in your health
2023/12/25

あなたの疑問に答えます!カラダづくりQ&A <第3回>どう動かしたらいい?

142
こんにちは、HINAです。
第1回、「カラダづくりQ&A」にたくさんコメントをお寄せいただき、ありがとうございました。

「もりながら運動」にも運動についての疑問・質問がいろいろありましたので、またまた私HINAがトレーナーのみなさんに直撃取材を行いました!

第3回のテーマは、「どう動かしたらいい?」です。

身体の動かし方をはじめ、動かすときのポイントや動かした後に感じる身体の変化についてのご質問などにお答えします!
 
今回は、直撃インタビュー!教えてinTRAINING Lab『トレーナー編』に登場した中島さんと吉高さんにお答えいただきましたよ!
 
まずは私、中島がお答えします!

カラダづくりQ&A<第1回>トレーナー編にいただい質問です。
Q:散歩していると膝が痛くなってくるのですが、どうしたらいいでしょう?(最近メタボな親父さん)
A:ご質問ありがとうございます。膝が痛くなる原因が何かにもよりますが、太ももの前面の筋肉を使いすぎている可能性も高いので、太ももの後面をトレーニングがおすすめです。例えば、うつ伏せになり、踵をお尻につくように動かします。最初は10回ぐらいから始め、慣れてきたら回数を増やしてみてください。立った状態で行うとより負荷が高くなり、効果もあるので、慣れてきたら試してみてください。
 

Q:肩甲骨をうまく動かせるようになるには、どうしたらいいか教えてほしいです(おきこさん)
A:肩甲骨を動かすのは、意外と難しいですよね。肩甲骨は色んな方向に動くので、まずは肩を大きく動かしながら、肩甲骨を身体の中心から動かすイメージを持ちながらストレッチや運動をしてみてください。
 

Q:足のむくみを軽減、象足解消のために手軽な運動方法を教えていただけたら嬉しいです(バジトマさん)
A:足のむくみには、ふくらはぎのトレーニングが有効です。踵をあげてつま先立ちがおすすめです。まずは10回程度から始めてみてはいかがでしょう。
もりながら運動で紹介した「歯磨きしながら」をぜひ参考にしてみてください!
 

姿勢について質問をいただきました。
Q:猫背気味で顔が前に出て姿勢が悪いんですが、直せる方法が知りたいです(ないちゃんんさん)
すぐに背中が丸くなってしまいます。体幹が弱いのだと思うのですが、なかなか鍛えられないです。背筋も弱いのかなぁ。特に座っているときです(ねむこさん)※一部抜粋・編集
A:ご自身の身体に感度高く向き合われていて、素敵ですね!
身体は連動して動くので、どこか一つが悪くなるとその近い部分もその悪い動きに引っ張られてしまいます。そして、現代では座り方が正しくない方が多く、背中が丸まった姿勢や背もたれに寄りかかり過ぎている方が見られます。
まずは、骨盤が丸まらないようにするのがポイントです。姿勢が乱れていると気付いたときに正すなど、日々の姿勢から見直してみてくださいね。
 
ここからは私、吉高がお答えします。

もりながら運動~第7回『美肌につながるむくみケア』に質問をいただきました。
Q:長距離歩くと手がむくんでくるのですが、その時のむくみケア法も教えてくださると助かります(LEOPONさん)
A:長距離の有酸素運動、いいですね!手足がパンパンになりだるく疲れたときは、筋肉の血流を良くすることが大事です。入浴後、保湿クリーム等を手に取りやさしく圧をかけながらなでるようにマッサージしてみてください。また長時間運動する際は、こまめな水分補給も忘れずに。

Q:皮膚が弱いので指にクリーム付けてやってもいいのかな(森のクマちゃんさん)
A:冬の時期などは乾燥して摩擦が強くなるので、クリームやボディオイルを塗ることもいいと思います。
 

Q:首や目につながる頭の筋肉のトレーニング法もいつか是非教えていただきたいです(おきごんどうさん)
A:首や肩にはたくさんの小さな筋肉がついて頭を支えています。肩甲骨を動かすと肩回りの血流が良くなりスッキリすると思います。Youtube「in公式チャンネル」内にある「ながらトレーニング(肩甲骨ほぐし)」をぜひやってみてください。
 

もりながら運動~第8回『ウエストスッキリ!』に質問をいただきました。
Q:運動を続けるメンタルの強化方法も知りた~い(あおむらさきさん)
A:続けるのは本当に難しいですね…。運動を続ける一つの方法としておすすめなのが、誰かと一緒にやることです。ポイントは自分の意志が揺らいでも続けられる仕組みをつくって、楽しむこと!だと思います。私もきついトレーニングは腰が重くなってしまうので、他のスタッフを誘って巻き込んで一緒に楽しんでやるようにしています。
毎日楽しみながら、無理なくこれならできるという最低限の負荷のエクササイズを続けてみてくださいね。
 

 
いかがでしたか?みなさんの疑問が少しでも解消できて、よしやってみよう!という気持ちを高めるお手伝いができていたらうれしいです。
 
これからも、「聞いてみたい」「教えてほしい」といったご意見・ご質問をどしどしお寄せください!お待ちしております。
※お寄せいただいたご質問全てにお答えは致しかねますのでご了承ください。
 
 
205件の「いいね!」がありました。
全205件の「いいね!」がありました。
  • 174
  • 1
  • 0
  • 5
  • 25
コメント
142件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
 
投稿の報告
「エンゼルPLUS」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる