)
 
 

■気分もアガる!旬のおいしさを味わうフルーツゼリー
 
・庭にあるブルーベリーを採って、「クックゼラチン」を使用して、ゼリーにしましたよ。(オグリキャップ さん)
・やっぱりフルーツたっぷりゼリーです。旬のフルーツを使用して作ります。(ちゃこれん さん)
・梅シロップを漬けたので、その梅を甘露煮にし、その液と甘露煮で梅ゼリーを作ってます。毎日でも食べられます。(小菊 さん)
・好きなみかんとリンゴのゼリー作ります。うーん、最高にしあわせです。(ゆっち☆☆ さん)
・特大みかん缶詰で、みかんゼリーを作ります。(海岸通り さん)
・みかんや桃の缶詰を買ってそのままゼリーにして食べています。ズボラさんのおやつですね。(たまニャン さん)
・ごくごく平凡に、ミカン缶とモモ缶でフルーツゼリー作ります(*^▽^*)(ぷーやん さん)
 
 
■蒸さなくてOK!クックゼラチンならプリンも簡単
 
・甘酒ミルクプリンです。もちろん作るのは私じゃないですよ~(るじるじ さん)
・南瓜かさつま芋+豆乳でねっとりプリン。余ったらコラーゲンと思って飲み物に入れます。(らぱん* さん)
・すり黒ごまを大量摂取しようと、黒ごまプリンを作りました。(mami. さん)
 
 
■ジュレや餡づくりにも。まだある!こんな活用法
 
・塩味をやや濃いめに作ったコンソメスープを固めてクラッシュして、ドレッシングがわりに、サラダにトッピングします。夏には、ちょっと涼しげな見た目になってよいです。(pandango さん)
・キーマカレーの仕上げにプラスして、コラーゲンキーマカレーにして美味しく頂きました。お肌ぷるぷる目指します。(ちみぃー さん)
・料理では、八宝菜や麻婆豆腐などのとろみ系のメニューに入れたり、スープや鍋料理などに入れたり、スイーツでは、レアチーズケーキやゼリーやプリンに入れたりしてます。(ぽとろ さん)
・フルーツケーキのナッペに。コンソメスープジュレやバルサミコ酢などにも使います。最近作ったのがギョーザの餡美味しかったです。(Kuron さん)
・珈琲ゼリー・生プリン・ミルクプリン・水ようかん・レアチーズケーキ他。あとは、果物のゼリーを作ってます(*´▽`*)(★雪乃★ さん)
・小籠包の餡にゼラチンを入れて作り保存。加熱すると中からスープがたっぷり出てくる。(べるっとりー さん)
・粉末タイプのレモンジュースを買い、レモンゼリーを作ります。またお弁当用おかずの焼肉を作る時に片栗粉の代わりに少量入れると、焼肉タレが材料にしっかり付き、汁漏れがなく大変便利です。(sachiko さん)
・野菜ジュースに砂糖を加えてゼリーにしたり、刻んだ野菜に白だしを入れてゼリー寄せにしたりします。(ごごごごごご さん)
 
 
エンゼルPLUSメンバーの“クックゼラチン活用術”、いかがでしたか?  

秋が深まるこの時期は、旬の味覚も盛りだくさん。
クックゼラチンを使って、いろいろなお料理に挑戦してみてくださいね^^
 
241件の「いいね!」がありました。
全241件の「いいね!」がありました。
  • 194
  • 8
  • 13
  • 12
  • 14
コメント
155件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「エンゼルPLUS」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる