エンゼルブログ
2021/10/25

最優秀賞・優秀賞発表!夏の森永おやつ川柳2021

207
みなさん、こんにちは。エンゼルPLUS KAZです。
お待たせしました。夏の森永おやつ川柳2021の結果発表ですたくさんのご応募ありがとうございました

今回は2000句を超える力作・秀作をいただきました
川柳を楽しみにされている方が多くいらっしゃるという事にスタッフ一同とてもうれしく思っています
選出は、毎回大変苦労していますが、今回も選出に迷う素晴らしい句ばかりでした。

いただいたおやつ川柳は、エンゼルPLUSスタッフでノミネート作品を絞込み、それを森永製菓内で発表・森永製菓社員が投票する形で決定しました 
 
コロナ禍の影響により、ノミネートされた25句は、森永製菓社内のネット投票で実施し、最も投票数を獲得した1句を最優秀賞、惜しくも最優秀賞を逃した上位2位~5位を優秀賞として選出しています。
(毎回、森永製菓社内掲示の様子をご紹介していましたが、今回はネット投票のため画像の紹介はございません。)
 
今回も森永製菓の商品にまつわる「夏を感じさせ思い出のシーン」や「夏のおやつ面白エピソード」をテーマに寄せられた素敵な作品ばかりでした
 
ここで、その最終選考にノミネートされた25句の発表をいたします
 
金願う オリンピックと チョコボール  (いくえさん)
惜しむ夏 アイスココアと 蝉時雨       (ザイオンさん)
「金」ラッシュ! チョコボールにも 期待する      (ちゅんすけさん)
宿題と なかなかとけない ベイクかな  (ちゃちゃくろさん) 
風鈴の 風に小枝が 音を立て  (Kumazawa2021さん)
水族館 行けずに眺める おっとっと  (ともランさん)
おっとっと 食べておうちで 海水浴  (たくあつさん)
夏の陽を 映すラムネの 小瓶かな  (桂川さん)
ホタル舞い 花火の合間に 月明かり(ムーンライト) (みーちょびさん)
食べてパキッ 味もうまいシ 汗消エル  (rrrazuさん)
夏の海 まとうシオ味 おっとっと  (つぐみつぐ)さん)
猛暑でも 冷たい妻と ラムネバー  (Win-Pさん)
ザ・クレープ 笑顔をひんやり 包む夏  (ジュン ᵕ̈*さん)
こんがりは ホットケーキと 焼けた顔  (ばぁば・ですよさん)
パリの空 スモーク描く ハイソフト  (とろんぼんさん)
我が家でも   チョコボールで  金目指す  (急がば回れさん)
塩キャラで こころ夏旅 ロレーヌへ  (万華鏡さん)
宿題も リーフィみたいに サクサクと   (さごじょうさん)
大玉が いいね花火と チョコボール   (さごじょうさん) 
球児たち 10秒チャージで ホキュウ(捕球・補給)する (8303531aaaさん)
夏空に 透けたラムネと 恋心   (にじのいろさん)
潮騒に 君の手をとり 走りダース   (ひとしずくさん)
甘くない ダース<ビター>と 夏の恋   (山宗雲水さん)
口の中 広がる花火 しゅわラムネ   (休鶏さん)
メダルだと 娘がくれた ムーンライト   (たかくさん)
 
なんとさごじょうさんは、2句もノミネートされているんですよ素晴らしいですね。
 
そしていよいよ、記念すべき夏の森永おやつ川柳2021最優秀賞の発表です。
 
栄えある最優秀賞に輝いたのは・・・
 
いくえさんの一句
「金願う オリンピックと チョコボール」   

 
いくえさん、おめでとうございます
オリンピックで盛り上がったこの夏、いくえさんが、金を願っている様子が思い浮かぶ素晴らしい作品でした。
 
そして、惜しくも最優秀賞は逃しましたが、次に投票数が多かった優秀賞4句の発表です。
 
球児たち 10秒チャージで ホキュウ(捕球・補給)する (8303531aaaさん)
水族館 行けずに眺める おっとっと  (ともランさん)
メダルだと 娘がくれた ムーンライト   (たかくさん)
猛暑でも 冷たい妻と ラムネバー  (Win-Pさん)


優秀賞を獲得した4名のみなさん、おめでとうございます
 
最優秀賞の いくえさんには、お菓子詰め合わせ(特撰L 5,000円)と、いくえさんの川柳入り短冊を、優秀賞の8303531aaaさん、ともランさん、たかくさん、Win-Pさんには、お菓子詰め合わせ (特撰M 3,500円)とそれぞれみなさんご自身の川柳入り短冊をプレゼントいたします。
プレゼントは10月下旬頃に発送の予定です。楽しみにお待ちください
 
さて、次回のおやつ川柳も実施予定です募集テーマなど詳細が決定しましたら、発表させていただきますので、楽しみにお待ちください
 
222件の「いいね!」がありました。
全222件の「いいね!」がありました。
  • 197
  • 2
  • 0
  • 19
  • 4
コメント
207件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
 
投稿の報告
「エンゼルPLUS」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる