エンゼルブログ
2024/11/27

「スイーツ心理学®」で紐解く!ダースの魅力

171
甘いものを食べると、なんだか幸せ。
きっと多くの方が経験したことがあるのではないでしょうか?
そんなスイーツとココロの関係を学問領域として考えていくのが「スイーツ心理学®」です。

森永製菓は、この画期的な「スイーツ心理学®」の手法を用いて、「ダース」の魅力を紐解きました!


■学生のみなさんと一緒に検証!気になる結果は・・・? 

今回の研究は、「スイーツ心理学®」を提唱する帝塚山学院大学とのタッグにより実現したもの。
同大学の人間科学部心理学科で学ぶ学生さんとともに、「ダース」ならではの品質の魅力に加え、その存在自体がお客様にもたらす情緒的価値を検証しました。
 

アプローチ方法は主に2つ。
商品開発やマーケティング分野で使われているインタビュー調査の一種である“評価グリッド法”、そしてユーザーの行動をストーリー化することで潜在的なニーズを探る“シナリオ手法”です。

さて、どんな結果が導き出されたのでしょうか?
 


競合商品との比較分析を含むさまざまなプロセスを経て、「ダースは、甘さやミルク感が濃厚で、柔らかく食感が良く、満足感が強くて幸福感が得られるチョコレートである」ということが明らかとなりました!

▼詳しい研究結果はこちら
帝塚山学院大学との取り組み「ダース」の魅力をスイーツ心理学®の手法で解明


■知る人ぞ知る!?“研究員食べ”で魅力を堪能しよう

スイーツ心理学®によって裏付けられたダースの魅力。
「せっかくならその魅力を存分に感じたい!」と思った人もいるはず。そこで試していただきたいのが、知る人ぞ知る“研究員食べ”です。
 


“研究員食べ”とはその名の通り、ダースの開発に取り組む一部の研究員が実際にやっている味わい方

STEP 1:まずは香りをチェック
STEP 2:半分だけ、かじる
STEP 3:溶けおわった余韻を味わう


この3ステップを通じて、ナッツのような香ばしい香りやミルクのコク、くちどけの良さなど、ダースの魅力をより深く感じることができるんですよ。

来たる12月12日はダースの日
白衣の研究員になりきって、“研究員食べ”をしてみたら楽しいかも!?ぜひ、ご家族やお友だちと盛り上がってくださいね♪
 


生クリームを10%増量した冬限定仕立ての「ダース<ミルク>」「白いダース」も新登場!ココロを満たすラインアップが揃っています☆
ダース ブランドサイトはこちら>>
 
 
森永製菓は、みなさんのウェルネスライフをサポートします!

森永製菓はココロとカラダをすこやかにする食を創造し続けるとともに、120余年の歴史で培った信頼と技術を進化させ、あらゆる世代のウェルネスライフをサポートしていきます。
 
森永製菓グループが目指す「2030ビジョン」はこちら>>
239件の「いいね!」がありました。
全239件の「いいね!」がありました。
  • 197
  • 9
  • 1
  • 10
  • 22
コメント
171件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「エンゼルPLUS」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる