in your health
2023/11/01

森永製菓inトレーニングラボ監修『ちょこっと栄養学』 寒い季節に食べるべき食材とその理由

173
森永製菓inトレーニングラボ監修、栄養士直伝の栄養知識をご紹介します。
 
今回のテーマは、寒い季節に食べるべき食材とその理由です。
 
記録的な暑さだった今年の夏。秋はあっという間に過ぎ去り、これから本格的な冬を迎えますが、季節の変わり目は寒暖差による免疫力の低下、体調不良に気をつけていきたいですよね。おいしく食べてしっかり体調管理ができるよう、寒い季節におすすめの食材と、おすすめする理由を紹介します!

この機会に、寒さに負けない食生活を身につけましょう!

 

寒い季節におすすめの食材


寒くなる時期には、寒暖差から自律神経が乱れることや、内臓機能の低下から免疫力がおちてしまう可能性があります。

その予防のためにも、身体を温める食べ物を積極的に食べるようにしたり、血行を促す作用のある食べ物を選ぶようにしてみましょう。

 

地中で育つもの、冬が旬なもの


「根菜類」は、水分が少なくビタミンやミネラルを豊富に含み、身体を温めると言われています。
スープや煮物など加熱して食べると、より身体を温められるでしょう。
 
 

生姜に含まれるショウガオール


生姜は、殺菌効果でも知られていますが、身体を温める場合は、熱を通すことでショウガオールを発生させる必要があります。加熱時間が長いほどショウガオールの量が増え、胃腸を刺激して血行を促して身体を温めると言われています。
 
 

タンパク質を含む食材


肉類・魚類・卵・大豆製品など食事の“メイン(主菜)”となる食材は、消化の過程で熱をつくります
また、運動もすることで筋肉をつけて、代謝を高めることにもつながります。

 



最後まで読んでいただきありがとうございます!
冬になるとお鍋やスープなど温かい料理を食べる機会が増えますよね。これらに使う食材を少し気にかけて、バランスのいい食事をしながら身体を温め、血行促進につなげていきましょう!
 
みなさんの役に立つ栄養知識を紹介していきますので、次回もお楽しみに!

   
197件の「いいね!」がありました。
全197件の「いいね!」がありました。
  • 171
  • 1
  • 0
  • 7
  • 18
コメント
173件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「エンゼルPLUS」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる