甘いものを食べると、なんだか幸せ。
きっと多くの方が経験したことがあるのではないでしょうか?
そんな
スイーツとココロの関係を学問領域として考えていくのが「スイーツ心理学®」です。
森永製菓は、この画期的な「スイーツ心理学®」の手法を用いて、「ダース」の魅力を紐解きました!
■学生のみなさんと一緒に検証!気になる結果は・・・?
今回の研究は、「スイーツ心理学®」を提唱する帝塚山学院大学とのタッグにより実現したもの。
同大学の人間科学部心理学科で学ぶ学生さんとともに、「
ダース」ならではの品質の魅力に加え、その存在自体がお客様にもたらす情緒的価値を検証しました。
アプローチ方法は主に2つ。
商品開発やマーケティング分野で使われているインタビュー調査の一種である“評価グリッド法”、そしてユーザーの行動をストーリー化することで潜在的なニーズを探る“シナリオ手法”です。
さて、どんな結果が導き出されたのでしょうか?
競合商品との比較分析を含むさまざまなプロセスを経て、
「ダースは、甘さやミルク感が濃厚で、柔らかく食感が良く、満足感が強くて幸福感が得られるチョコレートである」ということが明らかとなりました!
▼詳しい研究結果はこちら
帝塚山学院大学との取り組み「ダース」の魅力をスイーツ心理学®の手法で解明
■知る人ぞ知る!?“研究員食べ”で魅力を堪能しよう
スイーツ心理学®によって裏付けられたダースの魅力。
「せっかくならその魅力を存分に感じたい!」と思った人もいるはず。そこで試していただきたいのが、知る人ぞ知る“研究員食べ”です。
“研究員食べ”とはその名の通り、ダースの開発に取り組む一部の
研究員が実際にやっている味わい方。
STEP 1:まずは香りをチェック
STEP 2:半分だけ、かじる
STEP 3:溶けおわった余韻を味わう
この3ステップを通じて、ナッツのような香ばしい香りやミルクのコク、くちどけの良さなど、ダースの魅力をより深く感じることができるんですよ。
来たる
12月12日はダースの日。
白衣の研究員になりきって、“研究員食べ”をしてみたら楽しいかも!?ぜひ、ご家族やお友だちと盛り上がってくださいね♪
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