番外編は大阪編に続きまして、福岡編をお送りいたします。
福岡へは東京から飛行機で行きました✈
今回もしっかり富士山が見える窓際の席を予約しまして、ちょっと雲は出ていましたがバッチリ富士山を写真におさめることができました📸

5月31日だったので、もう雪はほとんどなくなっていました。
さて、 福岡で食べたものです✨
🍽 呼子のイカ 🍽

福岡、佐賀あたりでは有名ですね。
イカは活き作りなので、身は透き通っていました。
食感は少し弾力がありながらも柔らかく満足の一品でした。
値段はお高め・・・
🍽 いかしゅうまい 🍽

すり身にしたイカをシンプルな味付けをして皮で包みこんである感じでした
ひらひらとした見た目も特徴的ですね。ふわっとしたすり身の中にコリコリとしたイカの食感を楽めました。明太子が入っているバージョンもあるようです。
🍽 もつ鍋 🍽

言わずと知れた博多名物です。
この鍋は石鍋でできていました。石鍋なので遠赤外線効果でよりおいしくなるとかあるのでしょうか?
実は私はあまりモツが得意ではないのですが、このもつ鍋のもつは臭みが全くなくおいしかったです。味は味噌味でコクとまろやかさが、具材はささがきのごぼう、ニラ、キャベツ、豆腐などの食材で相性抜群でした😊
そして、〆の雑炊です。

残った出汁に、ごはんとチーズをいれてチーズリゾットの完成です。
3種類のチーズが入っているらしく、味噌もつ鍋の出汁との相性が抜群でした。
今回は以上になります。
MATSU5さんに福岡のいろんな場所をご紹介いただいたのですが、見たのが帰ってきてからでした・・・すいません。
MATSU5さん、情報ありがとうございました。
次回福岡に行くときの参考にさせていただきます🎵
次回は、仙台・盛岡編になります。