エンゼルブログ
2022/12/15

昭和初期に販売していた「森永紅茶」の復活を目指して【第1回】

272
みなさん、こんにちは。
エンゼルPLUSのKAZです。
 
エンゼルPLUS会員のmatsu5さんから熱烈な復活コールを受けまして、実は水面下で紅茶復活プロジェクトがひっそりと進行していました。商品化まで実はあとわずか!
やっとみなさんにある程度語れるところまで来ましたので、全3回のシリーズとしてその奮闘記をお送りします。
 
昭和初期に販売していた「森永紅茶」の復活を目指して【全3回シリーズ】
エンゼルPLUSでも度々話題になっている「森永紅茶」。

その復活を目指して奮闘する森永製菓の研究員小野隆さんと森永製菓の新規事業から生まれた会社の’SEE THE SUN’の活動について追っていきたいと思います。


【第1回】小野の想いに感動する~ひとくちから始まる冒険~
森永製菓の新規事業から生まれた会社’SEE THE SUN’は「テーブルを創るすべての人を幸せに」をミッションとし、食の創り手のステキな裏側を発信したり、創る方と食べる方の交流を行ったり、新しいチャレンジを応援したり一緒にチャレンジを推進したり、しています。
(その様子は「アワーテラスの放課後」という場所でも見ることができます。)

そんなSEE THE SUN代表の金丸は、研究員の小野さんと十数年来、仕事仲間だったのですが、いつも目を輝かせて、チョコレートや好きな食の話をする小野のことをもっと多くの方に伝えたい、そしたら食を愉しめる方がもっと増えて、‘世の中のワクワク’も増えるのではないかと思いました。
 

小野のすごいところは、何年追及していても毎日が発見の連続で、ワクワクし続けているところ。好きなことに夢中な人って年齢に関わらず本当にキラキラしていますよね。さらにはいくつになってもさらにはそのお話をどんどん広めてくれるんです。
豊富な知識をお持ちなのに、教えるというより一緒に楽しもう!と、ワクワクがこぼれてる感じで、聞いている方もつい子ども心に戻って話を聞きこんでしまいます。
 
そんな小野は、森永の仕事をしている間にチョコレートやカカオにはまっていきチョコレートを深堀していたのですが、チョコレートと一緒に飲み物を飲むようになり、気づけば「お茶」にも興味を持ち、紅茶の世界にもはまっていったそうなんです。

「森永紅茶復活プロジェクト」のお話はここから始まります。
 
はまると、どんどん調べ尽くすのが小野。するとなんと森永製菓は昭和9年から「森永紅茶」なるものを発売していたことを知ります。
 

驚いた小野は森永紅茶について調べていきます。
昭和9年に森永製菓は国産紅茶の販売を開始。当時は台湾にある工場でしたが、昭和22年に三重県亀山市辺法寺で茶の木の栽培を開始し、昭和30年には高知県の丘陵地区に苗木を移植し高知でも作っていました。
暫く好調でしたが、昭和46年の紅茶関税自由化の前に緑茶に切替えたり、栽培をやめるところが出てきて、森永製菓も紅茶事業を撤退したそうです。
 
時は経て平成も過ぎ・・・・なんと!!そんな茶園で1本だけ「森永紅茶」の茶の樹が残っていたのです。小野はその樹を見つけ、大事に増やし、今も育ててくださっている農家さんがいらっしゃったことを知ります。その1本だけ残った樹は、その場で増やしたり、苗木したりで、現在日本に3か所(奈良、三重、高知)も存在!
生きてくれていたことも、広がったことも、感動的にすごいですね。
 
小野はすぐに農家さんに連絡できる方法を調べ、自ら連絡を取り、茶園を訪問したりして関係を続けていました(この行動力がさすがの小野です!)。

特に、高知県の工場は50年前のまま残っていると聞き、すぐに出向いたそう。もうボロボロになってしまっていたので解体すると聞いて、悲しい気持ちでいたら、地域創生リノベーションでなんとリノベーションされて助かったり。いろんなことが起こります。
 
 
  


小野は、農家さんとの交流を経て、かつて森永製菓が放棄茶園にしてしまったという責任を感じるようになり、「だからこそ、森永紅茶を復活させて、農家さんのことをもっともっと伝えたい!」という熱い想いがとまらなくなったそうです。
 
そんな熱い熱い話を聞いていたSEE THE SUNの金丸は感動し、SEE THE SUNとしても応援しよう!一緒に復活に向けて走ろう!ということになりました。
 
第2回に続く。
 
【第2回】SEE THE SUNのイベントで森永紅茶復活のチャンスを得るこちら>>>
【第3回】いよいよ試作品の登場~!!こちら>>>
【第4回】いよいよ発売編!こちら>>>
287件の「いいね!」がありました。
全287件の「いいね!」がありました。
  • 234
  • 3
  • 3
  • 34
  • 13
コメント
272件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「エンゼルPLUS」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる