エンゼルブログ
2023/01/30

担当者に直撃!商品のヒミツ【ココア編】~第3回 価値を守り、魅力を伝える~

107
 普段はなかなか聞けない、人気商品のウラ側をクローズアップ!
【ココア編】の第3回は、お客様を惹きつける広告やプロモーションのヒミツに迫ります。
 
ナビゲートしてくれるのは、マーケティング本部 食品マーケティング部 谷山さん

2022年4月より、森永ココアブランドの育成に関する全般を担当。
社会人大学院生として、仕事と学業の両立に励む毎日。休日は、旅行や美術鑑賞などでリフレッシュ!
「ココアはやっぱり森永」のキャッチコピーが誕生したのが1976年。45年以上経った今でも親しまれ続けているのはステキなことですね。
まさに時代を超えて受け継がれてきたキャッチコピーと言えますね。昨秋から放映スタートした『カカオの力<CACAO70>』のテレビCMでは、「カカオもやっぱりモリナガ♪」というフレーズに変えて、機能性表示食品としてリニューアルした商品の魅力を伝えています。
『カカオの力<CACAO70>』のテレビCMは、とても印象的でした!こうした“刺さる”CM広告は、どうやって生まれるのでしょうか?
まず初めに、CM広告の目的と、誰に何を伝えたいかを明確します。その上で広告部と話し合い、方向性が決まったら、外部の広告代理店さんへのオリエンテーションに進みます。その後、広告代理店さんと制作会社さんを交えてディスカッションを重ねながら、内容をブラッシュアップしていくんです。
『カカオの力<CACAO70>』のテレビCMも、「どんな表現をすれば商品の魅力がお客様に届くのか?」と関係者で何度も議論した末に完成したんですよ。
 
 ▲『カカオの力<CACAO70>』CM 「飲むカカオ」篇
 
ふむふむ。多くの人の心を掴むCM広告の舞台裏では、さまざまなチームが連携し、知恵を出し合っているのですね。
はい。CM広告を制作する際に特に大切していることは2つあって、まずひとつめが、伝えたいことの優先順位を見極めること。
もちろん、どの商品も自信を持ってお届けしているので、伝えたいことはたくさんあるんです。でも、アレもコレもと詰め込んでしまうと、本当に伝えたいことが何なのかわからなくなってしまうんですね。いろいろと伝えたいことがある中でも、しっかりと取捨選択をしてベストな内容になるよう心がけています。
なるほど~。優先順位を見極めているからこそ、商品の特長がブレずに伝わるんですね。そしてもうひとつ、CM広告を制作する際に大切にしていることというと?
もうひとつは、森永ココアが持つ価値を守ることです。森永ミルクココアは、今から100年前に国産ココア第一号として産声をあげました。長年培ってきた“森永ココアらしさ”を大事にしながら、時代にあわせて進化した商品の魅力をアピールできたらいいなと思っています。
“森永ココアらしさ”という価値を守る・・・そこにロングセラーブランドたる理由がある気がします!今後は、ココアの魅力をどんなふうに伝えていきたいですか?
みなさんの日常において、ココアがより身近な存在になるようにしていきたいと考えています。現在ご愛飲いただいている方はもちろんですが、例えば「子どもの頃はよく飲んでいたけど、しばらく飲んでいないな」という方に再び手に取っていただけるような企画やプロモーションを展開できたらいいですね。
また、「日々の暮らしの中でもっと幅広く親しんでもらいたい」という想いから、レシピの開発にも力を入れているんですよ。
 ▲ココアを使ったレシピが満載!「天使のお菓子レシピ」
 
「天使のお菓子レシピ」は初心者に安心なレシピが多いので、私も活用しています!ココアはアレンジのバリエーションも豊富ですが、谷山さんおすすめの楽しみ方ってありますか?
マシュマロを浮かべたり、しょうがをちょい足ししたりするのにハマっています。就寝前のココアタイムは、心身がほぐれる至福のひとときです!そうそう、おいしいココアを作るために、ちょっとしたコツがあるんですよ。
むむ?おいしいココアを作るコツ!?ぜひぜひ教えてください!
実はココアは、練れば練るほどおいしくなるんです。時間に余裕があるときは、温めた牛乳でよく練ってから熱い牛乳で溶いてみてください。ココアに含まれているでんぷんが、よく練ることでアルファ化されて糊状になり口当たりがなめらかになるともに、コクも増すと言われています。
おぉっ、それは耳寄りな情報!まだまだ寒い日が続くので、おいしいホットココアでぬくぬくしたい・・
 
読書のおともに、家事が一段落したときに、好きな人と一緒になど、さまざまなシーンで楽しんでいただきたいですね。みなさんの毎日をちょっと豊かにするお手伝いができれば、こんなにうれしいことはありません!
 
森永ココアに携わっている関係者の想いや誕生ストーリーを知ったことで、私自身も商品に対してますます愛着が湧いてきました。この先、どんな未来を拓いてくれるのかワクワクしています!
これからも“森永ココアらしさ”はそのままに、おいしく・たのしく・すこやかに進化し続けていけるようがんばります。今後発売を予定している新商品などもありますので、ぜひご期待くださいね!

これまで3回にわたってお届けしてきた【ココア編】も、いよいよ次回で最終回。

第4回は、エンゼルPLUS会員のみなさんからの質問に谷山さんが直々に答えます
 
ココが知りたい!質問募集中

エンゼルPLUS会員のみなさんから、森永ココアについて“ココが知りたい!”という質問を募集します。こちらのコメント欄にどしどしお寄せください。もしかしたら、あなたの質問に担当者が答えてくれるかも…!?

※いただいた質問の中からピックアップして、第4回目の記事で担当者が回答します。
すべての質問にお答えすることはできませんので、あらかじめご了承ください。
第1回 時代を超えて愛される理由 はこちら>>
第2回 みんなの「お守り」になる商品を はこちら>>
第4回 みなさんの質問にお答えします はこちら>>
201件の「いいね!」がありました。
全201件の「いいね!」がありました。
  • 179
  • 3
  • 4
  • 5
  • 10
コメント
107件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「エンゼルPLUS」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる