in your health
2024/06/19

もりながら運動~第15回『ポッコリお腹を鍛える運動』

190
こんにちは!管理人のHINAです。
森永製菓inトレーニングラボ・パフォーマンススペシャリストの中島裕が監修した『もりながら運動』。日常生活にプラスしやすいトレーニングをご紹介します。
★動画での解説もあるので、ぜひ一緒にやってみましょう!

薄着になるこの季節、気になるのがポッコリお腹。
日頃からたくさん食べている人は摂取カロリーの影響もあると思いますが、加齢とともにお腹が出てきたという人は、腹筋が弱くなってきて実は内臓を支えきれなくなったことが原因かも。

そこで第15回は、腹筋を鍛えてポッコリお腹を解消する運動をご紹介します。

下腹部を引き締めて、スッキリシルエットを目指しましょう!
 
 
Check!
●1と2の運動は、セットで行うのがおすすめですが、きつい方は、1だけでもOKです。
●腰が痛い方は、無理のない範囲で行ってください。
 

もりながら運動①

足上げ腹筋

床に寝ころび、両足をそろえてひざを90度に曲げたまま、ひざを上げ下げします。下げるときは床に足がつかないように。下腹部を意識しながら行うことで、腹直筋(お腹の前面にある筋肉)が鍛えられます。
ひざを上げて3秒キープ、下げて3秒キープ。10回を目安に行います。できる方は5秒キープしてみましょう。
 
 

 

もりながら運動②

足こぎ腹筋

床に寝ころび、1と同じように、ひざを90度に曲げて持ち上げます。自転車をこぐように、下腹部を意識しながら、片足ずつ交互に足をまっすぐ遠くへ伸ばします。このとき足が床につかないようにしましょう。腹直筋に加え、腹斜筋(お腹の横、脇腹の筋肉)も鍛えられます。片足10回を目安に行います。

★動画をみながら一緒にやってみましょう!
 

※無理のない範囲でおこない、痛みなどがある際は中止してください。
いかがでしたか?
今回は、下腹部を鍛える運動を紹介しました。
「続けたら、若いころの洋服が入るようになった」、「はじめはきつかったけど、今は足上げ腹筋が5秒キープできるようになりました」などのコメントもお待ちしています♪

次回も、日常生活の中でできるカンタンな運動をご紹介します。お楽しみに!
 
197件の「いいね!」がありました。
全197件の「いいね!」がありました。
  • 173
  • 1
  • 1
  • 10
  • 12
コメント
190件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「エンゼルPLUS」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる