エンゼルPLUS
会員登録
ログイン
ホーム
お知らせ
ギャラリー
ブログ
トーク
your health
掲示板
つぶやき
投票
クイズ
キャンペーン
検索
エンゼルPLUS
お知らせ
ギャラリー
ブログ
inトーク!
in your health
エンゼルPLUS掲示板
投票
クイズ
キャンペーン
管理人のつぶやき
サイト情報
掲示板ガイドライン
パスワードのお問い合わせ
エンゼルポイントについて
よくあるご質問
はじめての方へ
関連リンク
森永製菓
ソーシャルメディア一覧
会社情報
ご利用規約
プライバシーポリシー
お問い合わせ
サイト マップ
エンゼルブログ
<
歴史の玉手箱
2024/11/28
2025/07/04
歴史の玉手箱~ 第12回~森永ラムネの歴史
子ども向けに誕生したおやつが、今では受験生や社会人に大人気
182
エンゼルstaff
報告する
エンゼルファミリーのみなさん、こんにちは、KAZUYOです。
急に寒くなってきましたね。受験勉強に励んでいる方、大変な時期ですね。
ぶどう糖90%配合で集中したい時にぴったりの「森永ラムネ」が、そんなみなさんのお役に立っていると嬉しいです。
森永製菓では受験生応援の思いを込めて、学問の神様・菅原道真公を祀る太宰府天満宮に「森永ラムネ」と応援メッセージ入りの絵馬を奉納しています。今年10月からは合格祈願のお下がりとして「天神さまの梅ラムネ」も提供されているんですよ。
今回は、そんな「森永ラムネ」の歴史をご紹介します。
■1973年 食べるラムネとして誕生
昭和30~40年代には粉末ジュースが流行し、駄菓子のラムネは他社から発売されていました。森永製菓は当時、滑らかで硬めの錠菓(ピースなど)を販売していましたが、それとは全く異なる新しいタイプの錠菓を開発したいと考えました。目指したのは「食べる前は程良い硬さなのに、口に入れるとシュワッと溶け、後味に粉っぽさが無い爽やかな“食べるラムネ”」でした。
口溶けが良いのに、口に入れた瞬間に溶けない、容器に入れても崩れないという品質の実現は難しく、原料選定、配合、製造面で試行錯誤を重ねました。ラムネ飲料の清涼感のある味わいを再現するために、原料として主に“ぶどう糖”を配合。容器にもこだわり、パッと見て興味をひくようにラムネ飲料の瓶を模した形状にしました。
こうして、1973年3月、森永ラムネは鮮烈にデビューしたのです。
当時の社内報やパンフレットでは、「特殊製法により口溶けの良いラムネができました。さわやかなレモンライムフレーバーの清涼キャンデーです」「シュワッ、シュワー、これはビックリ食べるラムネが出ましたよ!人気異常沸騰型の清涼キャンデー」と紹介されています。ほかにはない食感と、ラムネ飲料のボトルを模した容器で話題になりました!
▲ラムネ誕生の頃に発売されていた錠菓「森永ピース」
1973年発売時のパンフレットの写真です。「森永ラムネ」40粒・30円。後ろの姉妹品「森永ラムネガム」(1972年発売)は、ラムネに赤・黄・緑の3色のガムチップをまぜて打錠したユニークな製品。風船ガムも楽しめました。
■“おもしろくて楽しい“サブフレーバーを開発
1979年に、コーラムネとうめラムネが仲間入りしたのを機に、ヨーグルト、コーヒー、レモン、青リンゴ、ピーチソーダ・・・さまざまな味が登場します。
最初は飲料や食物の容器を模していましたが、1987年頃からラムネ飲料の形に統一されます。
1979年 コーラムネ、うめラムネ
▲左から、ヨーグルトラムネ、コーヒーラムネ
▲魔法瓶型の容器入りのビクニカラムネ(マスカット味)
▲1985年の「森永ラムネの小ビン」は、ラムネの瓶の形。
当時は「森永製菓はおもしろラムネのパイオニア」とPRしていました。
上の段左から1990年青リンゴ、1995年マスカット、2000年みかん、2001年パイナップル、2002年いちご。
下の段左から2003年メロンソーダ、2004年シャッワシャワぶどう、2006年ハッピーチ、2012年レモン&シャリ玉、2018年ミックスフルーツソーダ。他にもさまざまなラムネが登場しました。
■2018年 大人にも人気に!「大粒ラムネ」発売
2013年頃からぶどう糖が「お酒を飲むときに良い」とSNSで話題になり、2015年には、「集中したい時に良い」とさまざまなメディアで紹介されました。そのため、ぶどう糖を90%配合する森永ラムネは “大人のお菓子”として注目を集めるようになりました。
そこで、2018年に大人向けに「大粒ラムネ」を発売。発売1か月足らずで年間販売計画数量を完売し、休売になるほどの反響を呼びました。
■2023年 森永ラムネの発売50周年記念!ラムねことしゅうチュー登場
2023年の春に実施された「新キャラ選挙」により、メインキャラクターに選ばれたのは、ラムネを食べるとライオンのような姿になる猫『ラムねこ』!『しゅうチュー』もサブキャラクターとして活躍しています。
最新の情報は、ぜひホームページをご覧ください。
森永ラムネブランドサイトはこちら>>
最後まで、読んでいただいてありがとうございます。
さて、次回は寒い時期に温めていただきたい「甘酒」をご紹介します。お楽しみに!
298
件の「いいね!」がありました。
全298件の「いいね!」がありました。
閉じる
254
5
2
17
20
マカロン2号
瞹子
アイコンはキョロちゃん 以前の当選品
キャサリ~ン
Sakanaちゃん
pwdwd
ぺんぎんぺんぺん
chiko35
家族みんなお菓子大好き
ねこルン
となりのデージー
子供の頃からエンゼルパイはたまに食べることのできるごちそうおやつでした。未だにその感覚のまま年を重ねています(*^o^*)
かぷひー
薫風
utyatya71
エンゼルパイ大好き人間です。朝は森永のココアで一日始まります!!
あっぽっこ
kitano hk
楽しく参加できたらと思います。
マッキッキ
チョコベーが好きだったなぁ・・・CMも。 フラワーフェアリーのカードもいっぱい集めました♪
実力5、運3、調子2。
ユースー
あすなお
よろしくお願いします
バジトマ
kyoro kyoro
きららM(退会者)
大人になってもお菓子大好き♪ 毎日のおやつタイムが楽しみ(^ー^)
おっしぃ
こどもの時から森永のお菓子が大好きです😍
つよなな
スイーツが大好きです。
ちびきち
ブルーベリーみるく
Jasminetea
ryokou88
M&M&Y
ぱくあ
さとこうさむ
ぬ〜ぼ〜大好きです。
き な こ
お華
エンゼルバード
のーやん
あぶらすまし
gere
虎の母
マサミチ
ぽぇす
懸賞応募にハマっています。お菓子、アニメ、マレーバクが大好きです。
夜明けのみゅう
クログロ
モリナエンちゃん
きえママ
気持ちは20代
向日葵♡
キョロキョロの森
チョコ、アイス、ビスケット、ココア大好き
ハーブミント
ぽこなっつ
森永のアイスが大好きです😊
みるふ
お菓子・スイーツを食べることが大好きです🧡
ていほう
お菓子とお酒をこよなく愛する、子育て主婦です。
ぼんもり
チョコボール
森永製菓のお菓子が大好きです。よろしくお願いします。
papapan
ちゃびちゃま
つばき
みなみみゆき
森永さんのお菓子は特別!子供も大人も楽しめるところも魅力ですね♪皆さんの手作りおやつを拝見するのが日々の癒やしです(*´―`*)
しんや
snowgirl
ぱれさん
お菓子大好き
エンゼルパイだいすき
寿利子
ぞうちゃん
のぼみん
らむねぱい
江戸前すし
こままっち
おきこ
naokoko10
あっつんママ
けいちゃん☆
ちゅーちゃん3
yuko⭐︎
ずっと好きでありたい森永製菓さんのお菓子たち🍫🍪 もっともっと森永製菓さんのお菓子Loveで頑張りますね!
どりゅうくん
もぐちゃん3
jamiro
ポン子ポン吉
みんすけ
Sophie
チョコレートが大好きです!
もんじゃ
チョコボールやミルクキャラメルなど、子どもの頃からお菓子大好きです。 よろしくお願いします。
もちまるろ
キョロっこ
結城ふう
まゆまゆとまと
ねこミミ
♓うお座のO型
鈴木ママ
お菓子大好きです。
yurina1111
pengo28
s-summer
かみちゃん08
さく@
チョビニャン
子供の頃から森永製菓のお菓子大好きです😊お菓子作りやパン作りも好きです
満月
クルちん
ぷーやん
おっさん
k-key
もえゴン
あずき627
ひまりそう
一番の推しは森永DARSです💕 サンドクッキーシリーズも好き✨️
マピロン
北海熊
ふうちゃん
nico12
ゆ~ママ
サクカ
かじかじ
妥協老人
とらみん
ピンタゾウガメ
初心者です。
ゴリタマ
よろしくお願いします
neochan
ビスケ
みちたりる
お菓子とアイスがない人生なんで、考えられませぬ(*'∀'人♡。
ぽぽん★
黒アリス
こまち1(退会者)
ミソサザイ
ライル
絵夢
いのバナナ
大人でもお菓子大好き!チョコモナカジャンボらぶ。
こねる
ゆかたく
ななやえしげ
オグリキャップ
くろ!
めぐぷく
けんけん②
スミレすずらん
投稿したのも、いいね✨もらったのもエンゼルPLUSが初めてです❇️ よろしくお願いします(^o^)
山菜そば
メロンメロン
Marurin Y
NORIゼル王子
皆さんと仲良く楽しみたいです。どうぞよろしくお願いします。
ケイコ21324
サイトを楽しく拝見しております! これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
megu
ショーちゃん
みきてぃちゃん
ミリちゃん
おざくちゃん
新商品や季節限定品にとっても弱い食いしん坊さんです。 小さい頃から食べている大好きなビスケット達が私の永遠の大好物です。 おいしく楽しくがモットーです♪よろしくお願いします。
海岸通り
ガチャP
私のキョロガチャ缶の部長のガチャPをニックネームに☺️ 白いダース推しです🐼🍫 🚲️チリンチリン
YOROSHIKU
ぱぴ74
2023/03/30登録しました。 お菓子を食べない日は、無いです(^^) 作るのは好きじゃない食べる専門です😭 よろしくお願いします☆
T-
みなさんのとてもすばらしいご投稿に日々驚き感動しております☺️
No631Car
皆さんの投稿を見るのがとても楽しみです、よろしくお願いします。好きなことはガーデニングやスポーツ観戦などです。
つぎもっちゃん
smsn
ずぼらん
新商品、期間限定に弱いです。 孫が3人になりhappyな毎日です。
みどままち
もとけいさつのおちょ
森永のお菓子が大好きです。 毎日食べています!
きみきみきみ
ひろひろひーろ
ことてつ
Ryoina
Yuki62
りえこ おお
kokko
ami-go
ぱくぱぐ
ねむこ
yukko
a-t
VXOXO
かのん
Koooj
ユーザー名
しほみみ
森永ミルクチョコレートでフォンダンショコラを作るのにはまっていました。また会えることを願っています。カレ・ド・ショコラやDARSも大好きです!
かもこ
117
たろもん
でかみん
チョコが大好き。
赤黒12
モコリンペン
たまニャン
宜しくお願い致します
長州の華
森永のお菓子大好きです、ヨロシク!
浪花の梟
長年、森永製菓の大ファンです!(旧:グルメ2013)
レイラdorop
アラレさん
なつさま
chiikoro
チョコレートのお菓子が大好きです!
いっき
お菓子大好きっこです。
ごぺ
お菓子が大好きです☺️🍫🍪✨
チアスマイル
にゃひ
次郎鴨
匡3
非常食
特に甘いお菓子が大好きだけど、太りやすいのが難(^_^;
LEOPON
甘いもの好きなアウトドア派です。
papatiti
カジエイト
森永大好きです
ラミー
小菊
うえさん
レモングラス
mame2
わわわわ
記録。 スピードくじ🎁 2021年2月パンダース.4月ハイチュウ.2022年5月キャラメル.7月熱中症対策,おいしい青汁.2025年5月おいしいコラーゲン
サッポロナリ
チビリラ
pi-ka
金の天使はどこですか?
カオッカオッチョコボール クォ
ブランクながい
ルーベラリボン
プラナリア
chi-sato
ユウコタケモト
チョコ大好き❤小枝大好き チョコモナカアイスは毎日食べてるよー
りな
シャムロック
すうどん
さくらりんご
クッキーが好き。
みしゃころ
ちゃこれん
森永商品と共に成長してきました。 これからもよろしくお願いします。
トラッキー
ワタミツ
「文章しりとりチーム」は「心のふるさと」です。 皆様と一緒に、「3つのユを探す旅」(夢、ゆとり、ユーモア)を、毎日の生活でエンジョイしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
いもみ03
いりあ
手羽先
道産子です 娘のお下がりのキョロちゃんぬいぐるみ、ずっと寝室に飾ってます!
サインペン
はちみっこ
おいしいお菓子を探してふらり🐝🌈
ミー姉さん
masa617
エリコジ
チョコレート系のお菓子が好きです⭐︎
モコチュチュ
森永のお菓子が大好きです♪ エンゼルPLUSでは、いつもギャラリーを楽しく見ています。
フリーレン
*bluesky*
子供の頃から森永製菓のお菓子大好きです。
ai2015
むなっち
ぽんで
にゃご
お菓子好き!
ぞうこ
ココちゃんは男の子
新商品 限定商品にすぐつられます♪
スナちゃん
フェアン
かいじゅうs
ゆ-き
さんわ
ブラックリヴァー
おやつとスポーツ観戦が大好きです。でも自分ではあまり運動はしていません・・・
あめーる
moriaoi
おきごんどう
物心ついた頃からエンゼルマークの入ったお菓子が手元にあることが多かったと思い出します。そして今も。 遊び心たっぷり&ロングセラーの森永製菓ずっとファンです。 時々キョロちゃんの絵を描いて投稿の説明に登場させたりしてます♪ キョロちゃんが大好きです(^.^)
あちりち
お菓子大好き❤︎
こんちゃーん
つちのこ
レヴィ
kobo
ジョージ・ベスト
くまくまくー
たまにお菓子作り🩷 みんなの投稿が楽しみ〜(✿^‿^)
あおむらさき
森のクマちゃん
kanyan
ネオ♪
新人のおじちゃんです。 よろしくお願いいたします。
いるかなっつ
ぽてぽてあるく
檸檬ソーダ
森永製菓の商品が大好きです
大ちゃんママちゃん
krn
パピィー
kuron
イクオ
Akki☆
しのぶちゃん
Riki- N
まきさと
aotaro
暴走天使
pii2005
なかて
ももたろこ
ムーンライト、チョコボール、森永ミルクキャラメルなど王道の商品が好きです🥰 でも新商品を見つけると、ついつい買ってしまうミーハー心もあります🤭
風
お菓子が大好きです。よろしくお願いします。
すーあーまま
もなもなちゃん
chipさん
しろちゃん
バブー
ぷりりん
ななおななお
トウシューズ
甘党の私σ(^_^;)
エンゼル大好き♪
とにかくお菓子が大好きな私です!どうぞよろしくお願いいたします♪
ままくわ
モルモット
mchoco
テトン
後期高齢者です。よろしくお願いします。
てげし
松崎太一郎
matsu5
憧れの「森永紅茶」がtsunagari紅茶💞🫖💞となって大復活しました♡♡♡ tsunagari紅茶💞🫖💞が、たくさんの皆さんとtsunagariますように💫💫💫未来へとtsunagariますように💫💫💫
るーゆ
いつも、コメントに沢山いいね!を下さってありがとうございます!!
のぶ☆
ascha52
お菓子を食べるのが好きです。 チョコレート系のお菓子が特に好きです。
yumehiko
ひるね
おたまご
森永虎吉
みるみるm
くろみーず
クロミちゃんが大好き🖤💜
yon2yon2
商品の購入機会は減りそうですが 皆さんの投稿やコメントを 毎日楽しませていただいております どうぞよろしくお願いします
ドジタ
メイペイ
ハッピー・ブルーバード
森永お菓子の様々な情報を皆さんと共有したいと考えていますから、何卒よろしくお願い致します。
ゆうゆう!
ししまるんるん
murapo(退会者)
#ラムネ
#森永ラムネ
#ラムねこ
#しゅうチュー
コメント
182
件のコメントがあります。
並び替え
日時順
いいねの多い順
コメントするにはログインしてください
報告する
マカロン2号
2026/02/19
復活してほしい味がたくさん!
1
いいね
返信する
報告する
瞹子
2026/02/08
お子様よりオトナに人気ですね
1
いいね
返信する
報告する
となりのデージー
2025/10/04
当時の実物を見てみたいです。
1
いいね
返信する
報告する
かかかかっぴー
2025/10/03
ラムネの歴史、興味深かったです
あのボトル、集めてました
2
いいね
返信する
報告する
utyatya71
2025/09/17
ほぉ~小さいときからあの形状のラムネが好きでした
最後に水を入れて飲んでました。歴史を学びまた買いたいと
思いました。
2
いいね
返信する
報告する
寿利子
2025/09/14
ラムネの歴史、写真で楽しめました。
3
いいね
返信する
報告する
マッキッキ
2025/09/12
3色チップの入ったラムネガム!1粒として同じものがなく、キレイで本当にお気に入りのお菓子でしたよ〜♪
5
いいね
返信する
報告する
まあさんきなこりゅう
2025/09/12
ラムネの歴史の勉強。
そっか!とあらためて納得です。
6
いいね
返信する
報告する
hamechann
2025/09/11
デスクにラムネは切らしたことがありません、同僚にも人気で飽きずに助かっています。
6
いいね
返信する
報告する
アート
2025/09/10
今、息子がお世話になってます!
6
いいね
返信する
おすすめ
大粒ラムネが誕生したのはいつ?
エンゼルなるほどクイズ
ロングセラーのラムネ。発売開始はいつ?
エンゼルなるほどクイズ
昨日、ラムねこ、しゅ...
エンゼルギャラリー
【緊急アンケート】「森永ラムネとラムねこ」「チョコボールとキョロちゃん」に...
エンゼルブログ
ラムネ入ってなくてご...
エンゼルギャラリー
ランキング
1
おかしな自己紹介クイズ第2弾
2
★つぶつぶ&もちもちハイチュウ登場★
3
【新商品情報】甘い誘惑、しょっぱい悦び!大人も満足のおやつたち♪
投稿の報告
「エンゼルPLUS」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
宣伝、広告的な利用
投稿内容が重複している
不適切な投稿
カテゴリ違いの投稿
個人情報の掲載
悪質なリンク
不適切な画像の掲載
その他
キャンセル
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる