in your health
2023/06/21

もりながら運動~第3回『階段を上りながら』

142
こんにちは!管理人のHINAです。
森永製菓inトレーニングラボ・パフォーマンススペシャリストの中島裕が監修した『もりながら運動』。日常生活にプラスしやすいトレーニングをご紹介します。
 
毎日これといった運動はしてないけど、通勤、通学、お買い物などで多少はカラダを動かしているなぁと思ったこと、ありませんか?
今回は、そんな動作をトレーニングにしてしまうアイデアです。
 
第3回は、階段を使った運動をご紹介!
 
脚には大きい筋肉があるので、そこを動かせばしっかりエネルギーを消費することができます。股関節もいつもより大きく動かせるため、太ももやお尻のシェイプアップにも期待。身近な「階段」でなまってしまった体をトレーニングしましょう。

もりながら運動

階段を上りながら ゆっくり1段飛ばし
 

階段を1段飛ばしでゆっくり上ることで、下半身全体の運動になります。背中を丸めないように、前脚に体重をのせて上りましょう。つま先だけではなく、足の裏全体で踏みしめて上がるのがポイントです。太ももやお尻の筋肉もしっかり使えます。
勢いをつけたり、姿勢がよくない状態で上るのはNGです。ひざがつま先より前に出てしまうと余計な負荷が一部にかかるので、太ももの前だけが太くなったり、ケガの原因につながったりします。

※無理のない範囲でおこない、痛みなどがある際は中止してください。
いかがでしたか?
いつもはエスカレーターやエレベーターを使っている方も、今日から階段にして、『もりながら運動』を取り入れてみませんか?
「家の中を移動するときにやってみました」、「お尻の筋肉が動いているのがよくわかる!美尻を目指します~」などのコメントもお待ちしています♪
次回も、日常生活の中でできるカンタンな運動をご紹介します。お楽しみに!
 
207件の「いいね!」がありました。
全207件の「いいね!」がありました。
  • 181
  • 1
  • 1
  • 9
  • 15
コメント
142件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「エンゼルPLUS」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる