エンゼルブログ
2022/03/18

担当者に直撃!商品のヒミツ【エンゼルパイ編】~第4回 みなさんの質問にお答えします~

127
 普段はなかなか聞けない、人気商品のウラ側をクローズアップ
【エンゼルパイ編】の第4回は、第1回から第3回の記事に寄せられた質問に回答していただいた様子をお届けします。
ナビゲートしてくれるのは・・・菓子マーケティング部の木幡さんです。

菓子マーケティング部 木幡さん
2021年4月より、エンゼルパイの企画・プロモーション・デザインなど全般を担当。プライベートでは、新米パパとしての生活を満喫中
エンゼルパイのヒミツについては、第1回から第3回の記事を読まれたみなさんから、たくさんコメントいただきました。その中で、寄せられたいくつか質問にご回答いただけるとのことで楽しみです!よろしくお願いいたします。
はい。みなさんからのコメントを毎回楽しく拝見していました。こちらこそよろしくお願いします。
最初の質問は「パイ、パイ、エンゼルパイ」のCMソングがありましたが、どのくらいの期間この歌は放送されたのでしょうか?
1984年に流れていました。1パイ、2パイエンゼルパーイ、というやつですね。
1984年なのでご存じない方も多いかと思いますが、懐かしく感じられる方もいらっしゃるようですね。
では、次の質問です。
マシュマロの食感や風味は市販のマシュマロと違うのでエンゼルパイ専用ので作られているのでしょうか。マシュマロの秘密があれば知りたいです。
また、マシュマロだけの販売はないのでしょうか。
その通りです。エンゼルパイ用のマシュマロです。ビスケット、チョコレートと一緒に食べて美味しいマシュマロを目指して作っています。水分値や成分など色々な秘密がありますが秘密にさせてください。
工場の理由で、マシュマロだけを作るということが難しいのですが、チョコボールのなかみという商品もあるので、エンゼルパイのなかみも今後の課題とさせていただきます!
期待して待ちたいと思います。よろしくお願いします。
次の質問は、エンゼルパイの食感の秘密をおしえてください。エンゼルパイは、クリームサンドではなくマシュマロサンドになった着眼点を知りたいです!
マシュマロを使用したのは、当時の森永製菓の創業からの主力商品であったためです。ビスケット、マシュマロ、チョコという主力商品を組み合わせてお菓子を作るというチャレンジですね。食感についても常に改善が続けられており、実は全く違う他の商品で培ってきた技術も使われています。
 
常にチャレンジをされているという点が、長年愛され続ける理由かもしれませんね。チャレンジと言えば、60周年コラボのミニエンゼルパイ〈クリープ〉は、おどろきのコラボでした。とても美味しかったのですが、コラボの秘話などがあれば教えてください。
エンゼルパイとして記念の商品となるので、色々なアイディアがありましたが、まずエンゼルパイとの相性が良いこと(ミルク系とマシュマロの相性は抜群です!)と同じ60周年という長い間お客様に愛されてきたことなどを踏まえて、森永乳業さんに声をかけさせていただきました。
「クリープっぽさとは何か」を関係者で考えて試行錯誤をした商品です。パッケージでもクリープ味が伝わるか?など色々なパターンを検討しました。美味しかったという感想は非常に嬉しいです。ありがとうございました。
また、その他の期間限定商品についての質問です。
エンゼルパイの抹茶大福など、購入できなかったフレーバーあるので、いつか復活などがありますか。
いつも購入していただき、ありがとうございます!トレンドなどを踏まえながらお客様に満足していただける味を常に模索しています。当然、同じ味の復活もあるかもしれません!
それは楽しみですね!開発の裏側を知ると、好きなエンゼルパイをますます身近に感じますが、ミニエンゼルパイ完成までの約2年間のことをもっと詳しく知りたいです。というお声もいただきました。
私自身もその時のことは伝聞になりますが、マシュマロの配合、新しい機械の導入、小さいサイズのエンゼルパイが個包装に入るのかと「一歩進んで二歩下がる」という状況だったようです(当時の資料に本当に書いてあります)。今の担当としても先輩たちの苦労に頭が下がる思いです。
苦労されて誕生した商品なんですね。
木幡さん、今日はたくさんの質問にご回答くださりありがとうございました。最後にエンゼルPLUS会員のみなさんに一言メッセージをいただけますか。
今回、予想を超える反響があり担当として非常に驚き、改めてエンゼルパイがお客様に愛されているブランドだと感じました。60周年ということで私自身、エンゼルパイの歴史を振り返りましたが、これまでの積み重ねを次の世代に引き継げるように頑張ってまいりますのでよろしくお願いします。

いかがでしたかこれで【エンゼルパイ編】は完結となりましたが、これからも「商品のヒミツ」シリーズは続きます。
 
次回はどの商品のヒミツが登場するのか楽しみにお待ちくださいね。

第1回 ロングセラーの出発点はこちら>>
第2回 進化し続けるおいしさはこちら>>

第3回思い出を未来につないでこちら>>
229件の「いいね!」がありました。
全229件の「いいね!」がありました。
  • 195
  • 8
  • 3
  • 7
  • 16
127件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
 
投稿の報告
「エンゼルPLUS」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる