エンゼルブログ
2023/07/10

チーム森永ココア~ココだけのオハナシ~ 第10回「いちばん伝えたい メッセージを 具現化するのが仕事です!」

78
こんにちは!ナビゲーターの谷山です。
今回は、森永ココアに関わるスタッフをたすきリレーする、「チーム森永ココア~ココだけのオハナシ~」の第10回目となります。

主役は、森永ココアの広告宣伝を担当している可児(かに)です。
 

広告宣伝担当者の仕事は、マーケティングを基にどんな広告を何のメディアを使って出すのか企画・検討したり、広告の制作を広告代理店や制作会社などに依頼したり、広告を出すための準備から広告の効果検証まで意外と多岐にわたります。華やかなお仕事のイメージを持たれる方も多いかもしれませんが、実は、情報や資料をまとめたり、データを管理したりと地道な仕事も多いんですよ。


とはいえ、せっかくの機会なので、広告宣伝ならではのお仕事、みなさんが目にされたことのあるテレビCMやWEB動画の制作において、いちばん大事にしていることやこぼれ話を紹介してもらいましょう!

それでは、可児に交代しますね!
はじめまして。森永ココアの広告宣伝を担当している可児です。

エンゼルPLUS管理人のKAZさんや、inトーク!とin your healthの管理人のHINAさんと同じセクションで仕事をしています。もしかしたら、おやつサミットでお会いした方もいらっしゃるかもしれませんね。

さて、今回は広告宣伝についてお話します!

一概に森永ココアの広告宣伝といっても、第1回の谷山からの話にもあった通り、さまざまな種類の商品があり、それぞれの特徴があります。
広告宣伝を検討するにあたり、商品ごとに「いちばん伝えたいメッセージ」を考え、具現化していきます。
具現化には広告代理店さんや制作会社さんのご協力が必要で、ワンチームになって検討を重ねていきます。最初の検討から広告を世の中に出すまでに半年~1年くらいかかっているんです。

最近実施した事例で、ご紹介していきますね。

例えば「牛乳で飲むココア」。2023年春に公開したWEB動画、ご覧いただいた方もいらっしゃるかもしれませんね。これはマーケターの「ココアを朝食で召し上がってほしい!」という思いが詰まったWEB動画です。
 

「カカオの力」だと、2022年8月に機能性表示食品としてリニューアルしました。その時には“血流改善※”、“腸活”のダブルヘルスクレーム(厚生労働大臣の許可を受けた健康表示)を取得したこともあり、お客様にこの機能をいちばんに伝えたいと考え、テレビCMでも訴求を強めていました。
※末梢の血流を改善し、手先表面を温かく保つ。
 

ちなみにこれらの2つの動画、共通点があるの、お分かりになりますでしょうか?

そう、「ココアはやっぱり、モリナガ♪」という音楽です。カカオの力では「カカオもやっぱり、モリナガ」という歌詞に変えていますが、メロディは変えずに入れています。

私は2児の母親ですが、子供がTVで1回聞いただけのCM音楽をよく口ずさんでいたりします。それくらい音楽は、強い印象が残せる手段だと考えています。「ココアはやっぱり、モリナガ♪」を動画の中に入れることで、みなさんの記憶に少しでも残ってほしいと願っています。

先ほどご紹介した「牛乳で飲むココア」のWEBCMでは声優の梶裕貴さんに、「カカオの力」のテレビCMでは女優の麻生久美子さんに、撮影現場で実際に歌唱いただいたんですよ!

さいごに…

ココアだけにココだけのお話ですが、今年の秋には複数の森永ココアのプロモーションを行う予定です!
今回もあの音楽が入っているかも…♪お楽しみに!
 
いかがでしたか?
第11回は、研究所の開発担当にタスキを渡したいと思います。
この時期にピッタリな暑い夏向けココアについてご紹介する予定です!
お楽しみに!
162件の「いいね!」がありました。
全162件の「いいね!」がありました。
  • 146
  • 2
  • 0
  • 6
  • 8
コメント
78件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「エンゼルPLUS」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる