in your health
2023/10/04

あなたの疑問に答えます!カラダづくりQ&A<第1回>トレーナーに聞きたい、運動のアレ、コレ

158
こんにちは、HINAです。
in your healthにたくさんのコメント、いつもありがとうございます!
みなさんから寄せられた声がとてもあたたかくて、毎朝コメントチェックをすることで元気をもらっています。

その中で「もう少し詳しく知りたい!」というコメントもいただいていて、ず~っと気になっていたんです。
そこでHINAがみなさんに代わって栄養士・トレーナーに「教えてください~!」と直撃する「あなたの疑問に答えます!カラダづくりQ&A」を立ち上げました!
in your healthでいただいた疑問・質問をピックアップして、お答えしていこうと思います。

今回は「トレーナーに聞きたい、運動のアレ、コレ」です。
身体の仕組みや応用編など、細かく答えてもらいました。
 
もりながら運動~第2回『座りながら』にいただいたコメント
Q:もりながら運動~第2回って骨盤も締まるのかな(あるる〜とさん)
A:ご質問ありがとうございます。専門的には、出産などを除いて骨盤自体が大きく動くことはないといわれています。一般的に「骨盤のゆがみ」などといわれているのは、骨盤の周囲にある筋肉が関係しています。膝を締める運動をすると骨盤周りの内転筋と骨盤底筋群(骨盤の底の筋肉:尿漏れに関わる筋)が働くといわれていますので、あるる~とさんの質問の「骨盤が締まる」イメージとあっていると思います。  

「座りながら」運動は、年齢を重ねた際の尿漏れ問題や姿勢改善(お腹に力が入りやすい状態)につながりますので、ぜひ続けてみてくださいね。
 
Q:床に座ってするバージョン 知りたいです(けいちゃん☆)
A:積極的に取り組んでもらえるコメント嬉しいです!椅子などが無くて床に座って行いたい場合は、体育座りでも長座位(両脚を伸ばして座った状態)でもオッケーです。
両膝をくっつける、もしくは膝でクッションなどを挟んで行っても効果的ですよ。
 

リカバリー体操にいただいたコメント
Q:下半身の血流量アップも知りたいです(ちゃこれんさん)
A:血液の循環を良くするには、下半身の筋肉を伸び縮みさせて関節を動かすことが重要です。そうすることで下半身の筋肉がポンプ作用を働かせて下半身にたまった血流を心臓の方へ押し戻してくれます。
一番簡単な方法は、座ったまま踵(かかと)をしっかりと上げ下げする事です。ワンツー、ワンツーとテンポよく、ふくらはぎの筋肉を伸び縮みさせることでポンプ作用が働きます。
おしりや太ももの大きな筋肉を動かした方が血流量アップには効果的!デスクワーク中は30分~1時間に1回、意識的に立ち上がるのがおすすめです。
 

直撃インタビュー!教えてinTRAINING Lab『トレーナー編』にいただいたコメント
Q:呼吸筋のトレーニングや首のトレーニングでどのようなことをしているのかが気になりました(もんじゃさん)
A:少し、専門的なお話をさせてもらいますね!まずは呼吸筋のトレーニングについてお話します。インタビューでお話した「呼吸筋」とは主に横隔膜・腹横筋・多裂筋・骨盤底筋群のことを指しています。胸から下の胴体を立体的な筒状としてイメージしたときに、上のふた部分の面を横隔膜、底の面を骨盤底筋群、横にぐるっと囲んで支えているのが腹横筋、そして背中側で背骨に沿って縦軸を支えている筋が多裂筋です。これらは体幹を支えているインナーマッスルにあたります。  

この4つの筋を働かせられるように、初めは仰向けの姿勢から呼吸をしながら、段階的に手足を動かしてどのような姿勢でも腹腔内圧が高まっている状態を作れるようなエクササイズをしています。
 

腹腔内圧が高まるとなぜいいのかというと、体幹が安定して正しい姿勢を維持できるようになるからです。風船を思い描いてください。空気をいっぱい入れると硬くなり、しぼむと柔らかくなりますよね。筋肉を使って空気が抜けないようにして身体の中心に硬い芯を作り、身体を支えるイメージです。
 

首のトレーニングは顎が前に突き出た姿勢から、自然に立った時に横から見ても身体の軸上に頭が乗っている姿勢になれるように、硬くなった筋を整えた後に顎を引くような動作などの様々なエクササイズを入れています。
 
※無理のない範囲でおこない、痛みなどがある際は中止してください。
 
いかがでしたか?みなさんの疑問が少しでも解消できて、身体を動かすときに思い出してもらえたらうれしいです。
 
これからも、「聞いてみたい」「教えてほしい」といったご意見・ご質問をどしどしお寄せください!お待ちしております。
※お寄せいただいたご質問全てにお答えは致しかねますのでご了承ください。
 
 
203件の「いいね!」がありました。
全203件の「いいね!」がありました。
  • 172
  • 1
  • 0
  • 11
  • 19
コメント
158件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
 
投稿の報告
「エンゼルPLUS」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる