エンゼルブログ
2024/03/19

やさしく寄り添うお米のアイス「OKOMETO」が誕生しました!

224
エンゼルファミリーのみなさん、こんにちは。冷菓マーケティング部のTANAKAです。

スギやヒノキなどの花粉がたくさん飛んで、花粉症の方にとっては大変な時期になりましたね。日本では、2人に1人が何らかのアレルギー疾患をもっているといわれているそうです。

森永製菓グループでは、2030年にウェルネスカンパニーへ生まれ変わるため、「心・体・環境の健康」という価値の創出により、持続可能な社会の実現を目指しています。その取り組みのひとつとして、食物アレルギーの有無に関わらずみんながおいしく楽しめるように、植物性素材を活用したアイスを開発しました。

生まれたのは、森永製菓として初となる、「米」を使用した植物性アイス「OKOMETO(おこめと)」です!
名前には、「心と体、環境にやさしく寄り添える存在でありたい」という想いを込めています。

■さまざまな視点でご意見をいただいて開発しました
開発には、趣旨に共感いただいた米粉料理家さんや米粉おやつ研究家のインフルエンサーさんをはじめ、エンゼルファミリーのみなさんにもご参加いただきました。
 

エンゼルファミリーのみなさんにはアンケートを、さらにアレルギーをおもちのお子さんがいらっしゃる方には『アレルギー「だから」がないアイスの開発を目指す座談会』にもご参加いただき、生の声を聞かせていただきました。たくさんの方からご意見をいただけて、本当にうれしかったです。ありがとうございました。

■「OKOMETO」の特長は?
おいしさにこだわり、30種類以上の試作を重ねて生まれた「OKOMETO」。
大きな特長は2点です。
1点は、国産米からできたライスミルク※1と米粉を使っていること。砂糖もてんさい糖を使用しています。動物性原料や乳・卵・大豆などアレルギー物質28品目は不使用※2です。
 

2点目は、お米を原料にした「森永甘酒」で積み重ねてきた知見を生かし、「氷菓」規格でありながらも、なめらかな口当たりやコク、やさしい甘さを実現いたしました。
※1 乳製品ではありません。 
※2 特定原材料8品目のうち、乳・卵、小麦を含む製品と共通の設備で製造しています。
特定原材料に準ずるもの20品目は、共通の設備での製造については把握しておりません。


「OKOMETO」は、口当たりなめらかでコクのある<バニラ>と本格的なあじわいを実現した<チョコレート>の2種類をラインナップしています。ぜひ、この機会に手に取ってみてくださいね♪
実際に召し上がった方は、コメント欄に感想をお寄せください。お待ちしております!

「OKOMETO」の情報はこちら>>

 
282件の「いいね!」がありました。
全282件の「いいね!」がありました。
  • 198
  • 43
  • 9
  • 18
  • 14
コメント
224件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「エンゼルPLUS」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる