in your health
2023/11/15

もりながら運動~第8回『ウエストスッキリ!』

204
こんにちは!管理人のHINAです。
森永製菓inトレーニングラボ・パフォーマンススペシャリストの中島裕が監修した『もりながら運動』。日常生活にプラスしやすいトレーニングをご紹介します。

寒くなってくると、なかなか起きられない!なるべく動きたくない!という方も多いのではないでしょうか。冷えて体が縮こまり、あちこちに痛みを感じることも。そうならないためにも、座りながらできる運動に挑戦してみませんか?

第8回は、ウエストスッキリ!体をひねる運動をご紹介します。

着込んだ洋服を脱いだとき、体についた余分な“ぷよ肉”が気になること、ありませんか?
気になる方は、体をひねる運動でウエストまわりをスッキリさせましょう。テレビを見ながら、音楽を聴きながら、デスクワークの合間にも!どちらの動きも1日20回を目標に続けてみましょう。毎日継続して行うことで効果が期待できますよ。
 
Check!
●テレビを見ながら座ったままできます。
 

もりながら運動①

体幹“水平”ひねり

腰を左右にひねることでウエストを引き締めるトレーニングです。座った状態でひじは張らずに手を合わせて合掌し、左右に腰をひねります。このとき、目線はできるだけ遠くを見るようにすると、より後ろにひねることができます。ひざは閉じるか、ひざにボールを挟んで行います。まずは20回程度でOK。慣れてきたら回数を増やしても。  

 

もりながら運動②

体幹“斜め”ひねり

座った状態で、腰をひねるイメージで右ひじと左ひざをお互いに近づけてくっつけます。反対側も同様に20回行います。足を持ち上げるのが難しい場合は、体を倒してもOK。ひじとひざをつけることがポイントです。より負荷を与えるなら、ひじとひざをつけた状態で5秒キープしてみましょう。  
 
※無理のない範囲でおこない、痛みなどがある際は中止してください。
 

いかがでしたか?
「ひねるだけだから無理なくできる!」「動きが簡単だから覚えやすい」運動です。体が硬くてストレッチは苦手という方も、ぜひ、挑戦してみてください。
「ぷよ肉が気にならなくなってきた」、「複雑な動きがないのがいい!毎日継続しています」などのコメントもお待ちしています♪

次回も、日常生活の中でできるカンタンな運動をご紹介します。お楽しみに!
 
233件の「いいね!」がありました。
全233件の「いいね!」がありました。
  • 209
  • 1
  • 0
  • 7
  • 16
コメント
204件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「エンゼルPLUS」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる