エンゼルブログ
2023/01/24

第2弾!「午後の紅茶」×森永製菓商品 おすすめ“ペアリング”とは?!

101
 1月17日に発売開始となりました、「午後の紅茶」とのコラボレーション新商品

前回は、このコラボ品と「午後の紅茶」のストレートティー、レモンティー、ミルクティーのペアリングについて小野さんにお話を伺いました。

しかし残念ながら、今回の「午後の紅茶」とのコラボ品は、期間限定商品です。

そこで “ペアリング”第2弾は、コラボ終了後も気軽に「午後の紅茶」と森永製菓の商品の組み合わせを楽しんでいただきたいということで、コラボ品以外の森永製菓の商品との「午後の紅茶」でおすすめのペアリングを教えていただきました。
 
教えてくれるのは、研究所シニアエキスパート チョコレートソムリエ 小野さん

1989年に森永製菓株式会社に入社。
チョコレートやビスケットの研究開発やチョコボールのプロダクトマネージャー、研究グループのR&D管理、新規技術開発担当、全国ビスケット協会技術委員長などを経て、洋菓子専門店『TAICHIRO MORINAGA』のシェフ兼テクニカルディレクターに従事しました。
現在はロングセラー商品の活性化やチョコレートを中心とした新製品開発をはじめ、チョコレートソムリエとしてチョコレートの普及活動、楽しい食べ方提案を行っています。
休日もチョコやお茶のイベントに参加したり、探索したりしていることが多いです。発酵食品にもハマっています。
今回は、前回ペアリングに使用した3品に加えて「午後の紅茶 おいしい無糖」についてもペアリングをしていただきます。
「午後の紅茶 おいしい無糖」は、茶葉本来の爽やかな香りと豊かな旨み、クセのないすっきりとした後味で、気分転換や食事にも合うKIRINさんの人気商品です。
ダージリン茶葉※を使用しており、豊かな香りと余韻が特徴ですね。無糖ということで、前回の3品と比較してまた違ったペアリングの美味しさが期待できますね。
※ダージリン茶葉を20%使用
今回は、なんと100を超える組み合わせを小野さんに試していただきました。
小野さん大変申し訳ございません!
凄く大量の組み合わせを試しました(笑)
 
その中でもおすすめの組み合わせをご紹介いただければと思います。
まずは、ティータイムに合わせるお菓子といえばこれ!森永ビスケットシリーズからペアリングをしていただきましょう。 もっとも古いマリーは、2023年に100周年を迎える超ロングセラーブランドです。100年前もきっと紅茶とともに楽しまれていたのではないかと思います。
森永ビスケットに合うのは「午後の紅茶 ミルクティー」と「午後の紅茶 レモンティー」ですね。
特におすすめしたいのは、「午後の紅茶 レモンティー」×チョイスの組み合わせです。
例えるならチーズケーキですね。チョイスの芳ばしさとチーズ・バターの風味が「午後の紅茶 レモンティー」と相まってベイクドチーズケーキ風のような味わいを楽しめます。
これ以外にも、どの森永ビスケットとも非常に相性が良いので、ぜひご自身の好みの組み合わせを見つけていただきたいですね。
ありがとうございました!「午後の紅茶 おいしい無糖」とペアリングするならばどの商品がおすすめでしょうか。
「午後の紅茶 おいしい無糖」と合わせるなら、「アーモンドクッキー」ですね。無糖特有のさっぱりとした味わいがアーモンドの風味をひきだしており非常に美味しいです。
なるほど!森永ビスケットシリーズは、紅茶との相性が非常に良いですね。
次は、チョコレートと「午後の紅茶」のペアリングを試していきたいと思います。
森永からエントリーするのは、カレ・ド・ショコラとダースです。
カレ・ド・ショコラは「チョコレートの完成形」と謳っているように、味、香り、形の細部にまでこだわり抜いたプレミアムチョコレートですね。
ダースは、いわずと知れた森永製菓を代表するチョコレートです。特にミルクの美味しさを引き出すことにこだわっています。
いわゆるチョコレートをそのまま楽しむ「無垢チョコレート」の2品ですね。こちらもさまざまなフレーバーがありますので、その特徴と「午後の紅茶」の美味しさがうまくマッチするかがポイントでしょう!
まず、おすすめしたいのは「午後の紅茶 ストレートティー」とカレ・ド・ショコラカカオ70の組み合わせです。「午後の紅茶 ストレートティー」の華やかさがチョコのジャスミン香とマッチしています。エレガントな気分が味わえます。
またカレ・ド・ショコラカカオ70は「午後の紅茶 ミルクティー」との相性も良いです。「午後の紅茶 ミルクティー」によって、ハイカカオの強さが抑えられ非常に食べやすくなります。ダークミルクチョコレートの風味が感じられるので、ハイカカオタイプのチョコレートが苦手という方にも、ぜひ試してみていただきたいですね。
なるほど、カレ・ド・ショコラカカオ70は比較的カカオ感が強いチョコレートですが、ミルクティーと合わせることでいろいろな可能性が広がりますね!
無垢チョコレートと楽しむのであれば、紅茶はホットをおすすめします。チョコレートが溶けやすくなり、更に深い風味を楽しむことができます。
ダースと「午後の紅茶」のペアリングでおすすめするのは、白いダースと「午後の紅茶 レモンティー」の組み合わせですね。
白いダースは、ホワイトチョコ市場で圧倒的な人気の商品ですが、「午後の紅茶 レモンティー」がその魅力を引き出してくれていますね。
ストレートな表現ですが、レモン牛乳を思わせる爽やかな甘さが非常に美味しいです。
では、次にカレ・ド・ショコラ、ダース以外のチョコレート菓子を試してみましょう。
エントリーするのは、チョコボール(ピーナッツ)、大玉チョコボール、ガトーショコラ、パックンチョ(イチゴ)です。
個人的にはチョコ、ケーキ、クリームの3層を楽しめる半生ケーキ ガトーショコラは、紅茶との相性も良い気がします。
ガトーショコラは30年前に私が開発した商品で思い入れもありますが、ペアリングは公正に実施します(笑)
今回、驚いたのは「午後の紅茶 ストレートティー」とチョコ菓子の相性の良さですね。
今回エントリーしたお菓子との相性は、どれとも非常に良かったです。
チョコボール、大玉チョコボールのピーナッツの芳ばしさと、「午後の紅茶 ストレートティー」は相性がぴったりです。ガトーショコラとパックンチョとは、華やかな味わいとチョコの美味しさがマッチして非常に高級感があります。「午後の紅茶 ミルクティー」の甘さとのペアリングもおすすめですが、「午後の紅茶 ストレートティー」はぜひとも試していただきたいです。
また、パックンチョ(イチゴ)は、「午後の紅茶」のどれとも相性が良かったです。
「午後の紅茶 ストレートティー」では華やかさ、「午後の紅茶 ミルクティー」ではイチゴミルクのような味わい、「午後の紅茶 レモンティー」ではフレッシュなイチゴ、「午後の紅茶 おいしい無糖」ではスタンダードなイチゴの美味しさを楽しむことができます。
お菓子は同じでも、ペアリング次第でいろんな味わいの移り変わりを楽しむことができる、ということが実感できます。
KIRINさんでも「午後の紅茶」アレンジレシピを発表しています。
その中で「甘酒」でアレンジした「甘酒ミルクティー」をご紹介されていました。お菓子ではないですが森永甘酒と「午後の紅茶」のペアリングはいかがでしょうか。
「午後の紅茶」と森永甘酒は相性がかなり良い組み合わせですね。
「午後の紅茶 ストレートティー」は、エレガントな甘酒を楽しむことができます。「午後の紅茶 ミルクティー」は風味がマッチして、非常に飲みやすくなりますね。「午後の紅茶 レモンティー」でも酸味がある飲みやすい甘酒を楽しむことができます。
前回に引き続き、多種多様なペアリングをありがとうございました。
納得の組み合わせ、意外な味わいなど、とても楽しい時間でした!
今回、ご紹介しきれなかった美味しい組み合わせも沢山あります。
ぜひみなさんに、いろいろな組み合わせを試していただきたいですね。
 
第1弾「教えて!「午後の紅茶」コラボ新商品を楽しむ“ペアリング”とは?!」 はこちら>>
193件の「いいね!」がありました。
全193件の「いいね!」がありました。
  • 166
  • 3
  • 4
  • 7
  • 13
コメント
101件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「エンゼルPLUS」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる