エンゼルブログ
2023/10/05

『しろくまちゃんのほっとけーき』と「森永ホットケーキミックス」が夢のコラボ!

154
発売65周年を迎えた「森永ホットケーキミックス」と、ロングセラー絵本『しろくまちゃんのほっとけーき』(わかやまけん・こぐま社)のコラボレーションが実現しました!

『しろくまちゃんのほっとけーき』は、主人公のしろくまちゃんがお母さんと一緒にホットケーキを作っていくストーリーで、親子三代にわたって読み継がれている大人気の絵本です。
「子どもの頃に大好きだった」「ホットケーキの焼ける場面にワクワクしたなぁ」と懐かしむ方も多いのではないでしょうか?

まさに時代を超えて愛されてきた両者だからこそ生まれた、夢のコラボレーション。
今回は、そこに込められた森永製菓担当者の想いやメッセージを特別にお届けします!
 
 Q:コラボレーションのきっかけは何ですか?
 
私自身、『しろくまちゃんのほっとけーき』は幼少期の愛読書でした。かわいくてあたたかみのあるストーリーはもちろん、ちょっとハイソなしろくまちゃんを取り巻くカラフルな世界観が大好きでした。

「森永ホットケーキミックス」と聞くと、家庭的なぬくもりや安心感といったイメージを思い浮かべる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
『しろくまちゃんのほっとけーき』を読んだときと、「森永ホットケーキミックス」を食べたときの気持ちは、とても似ていると感じています。例えば自然と笑顔がこぼれ、あたたかい思い出を語りたくなるところなど、まさに同じではないかと思っています。
 
 
そんな共通点を持つ『しろくまちゃんのほっとけーき』と「森永ホットケーキミックス」がコラボレーションすることで、「ホットケーキはいつでも帰ってこられるあたたかい場所、みんなにとっての心のホームでもあるんだよ」ということを伝えたいと思いました。

  
Q:みんなにどんなふうに楽しんでほしいですか?

『しろくまちゃんのほっとけーき』は、ホットケーキができあがっていく様子を見たり、そのおいしさを友だちと共有したり、さまざまな喜びやわくわく感が味わえる絵本です。
『しろくまちゃんのほっとけーき』が持つそんな楽しくてあたたかい世界観を、「森永ホットケーキミックス」で存分にお楽しみいただけたらうれしいです。

主人公のしろくまちゃんになりきって、「ぽたあん、どろどろ、ぷつぷつ、ふくふく・・・」と形が変わっていくホットケーキを見守れば、絵本の世界が現実になるようなひとときを過ごせるかもしれません。
 
 
Q:期間限定パッケージについて教えてください

今回のコラボレーションにあたり、「森永ホットケーキミックス600g」の特別パッケージが期間限定で登場しました!
 
 
パッケージの正面はあえてホットケーキの現品写真を載せず、絵本の表紙の絵柄をそのまま載せています。『しろくまちゃんのほっとけーき』の世界観がストレートに伝わるとともに、年齢に関係なく「どんなふうにふくらむのかな?どんな味がするんだろう?」とできあがりを想像することでわくわく感も広がるんじゃないかなと思っています。

また、パッケージ裏面に記載されている作り方・レシピのコーナーでも、しろくまちゃんが活躍しています!絵本の内容を取り入れながら調理が楽しめるようになっていますので、まるで絵本の中に入りこんでしろくまちゃんたちと一緒に調理している気持ちになれると思います。『しろくまちゃんのほっとけーき』が大好きなお子さんはもちろん、ひとときのやすらぎを味わいたい大人の方もぜひ一緒にチャレンジしてみてください。

今回のコラボパッケージは数量限定です。店頭でしろくまちゃん・こぐまちゃんを見かけたら、ぜひおうちまで連れて帰ってあげてください~!

以上、森永製菓担当者の想いとメッセージをお届けしました。今回のコラボレーションに対する愛情や熱意が伝わったのではないでしょうか♪
 
「森永ホットケーキミックス」×『しろくまちゃんのほっとけーき』を通じて、絵本の中で描かれている“自分で作る楽しさや食べる喜び”、そして家族と過ごす幸せなひとときを感じていただけますように☆
 
 
 \\しろくまちゃんとおそろい!親子エプロンが当たるキャンペーン実施中// 

ただ今、しろくまちゃんたちとおそろいの親子エプロンが当たるプレゼントキャンペーンを実施中です!ふるってご参加くださいね。(第1弾は2023年11月30日まで)
 
詳しくはこちら>>
224件の「いいね!」がありました。
全224件の「いいね!」がありました。
  • 191
  • 8
  • 1
  • 10
  • 14
コメント
154件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「エンゼルPLUS」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる