エンゼルブログ
2020/06/03

エンゼルPLUS森永製菓社員に質問しよう!【アイス編】~回答~

170
みなさん、こんにちは。エンゼルPLUSのKAZです。
 
先日募集しました「エンゼルPLUS 森永製菓社員に質問しよう!【アイス編】」
880人の方から1400件のたくさんのご質問をいただきました。ありがとうございました
 
いただいた質問にすべて目を通し、みなさんの知りたい教えてという気持ちに率直にお応えすべく、それぞれの商品の担当者から回答をもらってきました。
日頃から気になっていたあんなコトやこんなコトについて、少しでも解決できるとうれしいです
 

<賞味期限、消費期限について>

Q.アイス商品には賞味期限・消費期限はないのですか?そのため、冷凍庫に入れておけばいつまでも大丈夫ですか?
 
冷凍(-18℃以下)で保存されていれば、期限なくお召し上がりいただけます。
Q.アイスには賞味期限がないようですが、チョコモナカジャンボのモナカの皮の部分も賞味期限はないのですか?
 
アイス製品として冷凍保存されていれば(賞味期限は)ありませんが パリッとした食感をお楽しみいただくために、なるべく早くお召し上がりください。
Q.他社のように、賞味期限については今後考えていますか?
 
現時点では考えておりません。
アイスクリーム類(冷菓)は、冷凍(-18℃以下)で保存されていれば 細菌の繁殖がなく安全であり、保管期間に関係なく品質が劣化しないため、非常に安定している食品です。その為、現時点は表示については考えておりません。
 
<ICEBOXの氷について> 

Q:ICE BOXのアイスの大きさは何故あのサイズですか? 食べやすさ 口溶けに関係しているのですか?
 
大きな氷を砕いてからふるいにかけて、食べやすい大きさに選別しています。
Q.アイスボックスの氷は一つ一つくっつかない様に、どの様にしているのですか?
 
凍っているので、溶けない限りはお互いくっつく事はありません。

<商品開発について>

Q.ひとつの製品を商品化するまで時間はどのくらいかかりますか?
 
数カ月~半年くらいです。
まず、商品案に沿った品質案を研究所にて数種類作成します。
その中から2つ程度に案を絞り込み、その方向性でさらに複数案を試作した上で品質を決定します。品質決定しましたら、実際の工場でのテスト製造を行います。
研究所での試作と品質が異なってしまう場合があります為、実現に向けて複数回テスト製造を行う場合もあります。工場でのテストは1回~5回程度行います。

<アイスに使用しているチョコレートについて>

Q.アイスに使用されている「チョコレート」はどれも同じものを使用しているのでしょうか?
(例えば、チョコモナカジャンボ、パリパリバー、板チョコアイスに入っているチョコレートは同じものですか?)
 
それぞれ配合が違うチョコレートを使用しております。
その商品がおいしくなるようなチョコレートを採用しています。

<パリパリバーのパリパリ感について>

Q.パリパリバーがとても好きなのですか、どうやってチョコをパリパリにしているのですか?
 
冷凍下でパリパリになるようチョコの配合を調整しています。
クリームとの食感差でパリパリがよりわかりやすくなるよう設計しています。

Q.パリパリバーが大好きなのですが、どうやってあの渦巻きを作っているのですか?
 
型の中にクリームとチョコを速度を調整しつつ同時に充填します。
充填したクリームやチョコが型内でくるくると回るようにコントロールし、製品の見た目を構築しています。

<パッケージについて>

Q.アイス全般ですが、パッケージが決定するまでの候補は何点ぐらいありますか?どのような工程で決定されるのでしょうか。
 
表現したい、お客様が食べる際のお気持ちや提供できる価値を設定します。
その上で、数種類(5種類~10種類程度)のデザイン案を作成します。その中から候補を2つ程度に絞り込みます。
絞り込んだデザイン案を基調とした様々なパターンを作成していきます。それらを、実際の売場を模した場所にて確認をして決定していきます。(調査にかける場合もあります)。

<チョコモナカジャンボのモナカについて>

Q.しなしなになったモナカを復活させる方法はありませんか?
 
予め温めたトースターに袋から出して様子を見ながら10~15秒温めてください。見事に復活しますよ!
<パリパリ復活方法>
1.オーブントースターを高温に余熱する。
2.オーブントースターが高温になったら、冷凍庫から「チョコモナカジャンボ」を取り出し、袋から出して丸ごと入れる。
3.10~15秒程度焼く(お使いの機種により異なります)。
※事前にオーブントースターを高温にしておくことで短い秒数で済み、アイスが溶け出す前にモナカの湿気を飛ばすことができます。

<注意>
・オーブントースターは、パンを差し込むタイプではなく、平面にパンを載せて焼くタイプのものをお使いください。
・オーブントースターの機種により、焼く秒数は異なりますので、様子を見ながらご調整ください。
・やけどには十分ご注意ください。
 「チョコモナカジャンボ」と「バニラモナカジャンボ」については【「チョコモナカジャンボ」はどうしてパリパリしているの?】【「チョコモナカジャンボ」と「バニラモナカジャンボ」の違いを教えて!】という質問を多くいただきました。こちらの質問に関しては、実はKAZのつぶやきですでに秘密をご紹介しています。
気になる方は以下のつぶやきをご覧ください。
 
チョコモナカジャンボのこだわり>>
 
チョコモナカジャンボとバニラモナカジャンボの違い>>
 
 
みなさんいかがでしたか。すべての質問にお答えすることはできませんでしたが、森永製菓のアイス商品について、少しでも身近に感じていただけるとうれしいです。
 
今回大変ご好評いただきました「森永製菓社員に質問をしよう!」の企画は、次回夏頃を予定しています。ぜひ楽しみにお待ちくださいね。
 
 
193件の「いいね!」がありました。
全193件の「いいね!」がありました。
  • 156
  • 3
  • 2
  • 12
  • 20
170件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
 
投稿の報告
「エンゼルPLUS」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる