エンゼルPLUS掲示板
658
クリップ
今年度の目標『からだに優しい野菜なおやつ』からだに良いこと、始めて見ました。

母の勤務時間が変更になり、週に1度16:00-翌9:00になってしまい、夕食のお弁当+朝食用のパン持参で出勤です。菓子パンだと野菜不足さ〜と言う母の悩みを解決するため、野菜パンを作り始めました。
これを機に、子どもにも『食』に触れて、野菜に興味を持って欲しいな〜と言うことで(あくまでもMi-chan611の希望ですが)、時々は、子どもと一緒に作りたいと思います。
*朝食用として、甘さを抑えているので、砂糖やメープルの量は、好みで調整して下さいね。

〜〜〜 おねがい 〜〜〜
* 野菜で作ったおやつを投稿するので、感想や質問は [返信する] をタップして、その投稿の下にコメントしてください。
* 週1回くらいのペースで、どんどん更新する予定です。子どもの○○嫌いを克服したいとか、材料の野菜を希望してくれると、ヤル気が出るのでコメント欲しいです。
*皆さまも、投稿を見るだけでなく「この野菜で作って見ました♪」と、投稿にも参加してくれるとめっちゃ嬉しいので、是非☆盛り上げて下さい。 よろしくお願いいたします (。-人-。)!!
コメント
658件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 【 ピーマンとパプリカのホットケーキ 】
    新年度初の野菜なおやつは、ピーマンとパプリカのホットケーキです。
    牛乳とピーマン(パプリカ)をミキサーにかけたあと、
    いつものホットケーキを焼くのと同じ作り方です。
    以前作った、ピーマンとパプリカの信号むしぱん同様(ずーっと下の方に載せています)、
    カラフルな信号カラーが鮮やかですね♪
    このホットケーキは、母の夜勤用ではなく、ミニみーちゃん用に作りました。
    このあと、その投稿もするのでご覧くださいね (*^ー^)ノ♪
  • < 材料 >
    *ブロッコリー 150g *ホットケーキミックス 1袋150g
    *バナナ(皮をむいたもの) 100g *卵 1個
    *牛乳 大2 *サラダ油 大1 *無糖ココア 大2 *黒糖 大1 *ナッツ お好みで

    < 作り方 >
    ① 蒸して小房に分けたブロッコリーと牛乳をミキサーで混ぜ合わせます。
    ② ボウルに卵と黒糖を入れて混ぜ合わせます。
    ③ バナナをミキサーで撹拌します。
    ④ ②のボウルに、ホットケーキミックスとココアを除く、全ての材料を入れて混ぜます。
    ⑤ ④の生地に、ホットケーキミックスとココアを振るいながら加えます。
    ⑥ 全体をよく混ぜ合わせます。
    ⑦ 型に流し入れ、トントン♪と空気を抜き、170℃のオーブンで45分焼きます。

    *食感を変えようと、芯の半分を蒸して、半分は生のまま入れました。→ 生がお勧め!
    *始めに、蒸して小房に分けたブロッコリーと牛乳をミキサーで混ぜたあと、
    そのまま (ホットケーキミックスとココアを除く全ての) 材料を加えてミキサーすると、
    簡単に作れるのかな? と作った後で思いました。
  • 【 ブロッコリーのココアパウンドケーキ 】
    先日のブロッコリーとバナナのパウンドケーキから4日後。
    母の夜勤は3日も先ですが、ブロッコリーが美味しいうちに、もう1品作って冷凍です。
    今回は、ミニみーちゃんと一緒に作るので、ココア風味に。
    ミルクココアを切らしていたので、黒糖を加え少し甘さを+プラスしています。
    「チョコチップも入れたい!! ピーナッツも!! レーズンも!! クリームチーズは?」
    ミニみーちゃんの希望に全て答えると、とんでもないパウンドケーキになりそうなので、
    1つ選んでナッツ類に。ブロッコリーの芯と一緒に生地に混ぜました。
    「いただきまーす☆」
    焼いてあら熱をとったふわふわ生地は、そのまま食べても美味しいですし、
    トースターで表面をカリッ♪とさせると、ココア風味と黒糖の甘さも増してGood!
    バナナは生地全体にかくれんぼしちゃいましたが、美味しさを感じる気がします。
    上の写真↑を見てわかるでしょうか??
    パウンドケーキ(手前)。ブロッコリーすぐ左の黄緑っぽいダイスがブロッコリーの芯、
    その右下でヒビ入ってる小さいのがクルミ、すぐ左の大きめ丸いのがアーモンドです。
    カリッ・コリッ・コロッ♪ 少しずつ違うアクセントで、楽しい食感でした。
    ほんの少しだけ粉糖をかけて食べたミニみーちゃんは
    「今日のが美味しい。〇〇(名前)も一緒に作った方が、美味しく作れるさ〜ね★」
    と喜んでいましたよ♪ (=^_^=) うふふ。
    母は味見だけして、数日後の夜勤に持って行くそうです。
  • < 材料 >
    *ブロッコリー 100g *ホットケーキミックス 1袋150g
    *バナナ(皮をむいたもの) 100g *卵 2個
    *牛乳 大2 *サラダ油 大1 *シナモンパウダー 適量 *レモン汁 少々

    < 作り方 >
    ① 蒸して小房に分けたブロッコリーと牛乳をミキサーで混ぜ合わせます。
    ② ボウルに①と卵とサラダ油を入れて混ぜ合わせます。
    ③ ②のボウルに、ちぎってレモン汁に浸したバナナを加え、さらに混ぜます。
    ④ ③のボウルに、ホットケーキミックスを振るいながら入れ、全体をよく混ぜます。
    ⑤ ④の生地を型に2/3ほど流し入れ、シナモンパウダーを振ります。
    ⑥ 残りの生地1/3ほどを、シナモンパウダーの上に流し入れます。
    ⑦ トントン♪と空気を抜き、170℃のオーブンで40分焼きます。
  • 【 ブロッコリーとバナナのパウンドケーキ 】
    ブロッコリーの風味や食感をほとんど感じないので、
    ブロッコリー好きの人にとっては、ちょっと寂しいかもしれませんが、
    つぼみも茎も丸ごと食べれるので、苦手な人にはお勧めです。
    今回は、母に合わせたので砂糖は入れず、バナナの甘さパワーで頑張ります (笑)
    ふわふわに焼けたパウンドケーキは、
    滑らかなブロッコリー生地に、ダイスバナナのほんのりアクセント。
    おやつっぽく見えますが、甘みが薄いので思いっきり食事系です。
    ヨーグルトとジャムを乗っけて、何気に蒸したブロッコリーも添えて朝食に出しました。
    おやつ用なら砂糖を足すなど、アレンジしてくださいね (*^ー^)ノ♪
    ちなみに・・・ビックリ!?? このブロッコリーは1円で買ったのです(★ ̄∀ ̄★)☆
    • 新しい年度が始まり 相変わらず お母様もお忙しそうですね。
      この時期ブロッコリーはお安くなって助かります。
      サッと茹でて 冷凍しておくのが定番ですが いつものように
      ケーキにとはなかなか思いつきません。
      お野菜を美味しくいただいて 今年度も元気に (*^^*)(^^♪
シェアする
107件の「いいね!」がありました。
全107件の「いいね!」がありました。
  • 95
  • 4
  • 3
  • 4
  • 1
投稿の報告
「エンゼルPLUS」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる