in your health
2023/09/20

もりながら運動~第6回『待ちながら』

171
こんにちは!管理人のHINAです。
森永製菓inトレーニングラボ・パフォーマンススペシャリストの中島裕が監修した『もりながら運動』。日常生活にプラスしやすいトレーニングをご紹介します。
 
バスや電車を待ったり、試合やライブの開場を並んで待ったりと、意外と日常の中で“待ち”時間ってありますよね。そんな時間も有効に活用して身体を動かしてみませんか?
 
第6回は、待ちながらできる運動をご紹介します。
 
ネットの普及で“待ち”時間は昔ほど長くなくなりましたが、電車やレジで待つなど、ちょこちょことあるものです。そんな“待ち”の時間を使って、上半身にアプローチする運動をご紹介します。上半身だけの小さな動きだから、周囲の視線を気にすることなく気軽に取り入れらえます。パソコンやスマホを使って固まった肩まわりと、加齢や運動不足でたるみがちな二の腕を鍛えましょう。
 

もりながら運動①

待ちながら 肩コリ解消
 
胸を張って片腕をまっすぐ下ろし、親指が後ろを向くように反時計まわりに腕を外側にねじっていきます。肩甲骨を背骨に引き寄せるイメージで2秒ほどかけて胸を開いていきましょう。20回を目安に反対の腕も同様に行います。肩まわりがほぐれて、肩コリ改善が期待できます。
 
 

もりながら運動②

待ちながら 二の腕 シェイプアップ
 
片腕を真下に下ろし、脇を締めたまま腕を後ろに引くようにして3秒かけてひじをしっかり伸ばしましょう。伸ばしきったらゆるめる動きを20回繰り返します。反対の腕も同様に行います。普段鍛えづらい二の腕の引き締めに効果的です。
 
 
※無理のない範囲でおこない、痛みなどがある際は中止してください。

いかがでしたか?
「一度座っちゃうと何もしたくなくなる」「時間をつくるのが難しい」といった方でも、ちょっとした待ち時間にできるので、はじめやすそうですね!ぜひ、今日から取り入れてみてください。
「肩がすっきりした!」、「プルプル二の腕が、ちょっとすっきりしてきたような気がする」などのコメントもお待ちしています♪
 
次回も、日常生活の中でできるカンタンな運動をご紹介します。お楽しみに! 
 
238件の「いいね!」がありました。
全238件の「いいね!」がありました。
  • 209
  • 1
  • 0
  • 9
  • 19
コメント
171件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「エンゼルPLUS」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる