エンゼルブログ
2022/07/07

知ってた?7月29日は「筋肉を考える日」!

508
筋肉というと、ムキムキのボディビルダーや割れた腹筋がまぶしいアスリートを思い浮かべがち。
でも実は、育ち盛りの子どもからセカンドライフを迎えたシニア世代まであらゆる人にとって欠かせない存在であることを知っていますか?
 
森永製菓は、筋肉の大切さをもっと広く伝えるべく、“金(筋)曜日が29(肉)日になる日”を「筋肉を考える日」と制定しました。
もっとも近い「筋肉を考える日」は、7月29日(金)。この機会に、ご自分の筋肉やカラダ、健康について見つめ直してみるのもいいかもしれませんね!
 
 
■ナゼすべての人にとって筋肉は大切なの?

 
筋肉は、カラダを構成する、カラダを動かす、カラダを支えるなど、人間の“骨格”をつくり、動く“力”となり、そのエネルギーの貯蔵庫のひとつとして働いています。
 
また近年では研究が進み、単なる貯蔵庫としての働きだけではなく、健康寿命をさらに伸ばすために大きな可能性を秘めていると考えられているんですよ。毎日をいきいきと元気に過ごすための基礎といえそうですね!
 
 
■筋肉の材料となるのは「タンパク質」!

 
すこやかなカラダを維持していくうえで、なくてはならない筋肉。
筋肉を強くするためには、適切な運動習慣をつくるとともに、筋肉の材料となるタンパク質をしっかりと補うことが重要です。
 
タンパク質は大きく分けて、肉類・魚介類・卵・乳製品などに含まれる動物性タンパク質と、大豆・大豆製品などに含まれる植物性タンパク質の2種類があります。
動物性、植物性タンパク質を偏りなく摂ることで、タンパク質の機能性を高めることが期待できます。ぜひ普段の食生活の中で意識してみましょう!
 
 
■食事からタンパク質を摂るのが難しいときは
 

普段の食事からタンパク質を摂りたいけれど、食が細い、時間がないなど、どうしても不足してしまうこともありますよね。そんなときは、栄養補助食品を活用するのもひとつの方法!
 
森永製菓のプロテインシリーズは脂質が少なく、効率的にタンパク質を摂取することが可能です。
運動後や体調を崩したときも飲みやすいゼリータイプの「inゼリープロテイン」をはじめ、持ち運びに便利なバータイプの「inバープロテイン」、おやつ感覚で手軽に楽しめるクリスピーパフ入りチョコ「inショコラプロテイン」まで、幅広いラインアップが揃っていますので、用途にあわせて選んでみてくださいね。
 
それではみなさん、よい「筋肉を考える日」を!!!
HAVE A NICE Muscle-friendly Day!!!
 
▼森永製菓のプロテインのポータルサイト
かんたん、わかる!プロテインの教科書
 
 
プロテイン商品が当たる!投票キャンペーン実施中

投票してくださった方の中から抽選で30名様に、森永製菓のプロテイン商品詰め合わせをプレゼント!ふるってご参加くださいね♪

プロテイン商品どれを選ぶ?投票キャンペーンこちら>>
【応募期間:2022年7月7日(木)~7月31日(日)】

投票キャンペーンに参加して、さらにこのブログに感想を投稿すると当選確率2倍! みなさんの投稿お待ちしています
285件の「いいね!」がありました。
全285件の「いいね!」がありました。
  • 231
  • 3
  • 1
  • 14
  • 36
コメント
508件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「エンゼルPLUS」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる