エンゼルPLUS
会員登録
ログイン
ホーム
お知らせ
ギャラリー
ブログ
トーク
your health
掲示板
つぶやき
投票
クイズ
キャンペーン
検索
エンゼルPLUS
お知らせ
ギャラリー
ブログ
inトーク!
in your health
エンゼルPLUS掲示板
投票
クイズ
キャンペーン
KAZのつぶやき
サイト情報
掲示板ガイドライン
パスワードのお問い合わせ
エンゼルポイントについて
よくあるご質問
はじめての方へ
関連リンク
森永製菓
ソーシャルメディア一覧
会社情報
ご利用規約
プライバシーポリシー
お問い合わせ
サイト マップ
エンゼルブログ
<
社員インタビュー
2020/06/03
エンゼルPLUS森永製菓社員に質問しよう!【アイス編】~回答~
178
エンゼルstaff
報告する
みなさん、こんにちは。エンゼルPLUSのKAZです。
先日募集しました
「エンゼルPLUS 森永製菓社員に質問しよう!【アイス編】」
に
880人の方から1400件のたくさんのご質問をいただきました。ありがとうございました
いただいた質問にすべて目を通し、みなさんの知りたい
教えて
という気持ちに率直にお応えすべく、それぞれの商品の担当者から回答をもらってきました。
日頃から気になっていたあんなコトやこんなコトについて、少しでも解決できるとうれしいです
<賞味期限、消費期限について>
Q.アイス商品には賞味期限・消費期限はないのですか?そのため、冷凍庫に入れておけばいつまでも大丈夫ですか?
冷凍(-18℃以下)で保存されていれば、期限なくお召し上がりいただけます。
Q.アイスには賞味期限がないようですが、チョコモナカジャンボのモナカの皮の部分も賞味期限はないのですか?
アイス製品として冷凍保存されていれば(賞味期限は)ありませんが パリッとした食感をお楽しみいただくために、なるべく早くお召し上がりください。
Q.他社のように、賞味期限については今後考えていますか?
現時点では考えておりません。
アイスクリーム類(冷菓)は、冷凍(-18℃以下)で保存されていれば 細菌の繁殖がなく安全であり、保管期間に関係なく品質が劣化しないため、非常に安定している食品です。その為、現時点は表示については考えておりません。
<ICEBOXの氷について>
Q:ICE BOXのアイスの大きさは何故あのサイズですか? 食べやすさ 口溶けに関係しているのですか?
大きな氷を砕いてからふるいにかけて、食べやすい大きさに選別しています。
Q.アイスボックスの氷は一つ一つくっつかない様に、どの様にしているのですか?
凍っているので、溶けない限りはお互いくっつく事はありません。
<商品開発について>
Q.ひとつの製品を商品化するまで時間はどのくらいかかりますか?
数カ月~半年くらいです。
まず、商品案に沿った品質案を研究所にて数種類作成します。
その中から2つ程度に案を絞り込み、その方向性でさらに複数案を試作した上で品質を決定します。品質決定しましたら、実際の工場でのテスト製造を行います。
研究所での試作と品質が異なってしまう場合があります為、実現に向けて複数回テスト製造を行う場合もあります。工場でのテストは1回~5回程度行います。
<アイスに使用しているチョコレートについて>
Q.アイスに使用されている「チョコレート」はどれも同じものを使用しているのでしょうか?
(例えば、チョコモナカジャンボ、パリパリバー、板チョコアイスに入っているチョコレートは同じものですか?)
それぞれ配合が違うチョコレートを使用しております。
その商品がおいしくなるようなチョコレートを採用しています。
<パリパリバーのパリパリ感について>
Q.パリパリバーがとても好きなのですか、どうやってチョコをパリパリにしているのですか?
冷凍下でパリパリになるようチョコの配合を調整しています。
クリームとの食感差でパリパリがよりわかりやすくなるよう設計しています。
Q.パリパリバーが大好きなのですが、どうやってあの渦巻きを作っているのですか?
型の中にクリームとチョコを速度を調整しつつ同時に充填します。
充填したクリームやチョコが型内でくるくると回るようにコントロールし、製品の見た目を構築しています。
<パッケージについて>
Q.アイス全般ですが、パッケージが決定するまでの候補は何点ぐらいありますか?どのような工程で決定されるのでしょうか。
表現したい、お客様が食べる際のお気持ちや提供できる価値を設定します。
その上で、数種類(5種類~10種類程度)のデザイン案を作成します。その中から候補を2つ程度に絞り込みます。
絞り込んだデザイン案を基調とした様々なパターンを作成していきます。それらを、実際の売場を模した場所にて確認をして決定していきます。(調査にかける場合もあります)。
<チョコモナカジャンボのモナカについて>
Q.しなしなになったモナカを復活させる方法はありませんか?
予め温めたトースターに袋から出して様子を見ながら10~15秒温めてください。見事に復活しますよ!
<パリパリ復活方法>
1.オーブントースターを高温に余熱する。
2.オーブントースターが高温になったら、冷凍庫から「チョコモナカジャンボ」を取り出し、袋から出して丸ごと入れる。
3.10~15秒程度焼く(お使いの機種により異なります)。
※事前にオーブントースターを高温にしておくことで短い秒数で済み、アイスが溶け出す前にモナカの湿気を飛ばすことができます。
<注意>
・オーブントースターは、パンを差し込むタイプではなく、平面にパンを載せて焼くタイプのものをお使いください。
・オーブントースターの機種により、焼く秒数は異なりますので、様子を見ながらご調整ください。
・やけどには十分ご注意ください。
「チョコモナカジャンボ」と「バニラモナカジャンボ」については【「チョコモナカジャンボ」はどうしてパリパリしているの?】【「チョコモナカジャンボ」と「バニラモナカジャンボ」の違いを教えて!】という質問を多くいただきました。こちらの質問に関しては、実はKAZのつぶやきですでに秘密をご紹介しています。
気になる方は以下のつぶやきをご覧ください。
チョコモナカジャンボのこだわり>>
チョコモナカジャンボとバニラモナカジャンボの違い>>
みなさんいかがでしたか。すべての質問にお答えすることはできませんでしたが、森永製菓のアイス商品について、少しでも身近に感じていただけるとうれしいです。
今回大変ご好評いただきました「森永製菓社員に質問をしよう!」の企画は、次回夏頃を予定しています。ぜひ楽しみにお待ちくださいね。
220
件の「いいね!」がありました。
全220件の「いいね!」がありました。
閉じる
178
3
2
14
23
海岸通り
あぶらすまし
T-
みなさんのとてもすばらしいご投稿に日々驚き感動しております☺️
プラナリア
実力5、運3、調子2。
ピンタゾウガメ
初心者です。
るーゆ
いつも、コメントに沢山いいね!を下さってありがとうございます!!
Ryoina
あきしど(退会者)
ネコヤマモリ
ゆるりとあまく。母娘で参加中🍡
yon2yon2
商品の購入機会は減りそうですが 皆さんの投稿やコメントを 毎日楽しませていただいております どうぞよろしくお願いします
Koooj
わわわわ
記録。 スピードくじ🎁 2021年2月パンダース.4月ハイチュウ.2022年5月キャラメル.7月熱中症対策,おいしい青汁.2025年5月おいしいコラーゲン
ネオ♪
新人のおじちゃんです。 よろしくお願いいたします。
ユーザー名
Red panda
おやつが大好きです!
mimi…
Wappawappa(退会者)
ぐりまるのすみっこ
愛しのわんこと仲良く。甘いもの手放せません!
かあべい
50代のおばちゃんです。が、森永製菓の商品は「子ども」の頃から食べています。変わらない味。そして何よりも「愛着」。が、あります。いまも、そしてこれからも食べ続けていきま~す。
ミリちゃん
夜明けのみゅう
シュンプウ
次郎鴨
s-summer
ぼんもり
さんわ
みるふ
お菓子・スイーツを食べることが大好きです🧡
チョコボール
森永製菓のお菓子が大好きです。よろしくお願いします。
piichan
こにゃんこちゃん
懸賞をよくしてます。
ちゃちゃぎ(退会者)
ishiis
ロックバンドのスピッツが好き
ヒナたん
甘いお菓子が大好物です。
いっき
お菓子大好きっこです。
ひとミックス
猫ちゃん大好きな おばあちゃんです。
ハートエンジェル
中国上海
ドーム(退会者)
なおらぶ
nanamimario
skyblueeeee
こまち1(退会者)
ばんち(退会者)
チョコレート好き。最近になって塩キャラメルの美味しさ知りました。甘酒もうすぐ克服出来そうです。
えみちやん
さくらりんご
クッキーが好き。
フローネ
妖怪のママ
nico2(退会者)
みみみみみ
ksy
*いちご*(退会者)
冬らしくなってきました。 冬っぽい投稿も沢山でてきてますが よろしくおねがいします(o^^o)♡
わこばーば
ナンシー.K
三度の食事よりも、甘いお菓子が大好きなオバサンです。森永製菓と共に大人になりました。
rokus
よろしくお願いします。
べっぴんさん
さいきん
チョコレート大好き人間です。塩辛い系も好きで、おっとっとは欠かせません。よろしくお願いします。
薫風
noriko8686
大食いダイエッター。ママチャリサイクリスト(コロナから全然乗ってない)。最近はプロテインばっかりであまりお菓子を食べない不良会員です(・∀・)ケケケ
ミーの主人
ごえもん
ポリフェノール中毒です٩( ''ω'' )و
つばき
最近メタボな親父
太り過ぎに注意しています。
なみうさ912
森永のお菓子、ずっと大好きです!
ぴポぴポっ子(退会者)
クリィミーミント
かれと入力するとカレ・ド・ショコラが出るキーボードアプリが入ってるスマホユーザー
sukaiberry
よろしくお願いします。
boon
ツーヤン
なつさま
サウリン
33no963
モルト
甘い物好き女王
甘い物は頭にも良いのです!!
mizkit
ひろろん♪
でっちゃん(退会者)
チョコレートがこよなく好きです。 冷蔵庫に必ず入っています。
きらりんりんこ(退会者)
MATSU32
neochan
nonono555
さろろん
お菓子が大好きです! このサイトに来てみたら楽しくてしょっちゅう遊びに来ています。 みなさんが紹介してくださるいろんなお菓子を見るのがとても楽しみ!
花猫416
最近は作るより、買ってきたお菓子のアレンジにチャレンジしています。
カリメロ33
キョロっこ
キンキー
カジエイト
森永大好きです
ほしほしほっしー
初心者です🔰コツコツと☺️ DARSと横浜流星さんが大好き❤ こちらを始めたきっかけはキャンペーンからですが、いつの間にか楽しんでいます😊 ハイチュウとチョコボールが大好きなこどもとキョロちゃんのエンゼルマークも集めています👼 大好きなお菓子と共にhappyな毎日を過ごせますように❤️
モモ君
山菜そば
絵夢
あすなお
よろしくお願いします
こんとち
たくあつ
食べるの大好き!懸賞も大好き中高生男児の母ちゃんです!
Akki☆
なゆた
お菓子大好きです。
コーヒー大好き
お菓子が好きな、還暦を過ぎてしまったおじさんです
にゃご
お菓子好き!
ゆ-き
sanaq
DARS CMに横浜流星さん起用ありがとうございます。全力応援します!
よっちゃん61
richwinner
ぷーやん
かのん
至福のひと時(退会者)
黒アリス
ぞうちゃん
結城ふう
おきこ
ai2015
こねる
popo77
オグリキャップ
*YUYU*
金の天使はどこですか?
カオッカオッチョコボール クォ
りな
manchyu
ぞうこ
みみハム
チョコボール、キョロちゃんが大好きです。
ちるなな
ねむこ
けんけん。
甘いものが大好きで、ちょっと太めのおばさんです。
ハムちゃん3
宜しくお願いします!
ぷーにょん
みちたりる
お菓子とアイスがない人生なんで、考えられませぬ(*'∀'人♡。
oozora
megu
なみきち
おがパパ
レヴィ
桜舞姫
お菓子好きの主婦です。
ビバトモ
長年の目標ダイエットが上手くかないお菓子好きな道産子です。 皆様よろしくお願いいたします。
kuron
翼君大好き
よろしくお願いします。<m(__)m>
スナちゃん
よすす
むむき
ぱぐま
生きものと甘いものが好きなヒトです。カバーはヒメサナエ、アイコンは旦那の手作りようかんです(笑)
yuko⭐︎
ずっと好きでありたい森永製菓さんのお菓子たち🍫🍪 もっともっと森永製菓さんのお菓子Loveで頑張りますね!
kanyan
くふくふ
あめーる
ヒチャエ
どれくらい参加出来るのかわかりませんが、楽しそうなコミュニティなので可能な限り出席したいですね)^o^(
どりゅうくん
あっつんママ
ミソサザイ
★雪乃★
皆さんと楽しくお話したいです(*´▽`*)
森永K
ちょっとしたおやつタイムが毎日の楽しみです
ぱくぱぐ
morina86
恵里ぴょん
森永ビスケット🍪大好き! 特にチョイスがお気に入りです😋 エンゼルPLUSには2020年3月より参加しています🎵
松崎太一郎
風
お菓子が大好きです。よろしくお願いします。
ひるね
江戸前すし
けいちゃん☆
そんちゅちゅ(退会者)
まゆまゆとまと
mame2
暴走天使
みおたろぉ
よろしくお願いします(*´ω`*)
うるとらの伯母
皆さんの作品に癒されてます
みぃこりーぬ
エンゼル大好き♪
とにかくお菓子が大好きな私です!どうぞよろしくお願いいたします♪
kokoron☆(退会者)
よろしくお願いします。
ぷうちゃん。
たろもん
のぶ☆
ふうちゃん
ちゃこれん
森永商品と共に成長してきました。 これからもよろしくお願いします。
ひーとー(退会者)
H10年母が他界、10年の介護.H26年父が他界16年の介護.人生の半分は介護してました、今は天蓋孤独の1人ぼっち…人と関わるのが4年振り、メンバーになれば寂しさから立ち直る事が出来たら、と想い入りました『上手く合わせられたらいいな』と想ってます。
chi-sato
かもこ
浪花の梟
長年、森永製菓の大ファンです!(旧:グルメ2013)
のーやん
ちゃ
ワタミツ
「文章しりとりチーム」は「心のふるさと」です。 皆様と一緒に、「3つのユを探す旅」(夢、ゆとり、ユーモア)を、毎日の生活でエンジョイしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
えへ
森永製菓をみんなで盛り上げて、ますます楽しんでいきたいです! 一緒に応援しながら、美味しく食べて情報交換をしていきたいです。 よろしくお願いします♪
moriaoi
ジオス
サインペン
はっちゃん58
懸賞大好きなおばあちゃんです。
ミー姉さん
むく
お菓子→珈琲、紅茶、烏龍茶→カップ&ソーサー、茶器→外国(特にイタリア、韓国が好き・ローマ、那須は第二の故郷、でも食事はスペイン)文化(旅行、フェス、レストラン、音楽)→お酒→❓ お菓子からはじまった私の興味は果てしなく広がり、次は何処へ。
マピロン
naokoko10
家具屋の家具屋
ビスケ
ミルフィ
お菓子大好きです。 チョコボールの👼エンゼルを集めてます(。・ω・。)ノ♡ 🐼ダース 食べたいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
293293
甘いお菓子が好きです(^_-)-☆
葵4516
マイペースで楽しんでます。 ※コメントして下さる方々、有難うございます。 コメ返し苦手でほぼお返事しないけれど(汗) とても喜んでます(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)
ビビデバビデ
ゆめも
独我
AriesM(退会者)
お菓子大好き(*^▽^*)
きたさん3
シャムロック
krn
はな*はな
トマトちゃん
本当はダイエットしないとですが、お菓子はやっぱりやめられないです。
たけちよ
お菓子が大好きです。
まきさと
ふくこい(退会者)
宜しくお願い申し上げます
なおき
非常食
特に甘いお菓子が大好きだけど、太りやすいのが難(^_^;
きき039
きなきてぃ∞
SUPER EIGHT(関ジャニ∞)と嵐が大好き!! 現在気が向いたら浮上しています。森永さんには本当に長年にわたりSUPER EIGHT(関ジャニ∞)&嵐を起用して下さり感謝しかありません🖤💜🧡💙💚 イメージキャラクターの契約が終了したら私もここを退会するつもりです。
ずぼらん
新商品、期間限定に弱いです。 孫が3人になりhappyな毎日です。
ジョージ・ベスト
はぎーさん
チョコフレークと同い年です。
こもんた
ゆーいち880
NORIゼル王子
皆さんと仲良く楽しみたいです。どうぞよろしくお願いします。
るじるじ
よろしくおねがいします。
しろちゃん
mami.(退会者)
美月結
チョコレートとお菓子作りが好きです♪
ショーちゃん
ヨシミコ(休止中)(退会者)
こちらのサイトが大好きで、みんなが最低限のマナーを守って楽しめたら、 きっともっといいものになる。そんな気持ちが強すぎて、でもうまく伝えられなくて 悲しい顔を増やしただけだった。価値観は同じじゃない。だからこそ、 みんなが大好きな其々の場所、そこが大事に守られ、笑顔で楽しめます様に。
matsu5
憧れの「森永紅茶」がtsunagari紅茶💞🫖💞となって大復活しました♡♡♡ tsunagari紅茶💞🫖💞が、たくさんの皆さんとtsunagariますように💫💫💫未来へとtsunagariますように💫💫💫
コメント
178
件のコメントがあります。
並び替え
日時順
いいねの多い順
コメントするにはログインしてください
報告する
海岸通り
2025/08/16
参考になりました
0
いいね
返信する
報告する
カキフライ〜
2024/11/20
ためになります
1
いいね
返信する
報告する
ちゅーたん
2022/12/23
チョコモナカジャンボのモナカの当たり外れはお店選びと運次第だと思ってましたが、復活技があったなんて!嬉しい、、と思ったけど我が家にはオーブントースターがなかった💦
オーブンレンジのトースター機能で出来るかな。。次しなしなモナカに当ったとき試してみます!(>_<)
1
いいね
返信する
報告する
潮騒ちゃん
2022/06/25
今日も蒸し暑いからアイスが食べたくなってきたよ。
2
いいね
返信する
報告する
わわわわ
2022/03/21
勉強になりました❗
3
いいね
返信する
報告する
ぐりまるのすみっこ
2021/04/10
パリパリバー大好きです🎶
冷凍下でパリパリになるようチョコの配合をされているということで、開発者様のこだわりが詰まった商品だと知り、さらに大好きになりました❣️
3
いいね
返信する
報告する
mimi…
2021/04/02
期限ないんですね〜マイナス18度以下なら大丈夫なんですね♪
アイスクリーム自販機はマイナス20度か21度なのを記憶してます!
3
いいね
返信する
報告する
さんわ
2020/10/11
大好きなアイスの知識が深まりました。
3
いいね
返信する
報告する
nico2(退会者)
2020/08/16
賞味期限ないんですね👀❇
2
いいね
返信する
報告する
変なおばちゃん
2020/07/29
役に立ちます・ありがとうございました。
2
いいね
返信する
おすすめ
カラダうれしい!自然素材にこだわった「マクロビ派ビスケット」 【前編】
エンゼルブログ
生誕50周年!みんなの憧れのチョコレート「ハイクラウン」が復活!【前編】
エンゼルブログ
NASAとJAXAの夢のコラボ!国内最大級の宇宙イベント「宇宙博2014」
エンゼルブログ
森永のお菓子のパッケージのヒミツとは!?デザイン室のカシバさんが登場!【前編】
エンゼルブログ
ハイチュウを世界へ!海外事業本部のマツダさんが登場♪【後編】
エンゼルブログ
ランキング
1
研究所サポーター<森永ミルクココアに関する調査>参加者募集
2
森永エンゼルミュージアムMORIUM&鶴見工場見学2026
3
“幸せをくれる森永のお菓子”投稿キャンペーン
投稿の報告
「エンゼルPLUS」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
宣伝、広告的な利用
投稿内容が重複している
不適切な投稿
カテゴリ違いの投稿
個人情報の掲載
悪質なリンク
不適切な画像の掲載
その他
キャンセル
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる