エンゼルブログ
2023/01/09

担当者に直撃!商品のヒミツ【ココア編】~第2回 みんなの「お守り」になる商品を~

124
 普段はなかなか聞けない、人気商品のウラ側をクローズアップ!
 
【ココア編】の第2回は、すこやかな暮らしを応援する機能性や品質のヒミツに迫ります。
 
ナビゲートしてくれるのは、マーケティング本部 食品マーケティング部 谷山さん

2022年4月より、森永ココアブランドの育成に関する全般を担当。
社会人大学院生として、仕事と学業の両立に励む毎日。休日は、旅行や美術鑑賞などでリフレッシュ!
“森永ココアの歴史”でこれまでの歩みを振り返ってみると、高級感あふれる『マリーテレーズココア スペシャリティ』があったり、チューブタイプの『ミルクココアキュット』があったり、カカオFFAに着目した『inner FFAカカオドリンク』があったりして、すごくバラエティ豊かですね。70年代にはすでに、アイスココア用として冷たい牛乳や水によく溶ける製法を開発していたことにも驚きました!
森永ミルクココアの誕生から約100年、これまでにさまざまなタイプのココアが登場しました。
新商品の開発において大切にしているのは、お客様のニーズをきちんと汲み取りながら、時代に合わせて柔軟に対応していくこと。「どうすれば喜んでもらえるんだろう?」「こうしたら受け入れてもらえるかな?」と開発チームで何度も議論を重ねつつ、お客様が本当に求めているものをカタチにしていくんです。
従来の森永ココアの価値は守りながらも、より進化した商品をお届けできるよう、これからもがんばります!
 ▲左からマリーテレーズココア スペシャリティ 雑誌広告(1988年)
ミルクココアキュット(1998年)、inner FFAカカオドリンク(2001年)
 
守るべきところは守りながら、時代に合わせて進化するって素晴らしいですね!
ここ数年はコロナ禍によるライフスタイルの変化もあって、人々の健康意識が高まったように感じます。
はい。そうした観点からも、『カカオの力<CACAO70>』は重要な商品だと考えています。
はじめて発売されたのは10年以上前の2011年ですが、2022年8月に機能性表示食品としてリニューアルしたんですよ。
おぉ~、それは画期的。『カカオの力<CACAO70>』って名前からして頼もしいですが、具体的にどんな機能が備わっているのでしょう?
カカオ成分70%の『カカオの力<CACAO70>』は、まさに“飲むカカオ”です。
通常のミルクココアに比べてココアパウダーの配合量が3倍なので、ポリフェノールと豊富な食物繊維が含まれています。末梢の血流を改善し手先表面を温かく保つ「血流改善」と「腸活」の2つの機能で機能性表示食品として販売しています。
「血流改善」と「腸活」の2つの機能はうれしいですね。何だかトクした気分になるのは私だけではないはず・・・!
森永製菓は長年にわたり、ココアの栄養や機能性について研究を続けてきました。『カカオの力<CACAO70>』が、体のお悩みを抱えるみなさんにとって“お守り”のような商品になってくれるといいなと願っています!
 ▲「血流改善」と「腸活」のダブルヘルスクレーム!
『カカオの力<CACAO70>』が機能性表示食品に
 
“お守り”のような商品・・・なんてステキな表現!いつもそばに寄り添って、元気や安心感をくれる存在というイメージが沸いてきます。
ふふ、そうですね。『カカオの力<CACAO70>』に限らず、みなさんのすこやかな暮らしを応援する商品を生み出すためには、さまざまな技術分野において研究を行なっている研究所とのタッグが不可欠なんですよ。
健康機能の研究開発については研究所の健康科学研究センターと、品質については研究所の健康・食品開発グループと協力しながら、常にお客さまの視点に立った商品づくりを心がけています。
ふむふむ。森永ココアの裏側には、たくさんの担当者やスペシャリストが関わっているのですね。
また、味づくりの面では、それぞれの商品に合ったココアパウダーの選定はもちろん、配合のバランスにもこだわっています。
カカオ本来の風味とミルクのまろやかなコク、どちらもしっかりと味わっていただける品質を追求していますので、森永ココアを楽しむ際は、そのあたりも感じ取っていただけたらと思います!
なるほど~。カカオ感とミルク感のバランスが絶妙だから、毎日飲んでも飽きないのかも。“定番”として愛されるゆえんですね。
そうそう、毎日飲むといえば、最近スティックタイプを利用するようになったんですが、想像以上に便利で。ココアを楽しむ機会がぐんと増えました。
スティックタイプは、2014年にシリーズ化されたんですよ。もともとはオフィスなどでの活用が中心だったのですが、コロナ禍でおうち時間が増えたことによって内食需要が高まりました。
リモートワークの気分転換として、多彩なラインアップの中からお好みのフレーバーを選んで楽しむ方も多いようです。
 ▲多彩なスティックタイプ
 
実は私も、定番の『ミルクココアスティック』や期間限定の『白いダーススティック』など数種類を常備していて、リモートワークの合間にひと息ついています!計量要らずだから、忙しいときも手早く作れて助かるんですよね~
そのほかにも、砂糖不使用の『ミルクココアカロリー1/4スティック』もありますので、その日の気分やコンディションに合わせて選んでみてくださいね。
カロリーが気になるお年頃なので、さっそく試してみます!
第3回では、商品の魅力を伝えるCM広告について聞かせてもらいたいなぁと思っています。
はい!次回もよろしくお願いします。

<第2回 みんなの「お守り」になる商品を>はここまで。

次回は、CM広告制作やプロモーションのヒミツを中心にお届けします。
どうぞお楽しみに
 
ココが知りたい!質問募集中

エンゼルPLUS会員のみなさんから、森永ココアについて“ココが知りたい!”という質問を募集します。こちらのコメント欄にどしどしお寄せください。もしかしたら、あなたの質問に担当者が答えてくれるかも…!?
※いただいた質問の中からピックアップして、第4回目の記事で担当者が回答します。
すべての質問にお答えすることはできませんので、あらかじめご了承ください。
第1回 時代を超えて愛される理由 はこちら>>
第3回 価値を守り、魅力を伝える はこちら>>
第4回 みなさんの質問にお答えします はこちら>>
221件の「いいね!」がありました。
全221件の「いいね!」がありました。
  • 188
  • 4
  • 1
  • 13
  • 15
コメント
124件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「エンゼルPLUS」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる