in your health
2023/10/04

森永製菓inトレーニングラボ監修『ちょこっと栄養学』食べる順番と時間

129
森永製菓inトレーニングラボ監修、栄養士直伝の栄養知識をご紹介します。
 
今回のテーマは、食事の順番と時間です。
 
しっかり食べているのにスタイルのいい人って身近にいらっしゃいませんか?
もしかしたらその方は、食べる順番と時間を考えて食事をされているのかもしれません。それぐらい、順番と時間は重要なんです。例えば、副菜を初めに食べることや夜遅くの食事を控えることで脂肪の吸収を防ぐことができますよ。

食生活を意識し、健康なカラダづくりを心掛けましょう!

 

ベジタブルファースト①


野菜を炭水化物より先に食べるメリット

血糖値の急上昇をふせぐことができる
脂肪として吸収されることを防ぐ

 

ベジタブルファースト②


野菜=海藻類やきのこ類などの食物繊維の多い食品を指します。副菜となるものを最初に食べる癖をつけましょう!
さらに、よく噛んでゆっくり食べることも重要です。


 
 

食事の時間帯①


朝食から夕食までを12時間に収めることを意識して、生活リズムにあわせてできるだけ毎日同じくらいの時間に食事をすることを心掛けましょう。

 

食事の時間帯②


夜遅く(就寝直前)の食事は、睡眠の妨げになる可能性脂肪として吸収されてしまう可能性があるため控えましょう!就寝の2~3時間前には食事を済ませておくのが理想です。

 

食事のタイミングと量


朝:昼:夕のエネルギー量の割合は、3:4:3がおすすめです!特に脂質の多い料理は、代謝が活発で、脂肪燃焼効率の良い昼にとりましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます!
一気にすべて意識するのは難しいこともありますよね。
まずはベジタブルファーストからなど、どれか1つから食事の時間や食べる順番を見直して、健康的な日々をおくりましょう!
 
みなさんの役に立つ栄養知識を紹介していきますので、次回もお楽しみに!
 
178件の「いいね!」がありました。
全178件の「いいね!」がありました。
  • 149
  • 2
  • 1
  • 6
  • 20
コメント
129件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
 
投稿の報告
「エンゼルPLUS」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる