エンゼルブログ
2023/07/24

チーム森永ココア~ココだけのオハナシ~ 第11回「美味しさのヒミツ 牛乳で飲むココアの魅力とは?」

134
こんにちは!ナビゲーターの谷山です。
今回は、森永ココアに関わるスタッフをたすきリレーする、「チーム森永ココア~ココだけのオハナシ~」の第11回目となります。
主役は、第2回で登場した、製品開発担当の西田です。

 
第2回「美味しさのヒミツ ミルクココアの“味づくり”を深掘り!」はこちらから>>
 

前回西田には、100年以上続くロングセラー商品「ミルクココア」の味作りや、アレンジレシピを紹介してもらいました。 そのブログに「濃厚ミルクココア試してみたい」「ココアもち、気になる」といったレシピへのうれしいコメントをたくさんいただきました。ありがとうございます!


そこで今回も、この時期ならではの商品をピックアップしてもらい、その美味しさのヒミツと、おいしく飲む方法を紹介してもらいたいと思います。

では、西田に交代しますね!
 

みなさん、こんにちは。研究所の西田です。
 
2回目の担当となりますが、どうぞよろしくお願いします。
 
今回は夏向けココアのお話をさせていただきますね。
ココアというとホットのイメージが強いと思いますが、アイスで飲むココアもとっても美味しいんです。
でも作るのが面倒なのでは?と思われる方もいらっしゃると思います。そんなことありません!森永には冷たい牛乳で手軽にアイスココアが作れる「牛乳で飲むココア」というものがあります。

 
このココアは冷たい牛乳でも簡単に溶けるという利点があります。その秘密は、第7回のブログで紹介されていた造粒という技術によるものです。造粒により冷たい牛乳でもサッと溶け、暑い夏にもぴったりのアイスココアを簡単に作ることができます。

さらに、牛乳で飲むココアにはうれしい機能があります。それは、1杯(製品12g+牛乳150ml)で「カルシウム、鉄、ビタミンD」が一日の1/2量とれること!栄養機能食品なんですよ。「カルシウム、鉄、ビタミンD」は、子どもの成長期に必要な栄養素。これらは子どもだけでなく大人にとっても必要な栄養素なので、「カルシウムや鉄が足りてないかも」と思ったら、ぜひ「牛乳で飲むココア」を試してみてください。
 
少しだけこの商品の開発秘話をさせていただきますね。
強化する栄養素を何にするかを決定するとき、色々な方にお話を伺いました。子どもに摂取させたい栄養素は何か、日々の食生活で気になっていることはないか、またお子さんの体調や成長について気になることがないかなどを相談させていただいたんです。その時に上がった意見をもとに品質設計を行い、今の「牛乳で飲むココア」という商品ができました。我が家でも夏の定番ココアとなっています。

ちなみに、さらに栄養強化した「セノビー」という商品もありますので気になる方はこちらもチェックしてみてください。
 
「セノビ―」についてはこちらから>>
 

さて、ここからは牛乳で飲むココアのお手軽アレンジレシピをご紹介しますね。
ぜひ、お試しください。

 

①濃厚アイスココア


コップに牛乳で飲むココア12g(小さじ山盛り3杯)を入れ100mlの牛乳で溶いてください。普段カフェで楽しんでいるような濃厚アイスココアが味わえます。

 

②飲むヨーグルトで作るアイスココア


牛乳で飲むココア12g(小さじ山盛り3杯)を飲むヨーグルト100~120mlで溶いてください。
程よい酸味で飲みやすい飲むヨーグルトココアをお召し上がりいただけます。

 

③ココアスムージー


ミキサーにフルーツ缶詰(桃、パイン、みかん等)を適量入れ、牛乳で飲むココアを12g(小さじ山盛り3杯)と牛乳100mlを加えかくはんします。フルーティな味わいのココアスムージーが楽しめます。
※生のフルーツでも作れます。

 

④ココアでトッピング

トーストやアイスなどに牛乳で飲むココア(ミルクココアでもOK!)を適量ふりかけてください。チョコソースをかけたような、いつもとは違う味わいが楽しめます。

 

気になるものはありましたか?いろいろココアアレンジを楽しんでみてくださいね。
この暑い夏もココアで乗り切りましょう!

みなさんにココアをもっと好きになっていただけるように、今後もいろんな情報を発信していきたいと思います。これからも森永ココアをよろしくお願いします。

いかがでしたか?

第12回は、研究所でココアの健康への作用を研究している担当者にタスキを渡したいと思います。
今までの研究結果についてご紹介する予定です!
お楽しみに!
207件の「いいね!」がありました。
全207件の「いいね!」がありました。
  • 176
  • 3
  • 8
  • 10
  • 10
コメント
134件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「エンゼルPLUS」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる