エンゼルブログ
2021/06/29

【鈴木みくの今日もおやつ開発中 ①】「心がほっくりするさつまいものおやつ」ができるまで

130
エンゼルPLUSの会員のみなさん、お久しぶりです。森永製菓開発研究員の鈴木みくです。

4月28日にエンゼルブログで紹介しました、『OUR TeRaSu』(※)の「おやつ開発プロジェクト参加者募集!」に多くのご応募ありがとうございました!
おかげさまで100%以上達成することができました。

なんでもない日にありがとう#01 「心ほっくりおやつ」を共同開発!
なんでもない日にありがとう#02 「心ほっくりおやつ」の裏側体験!


 これからのプロジェクトの様子を、エンゼルブログでシリーズ化して紹介していきます。
 
※『OUR TeRaSu』とは……クラウドファンディングプラットフォーム。運営は「テーブルを創るすべての人を幸せに」をテーマに事業活動を行う、株式会社SEE THE SUN。
 
私と同じようなママたちと応援する人のために
これは、私が育児休暇中からずっと研究している、さつまいもを使用した商品の開発についてのプロジェクトです。
皆さんのお力を借りつつ仕上げたかったのは、私と同じようなママ、そしてそのママを応援する人に届けたかったからです。
私自身、出産し、母になり、娘と向き合う日々を経験しました。今、娘が3歳になって当時を振り返ると「もうちょっと気楽にやれたのかもなあ」と我ながら思います。でも、当時は初めての命を守るために毎日が手探りで真剣勝負。
唯一の息抜きがお菓子だったのに、助産師さんからおやつを制限するよう言われてしまって……。
ショックを受けている私に、助産師さんは、「さつまいもなら食べてもいいですよ」と言ってくださったんです。
そこで「さつまいもで最高においしいスイーツを作ろう!」と、研究者魂に火がついたんです。
通常の商品開発は、市場調査やデータ解析など、多くの数字が関わってきます。
しかしこれは、違います。自分のために、世の中のママを応援する人のために、ベストを探っていく。「ホントに育児って大変だよね」って思っている人に自分の姿を重ね、より高みを目指していくのです。
誰かのために頑張ると、体の底からパワーが湧いてくるんですよね。これは育児を通じて自覚した感覚かもしれません。
さつまいもの優しい香りに包まれながら、たくさんの試作品を作成。この繰り返しで、私自身、とても心が豊かになりました。
 
 
〇材料を探しに、鹿児島県に弾丸出張
 このプロジェクトを始めたのは、2019年初夏でした。
当時、娘が1歳で宿泊出張ができなかったので鹿児島日帰り弾丸出張を敢行。
お菓子メーカーに勤務しているので、周辺には食材のプロがたくさんいます。「あの人に会って、この人を紹介してもらって」などと教えてくださって、その場所に行くと、ものすご~~~く深い知識と、作物への愛を語ってくださいます。
この鹿児島出張では、さつまいも加工の研究者、焼酎や麹の研究者の皆様に、加工方法を教えていただきました。
研究所に戻ってきてすぐに、ご紹介いただいた鹿児島県の農家さんにコンタクトをとりました。そこで出会ったのが、紅はるかを使った焼き芋ペーストと、さつまいもの蜜。
さつまいものお菓子は、砂糖を使うことが多いのですが、このプロジェクトでは、さつまいも自身の甘さを引き出すのに鹿児島県産の芋麹を使っています。
この芋麹の力を借りて、さつまいも自身の甘さがぎゅっと引き出されたスイーツのプロトタイプが完成しました。原料の95%がさつまいもという、授乳中のママもおいしくほっくり食べられるお菓子が実現しつつあります。
 
6月29日に、まずは【なんでもない日にありがとう#02 「心ほっくりおやつ」の裏側体験!】を応援してくださった方と、みんなで試食するイベントを開催します。おやつを食べながら、みなさんとどんなほっくり話をシェアできるか、今から楽しみにしています。
その様子はまた後日こちらでご紹介しますね。
 
たくさんのハッピーを届けるために、今日も絶賛開発中です
  <シリーズ記事>
【鈴木みくの今日もおやつ開発中 ②】イベント報告!
【鈴木みくの今日もおやつ開発中 ③】「心ほっくりおやつ」ができるまで 鹿児島日帰り弾丸ツアーレポート
【鈴木みくの今日もおやつ開発中 ④】イベント報告 パート2!
【鈴木みくの今日もおやつ開発中 ⑤】芋麹との出会い!
【鈴木みくの今日もおやつ開発中 ⑥】さつまいも愛!
【鈴木みくの今日もおやつ開発中 ⑦】イベント報告 パート3!
 
207件の「いいね!」がありました。
全207件の「いいね!」がありました。
  • 178
  • 3
  • 2
  • 13
  • 11
130件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
 
投稿の報告
「エンゼルPLUS」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる