エンゼルブログ
2022/07/28

江戸の知恵はスゴかった!今に活かしたい甘酒パワー

180
『あま酒の 地獄もちかし 箱根山』

これは、江戸時代を代表する俳人の与謝蕪村が箱根・大涌谷を訪れて詠んだ夏の一句。
どちらかというと寒い季節のイメージが強い甘酒ですが、実は夏の季語でもあるんです。
 
厳しい暑さに夏を越せない人も少なくなかった江戸時代、甘酒は庶民にとって栄養飲料代わりだったとか。当時の暮らしを記した『守貞漫稿』によると、町中には甘酒を売り歩く行商も登場したのだそう。150年前にタイムスリップして、その風情を感じてみたいですね!
 
江戸の人々に活力を与えた甘酒。 今に受け継がれる先人たちの知恵を、あなたの毎日にも取り入れてみませんか?  


■甘酒は酒粕と米麹“ダブル”の発酵素材がポイント
 

 
さまざまな栄養素を含んだ酒粕と、自然な甘さを持つ米麹。この2つの発酵素材をこだわりの比率でブレンドしていることがポイント。
ダブルの発酵食材を組み合わせた甘酒は、発汗で失われる水分と塩分、そしてその吸収を促進する糖分をバランスよく補給できる点に加え、暑さからくるストレスの回復を早めることも確認されています。まさに、夏こそ飲みたいドリンクなんですよ。
 
 
■夏バテだけじゃない。キレイを目指す人にも◎
 

「夏こそ飲みたいドリンク」とは言っても、甘酒の効果は夏バテ防止だけではありません。酒粕と米麹を原料とした甘酒には、酵母や麹菌の発酵産物である生理活性物質が豊富に含まれていると考えられています。

例えば、自然免疫機能の活性化腸内環境の改善、さらには肌のハリ・髪のツヤ向上などなど、毎日を“すこやかに、美しく”過ごしたい人にとってうれしいポイントがたくさん!1年を通して、1日1杯の甘酒を習慣にしたいですね。
 

■先人の知恵を未来へ!さらなる研究を進めています
 
 
森永製菓では、酒粕と米麹で作った甘酒のあらゆる可能性を見出すため、研究機関や病院との共同研究に積極的に取り組んでいます。

甘酒がもっとみなさんの暮らしのお役に立てるよう、今度もさらなる探求を進めてまいります!
 

▼森永甘酒について詳しくはこちら
甘酒Lab.(あまざけラボ)
森永甘酒 ブランドサイト

 

森永製菓は、みなさんのウェルネスライフをサポートします!

森永製菓はココロとカラダをすこやかにする食を創造し続けるとともに、120余年の歴史で培った信頼と技術を進化させ、あらゆる世代のウェルネスライフをサポートしていきます。
 
森永製菓グループが目指す「2030ビジョン」はこちら>>
246件の「いいね!」がありました。
全246件の「いいね!」がありました。
  • 203
  • 6
  • 1
  • 21
  • 15
コメント
180件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「エンゼルPLUS」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる