in your health
2024/10/16

もりながら運動~体幹編「肩関節・股関節を動かそう」

198
こんにちは!管理人のHINAです。
森永製菓inトレーニングラボ・パフォーマンススペシャリストが監修した『もりながら運動』。日常生活にプラスしやすいトレーニングをご紹介します。

肩甲骨周辺にある肩関節と両脚のつけねの股関節。今回は、この部位を動かして体幹のバランスを整える運動を紹介します。

肩関節や股関節と聞くと“体幹”とはあまり関係がないように感じる方も多いかもしれませんね。でも実は、腕や脚を動かすときに体幹の担う役割はとても大きいのです。運動を続けるうちにバランスが整い、動かしやすくなりますので、ぜひ続けてみてくださいね。

正しい姿勢をキープし、呼吸を意識しながら行いましょう。
 

■両腕を上げて肩関節を動かす

 
POINT:呼吸は腕や手を下ろしているときには息を吸い、腕や脚を上げているときには息を吐きましょう。

①②を5回繰り返します。
 

■両脚を上げて股関節を動かす

 
POINT:脚に力を入れたり勢いをつけて動かすと骨盤まで上がってしまいます。カラダがぐらつくようなら片脚ずつ行ってみましょう。
 

■両腕と両脚を同時に上げて肩関節・股関節を動かす 

 
POINT:右腕と左脚、左腕と右脚の組み合わせで、交互に上げるなどアレンジしてもOKです。胸郭や骨盤が上がることなく動かすことができれば、正しくトレーニングができています。
 
※無理のない範囲で行い、痛みなどがある際は中止してください。
いかがでしたか?
今回は、体幹のバランスを整える、肩関節・股関節の運動を紹介しました。
「姿勢がキープできるようになった」、「関節の動きがスムーズになった気がします」、「難しい動きではないので、家族と一緒に毎日やっています」などのコメントもお待ちしています♪

次回も、日常生活の中でできるカンタンな運動をご紹介します。お楽しみに!

 
279件の「いいね!」がありました。
全279件の「いいね!」がありました。
  • 249
  • 0
  • 0
  • 7
  • 23
コメント
198件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「エンゼルPLUS」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる