エンゼルブログ
2022/02/17

担当者に直撃!商品のヒミツ【エンゼルパイ編】~第3回 思い出を未来につないで~

105
 普段はなかなか聞けない、人気商品のウラ側をクローズアップ
【エンゼルパイ編】の第3回は、ココロを捉えるプロモーションのヒミツに迫ります。
 
ナビゲートしてくれるのは・・・菓子マーケティング部の木幡さんです。

菓子マーケティング部 木幡さん
2021年4月より、エンゼルパイの企画・プロモーション・デザインなど全般を担当。プライベートでは、新米パパとしての生活を満喫中
60周年イヤーを彩った「ミニエンゼルパイ<クリープ>」は、大きな話題となりましたね。そうきたか~!と思わず膝を叩いてしまいました。
森永乳業さんのクリープと森永製菓のエンゼルパイは、どちらも1961年生まれの同い年。ともに60歳を迎えたことを記念して、コラボレーションが実現したんですよ。
もともとマシュマロとミルクの風味は相性抜群。お互いの魅力を引き立てあうような味わいで、多くのお客様から好評の声をいただきました。
マシュマロとミルクの風味は、まさにベストマッチでした!振り返ると、これまでに数多くの限定フレーバーが誕生しましたね。
なかには、「エンゼルパイプレミアム」という一風変わった商品もあったんですよ。こだわりの厳選素材を使用した大人のためのエンゼルパイで、当時大きな反響を呼びました。
 ▲2021年発売「ミニエンゼルパイ<クリープ>」と2015年発売の「エンゼルパイプレミアム」
大人のためのエンゼルパイ、いつか復活してほしいな~!…そうそう復活といえば、ここ数年、マシュマロが再びブームになっていますよね。
そうですね。キャンプ人気に伴ってスモアが脚光を浴びるなど、マシュマロを使ったスイーツがさまざまな場面で取り上げられていますし、マシュマロの価値が再評価されているように感じます。エンゼルパイもこれを追い風にして頑張りたいところですね!
そうした時代のトレンドを汲むことも、長年愛され続ける理由のひとつかもしれませんね。商品の魅力を発信するプロモーションは重要なポイントかと思いますが、特に手応えのあった企画をあげるとすると…?
近いところでは、エンゼルPLUSで実施した『エンゼルパイアレンジレシピコンテスト』が印象深いです。予想を超える応募があり、エンゼルパイがお客様に愛されているブランドだということを改めて実感できました。この場を借りて、投稿していただいたみなさんにお礼申し上げます!
『エンゼルパイアレンジレシピコンテスト』は盛り上がりましたね~!レシピのアイデアに驚くとともに、何よりエンゼルPLUS会員のみなさんとの一体感を感じました。
 ▲2021年9月に実施した『エンゼルパイアレンジレシピコンテスト』
デコ部門」と「リメイク部門」の2つの部門で大盛り上がり!


 
最近はCMなどで一方的にメッセージを発信するというよりも、SNSやオウンドメディア…自社が所有するメディアを活用してプロモーションをすることが増えました。
今後もお客様とコミュニケーションをとりつつ、一緒に楽しめるような企画を大切にしていきたいですね。
一方通行ではない、お客様と一緒に楽しめる企画っていいですね!半世紀以上にわたってたくさんの人々の日常に寄り添ってきたエンゼルパイにぴったりな気がします。
担当になって間もない頃、お客様からエンゼルパイにまつわる家族との思い出をうかがう機会がありました。とても懐かしそうに、幸せそうに語ってくださって…。今でも、その時のお客様の表情をはっきりと憶えています。
なんて心温まるお話!家族、友だち、仲間…さまざまな関係性のなかで、世代を超えてエンゼルパイがそばにいるのですね。
お菓子の価値は“おいしさ”だけではなく、それを食べた時の“記憶”や“楽しさ”といった色々な要素から生まれるものだと思うんです。
品質としてのおいしさを追求するのはもちろんのこと、それぞれの思い出や楽しい気持ちを共有しながら、お客様と一緒に作りあげていくようなプロモーションや企画を目指したいですね。
エンゼルパイは、ほとんどの人が一度は食べたことのある商品。ひとりひとりの心のなかにある幸せな記憶を、プロモーションや企画を通じて未来につなげていけたら素敵ですね!
この先10年後も20年後も、お客様の日常に寄り添い、エンゼルパイならではの価値を届けていけたらいいですね。
また、コロナ禍で何かと制限のある今、ストレスを抱えている方もいらっしゃるかと思います。そんな時はエンゼルパイで心を癒して、前向きな気持ちをチャージしていただけたら嬉しいです!
ちなみに、木幡さんおすすめの食べ方はありますか?
仕事中に甘いものが欲しくなった時や小腹が空いた時に食べることが多いのですが、電子レンジで10秒ほどあたためると、新感覚のおいしさが楽しめますよ。特に寒い日は格別ですので、ぜひお試しくださいね!
▲ふわとろ食感が楽しめるクリープクリームホットエンゼルパイ。
レシピはこちら>>

これまで3回にわたってお届けしてきた【エンゼルパイ編】も、いよいよ次回で最終回。
第4回は、エンゼルPLUS会員のみなさんからの質問に木幡さんが直々に答えます
 
ココが知りたい!質問募集中

エンゼルPLUS会員のみなさんから、「エンゼルパイ」について“ココが知りたい!”という質問を募集します。こちらのコメント欄にどしどしお寄せください。いただいたご質問は第4回目の記事にて担当者から回答いたします。全ての質問に回答することはできませんがご了承ください。
第1回 ロングセラーの出発点はこちら>>
第2回 進化し続けるおいしさはこちら>>

第4回 みなさんの質問にお答えしますはこちら>>
186件の「いいね!」がありました。
全186件の「いいね!」がありました。
  • 162
  • 5
  • 3
  • 5
  • 11
105件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
 
投稿の報告
「エンゼルPLUS」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる