エンゼルブログ
2022/06/29

“パキッ”音を科学する!あの心地よさの正体は「沖縄の波の音」

123
脳がとろけるような快感を生む“ASMR”。
なかでも耳に心地よい咀嚼音を聞かせる動画が流行し、ここ数年は大きなブームにもなっていますね。日常生活のストレス解消や癒しのツールとして活用している人もいらっしゃるのではないでしょうか?
 
そんな巷のブームより一足先に、“食べる音”のリラックス効果に着目していたのが、何を隠そう「パキシエル」の開発チームなんです
 
■超厚な食感がSNSで話題!パキシエルってこんなアイス
 

 
パキシエルは、分厚いチョコレートの殻(シェル)が特長のアイスバー。
森永製菓独自の「超厚チョコ製法」によって実現した“パキッ”とした食感がSNSを中心に話題を呼び、パキシエルを愛する人…その名も「パキシエラー」が次々と出現。発売から9年、ますますその人気の幅を広げています。
 
 
■なぜハマってしまうのか?音の専門家が徹底検証
 

厚さ7mmの先端チョコが生み出す“パキッ”音。「ハマる」「クセになる」なんて声も続出していますが、実際にどのような影響を人に及ぼすのでしょうか?

その秘密を探るべく、音声解析を専門としている日本音響研究所に協力を依頼。「音色測定と周波数分析」、そして脳波センサーを着用した被験者にパキシエルの咀嚼音を聞かせる「脳波実験」という2種類の検証実験を実施しました。
 
さてさて、気になる実験結果は…!?
   
 
■驚きの新事実!パキッ音は「沖縄の波の音」に匹敵
 
 
音の権威による検証実験の結果、パキシエルの“パキッ”音は、ひと口食べただけで短時間に何回も音が発生し、それぞれが異なる周波数をピークに持つバラエティ豊かな音色であることが判明。ゴルフのショット音並みの爽快さと、沖縄の波の音と同等以上の心地よさを併せ持つ特性が明らかとなりました!
 
 
あの“パキッ”音が沖縄の浜辺に打っては返す、静かな波の音に近いなんて、ちょっとステキな驚きですよね!
 
ココロが疲れた時や、もうひと頑張りしたい時…。
パキシエルをひと口ほおばれば、そこはもう南国沖縄。
味覚だけではなく、耳でも心地よさを感じてみませんか?
 
 
▼パキシエル ブランドサイト
https://www.morinaga.co.jp/mct-style/

 

森永製菓は、みなさんのウェルネスライフをサポートします!

森永製菓はココロとカラダをすこやかにする食を創造し続けるとともに、120余年の歴史で培った信頼と技術を進化させ、あらゆる世代のウェルネスライフをサポートしていきます。
 
森永製菓グループが目指す「2030ビジョン」はこちら>>
※一部文章を修正しました。(2024.1.22)

201件の「いいね!」がありました。
全201件の「いいね!」がありました。
  • 158
  • 11
  • 0
  • 14
  • 18
コメント
123件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「エンゼルPLUS」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる