こんにちは!管理人のHINAです。
森永製菓inトレーニングラボ・パフォーマンススペシャリストが監修した『もりながら運動』。日常生活にプラスしやすいトレーニングをご紹介します。
「体幹を鍛える」のは、アスリートがパフォーマンスを上げるために行っていること、と思っていませんか。
実は、老若男女問わず、体幹の筋力を強化すると、腰痛予防、ケガ予防、基礎代謝の向上などにつながって良いことばかりです。
そこで今回から数回に分けて体幹編をお届けします。初回は、トレーニング効果を高める
「正しい呼吸」について紹介します。
正しい呼吸ができれば、姿勢が安定し、血のめぐりもよくなりますよ。
■基本姿勢で正しく呼吸できているかチェック
あお向けになって両ひざを立てます。
この姿勢で呼吸をして、胸やお腹が動いていなければ、正しい呼吸をするための筋肉がこわばっている可能性があります。
■両手を使って正しい呼吸をマスター
手で筋肉に触れると筋肉がリラックスして横隔膜が動きやすくなります。
①~③の手順を繰り返すと、呼吸するための筋肉が反応して正しく呼吸できるようになります。
※無理のない範囲で行い、痛みなどがある際は中止してください。
いかがでしたか?
今回は、トレーニング効果を高める、正しい呼吸について紹介しました。
「お腹に力が入るようになった」、「キレイな姿勢がキープできるようになってきた」、「呼吸すると体が温かくなる」などのコメントもお待ちしています♪
次回も、日常生活の中でできるカンタンな運動をご紹介します。お楽しみに!