エンゼルブログ
2022/03/18

サステナビリティ 私たちのできること はじめています

117

SDGsやサステナビリティへの関心が高まっている今、「自分も何かしたい、役に立ちたい!」と思っている方は多いのではないでしょうか?

いろいろな命が一斉に芽吹く春は、新しいことをはじめるのにピッタリの季節。この機会に、できることから一歩踏み出してみるのもいいかもしれませんね。

もちろん森永製菓も、「おいしく、たのしく、すこやかに」のビジョンのもと、サステナブルな社会の実現に向けて、さまざまな取り組みを行なっています。

次の50年に向けて…「小枝」のレッツサステナブル!

 

 

「高原の小枝を大切に」をキャッチコピーに、自然の大切さを訴えるテレビCM放映と同時に発売された小枝は、昨年で50周年を迎えました。近年では、サステナブルカカオ原料である「ココアホライズン認証カカオ」や、環境に配慮した包装材料を使用するなど、商品を通じたサステナブルの推進に取り組んでいます。サステナブルに関する知識をクイズで学べるコンテンツ『エ小枝検定』も公開中!

詳しくはこちら>>

■全国の学校で展開!「inゼリー リサイクルプログラム」

 

 

飲み終えたパウチタイプゼリー飲料の容器を回収し、資源として新たなプラスチック製品へリサイクルする「inゼリー リサイクルプログラム」を、全国の学校を中心に展開。プラスチックごみ削減と循環利用の促進に取り組んでいます。

詳しくはこちら>>

■お礼を言うゴミ箱「SmaGO」で美しい街づくりを応援!

 

 

IoTを活用したスマートゴミ箱「SmaGO」の設置を支援。渋谷の「RAYARD MIYASHITA PARK」内に21台設置されている「SmaGO」のうちの1台に、ゴミを入れるとキョロちゃんがお礼を言ってくれる機能を新たに搭載し、ゴミのポイ捨て抑止や分別意識の共有を図っています。

詳しくはこちら>>

いろんなデザインがあるよ>>

■キョロちゃんと一緒に学べる「モリナガ・サステナブル」

 

 

お客様との共創アクション「笑顔を未来につなぐプロジェクト」の一環として、キョロちゃんと一緒にサステナブルについて楽しく学べるスペシャルサイト「モリナガ・サステナブル」を開設。より身近に考えるきっかけづくりを目指します。

詳しくはこちら>>

■おいしく、すこやかに。心と体の健康に貢献する商品開発

 

 

おいしく手軽に栄養補給できる「in」シリーズや、脂質をマネジメントする新感覚のウエルネスチョコレート「MCTスタイル<ベイクドショコラ>」など、幅広いカテゴリーの商品を通じて“心と体の健康”の価値を提供し、すこやかな生活への貢献に取り組んでいます。

詳しくはこちら>>

いかがでしたか?
ここで紹介したサステナブルな活動はごく一部。このほかにも、SDGsの複数の目標達成に向けて、各部署・各社員が日々意識を高めながら、さまざまなプロジェクトを進めています。 森永製菓の取り組みについて「もっと知りたい!」という方は、「森永製菓グループのサステナビリティ」をご覧くださいね。

▼森永製菓の取り組みについて「もっと知りたい!」という方はこちら

森永製菓グループのサステナビリティ>>

たとえ小さなアクションでも、みんなで続ければ、やがて大きなチカラとなるはず!
笑顔を未来へつなげていくために、自分にできることを一緒に考えてみませんか?

221件の「いいね!」がありました。
全221件の「いいね!」がありました。
  • 195
  • 2
  • 0
  • 13
  • 11
117件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
 
投稿の報告
「エンゼルPLUS」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる