エンゼルブログ
2022/02/18

【鈴木みくの今日もおやつ開発中】コミュニティ初期メンバーご招待~♪

102
「日常芋飯事」の完成により完結した【鈴木みくの今日もおやつ開発中】シリーズ。
現在、数量限定でオンラインのみで販売中ですが、鈴木みくさんからおしらせが届きましたのでご紹介します。
みなさま、ご無沙汰しております。研究員の鈴木みくです。
 
2021年末に、みんなで作ったおやつ「日常芋飯事」の限定販売を開始し、いよいよ販売期間が残りわずかとなってきました。
販売期間中も、ブログを読んで応援してくださったみなさまのご意見ご感想、ひとつひとつから気づきをいただきながらブラッシュアップを続けております。
 
ここで、ブログを読んでくださっているみなさまへ、発表します!
 
会員制のオンラインコミュニティ「OURTeRaSuの放課後」が始まります!
オンラインコミュニティって?思われる方もいらっしゃると思いますが、このエンゼルPLUSも、オンラインコミュニティのひとつです。
「日常芋飯事」を共通項に、「もっと知りたい」「もっと楽しみたい」でつながる、オンライン上の場所。
 
そもそも、なぜ私がコミュニティを作りたいと思ったか、なのですが、OURTeRaSuのオンラインイベントやみなさまからいただいたコメントから、たくさんの気づきがありました。
 
商品の感想だけでなく、どんな気持ちで誰と食べてくださったか、こんな裏側をもっと知りたい、こうやって使ったよ~、等、ひとりひとりの背景とともに話してくださるからこその言葉や表情が身に沁み、こういった声を直接商品開発に反映させていきたいと思いました。

そのためには、双方向のコミュニケーションの場所を作りたい。
実際に食べてくださる方に、もっと気軽にワイワイと商品開発に参加していただき、私はそれを具現化していこう!と思いました。
 
オンラインコミュニティでは「日常芋飯事」のこれからをもっと楽しむための共同開発や、麹を学べるワークショップ、日常のほっくりエピソードのシェアの他、OURTeRaSuからも子育て関連のイベントや食の自由研究、管理栄養士による腸活セミナーなど、ワクワクが広がる盛りだくさんの定期イベントを企画しています。(有料イベントと無料イベントがございます)
コミュニティはこれから始まるため、日常芋飯事を使ってどんなイベントがあったら参加したいか、商品そのものがどんなふうに進化してほしいか等のアイデアも大歓迎です。
 
今回、日常芋飯事の限定発売とオンラインコミュニティのスタートを記念して、2022年2月28日までに「日常芋飯事」のいずれかの商品を購入してくださったみなさまに、オンラインコミュニティ「OURTeRaSuの放課後」へご招待させていただきます!
※現在は招待制のため、商品お届け後にOUR TeRaSuより登録のご案内メールをお送りさせていただきます。
※会員登録は無料です。

商品の購入はこちら>>

 
子どものころに公園で「こんな遊びしよう」なんて提案したときのように、是非みなさまの‘こうしたらいいかも、ちょっと遊んでみよう!と、気軽に関わっていただけたらなと思っています。
もちろん他のメンバーの言葉に共感したり、商品開発の裏側をたまに覗いて気にしていただくだけでもとても嬉しいです。
 
このコミュニティを通して、参加してくださった方の日常がますます豊かになったら素敵だなと思います。では、コミュニティで直接お話できる日を楽しみにお待ちしております!
 
【おまけのおまけ】
 
せっかくなので、この販売期間中のオンラインイベントの様子をご報告させてください!
ちょっと長くなりますが、おつきあいくださいませ・・・
 
年末年始にかけては、イベントつきの商品を購入してくださった皆様とのオンラインイベントを行いました。
まずは、4種類の食べ比べセットを一緒に楽しむイベント。

4種類の食べ比べセットはこちら>>

芋麹の働きによる味の違いや、どれが好き?など、感じたことをシェアしました。
「同じ配合なのに芋麹の働きでこんなに感じ方がかわるのね!」
「私はさっきまでこれが好きだったけど、〇〇さんの話を聞いたらこっちもいいと思えてきた!」
などと、みんなでワイワイひとつのおやつを囲みながら、楽しい時間を過ごしました。

参加してくれた方が最後に話してくださった言葉がとても印象に残ったのでご紹介します。
『食べ比べをするって、日常のあれやこれやの雑念をいったん横においておかないとできない。それだけで、食をただ「消費する」だけではない、食べるということに向きあうということ。。。』

忙しい日常で忘れがちなことですが、その通りだなあと思いました。
家族やシェフが作ってくれたもの、メーカーの加工食品、農産物、いのち。
その裏側のことを考えながらいただきますと手をあわせるということは、心が豊かになる瞬間で、日常の小さな幸せのひとつだと考えさせられる言葉でした。

また、たっぷり1㎏入りの商品を応援してくださった皆様とも、アレンジを楽しむオンラインイベントを開催しました。
 
1㎏バルク入り商品はこちら>>

 「日常芋飯事、焼きりんごとの相性がとてもよくて、酸味も合うんだよ~」
「味噌をちょっと加えてみるとコクが増してあまじょっぱいおやつにしても美味しいんだよ」
「バナナケーキに砂糖を入れないかわりに日常芋飯事と黒豆を入れたよ」
「生理中にレーズンやプルーンと混ぜて加えて食べるとよかったよ」
など、みなさんのアイデアの豊かさに脱帽の1時間。
お互いのお話にも興味津々で、うっかり時間をオーバーしてしまうほど盛り上がりました。

日常芋飯事を、いろんなおやつや料理の素として使えるのが良いところだけど、それに適した形態、容器って?冷凍庫のスペースって実際どう?など、アイデア会議のような雰囲気にもなりました。

嬉しかったエピソードをひとつご紹介すると、小学校高学年のお嬢さんがダイエットをしていて、普段はお菓子やアイスを食べないのだそう。
でも、裏面表示をみて「脂質ゼロ?それなら食べる」と即決。
しっかり甘くておいしい、なにこれー!?と気に入ってくれて、お母さんも「これは芋麹で甘くしていてね・・・麹ってね・・・」と親子の会話のスパイスになったんです、という話を笑顔でしてくださいました。

実際に使ってくださった方の背景とともにあるご意見は、説得力があってなるほど~と思うことばかりでした。

これからも、こういったイベントやコミュニティ内での交流など、いろいろな場で使い方、味、形態など、どんどんご意見を取り入れて「みんなの日常芋飯事」にしていきたいと思います!
みなさんいかがでしたか。興味のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
また、みくさんへの応援メッセージやご感想などもお待ちしています。
217件の「いいね!」がありました。
全217件の「いいね!」がありました。
  • 196
  • 1
  • 1
  • 8
  • 11
102件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
 
投稿の報告
「エンゼルPLUS」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる