エンゼルブログ
2022/06/21

担当者に直撃!商品のヒミツ【inバープロテイン編】~第3回 あの広告の舞台裏とは~

86
 普段はなかなか聞けない、人気商品のウラ側をクローズアップ

 【inバープロテイン編】の第3回は、心をつかむ広告やプロモーションのヒミツに迫ります。
 
ナビゲートしてくれるのは・・・健康マーケティング部 佐藤さん

2019年10月より「inバープロテイン」の開発・企画業務を担当。
約10年のサッカー歴を持つも、最近はやや運動不足気味。体型キープも兼ねて、休日の朝はランニング&宅トレを実践中!
ここ最近は、「プロテインはあらゆる人にとって必要な栄養素」という認識が定着しつつありますね。
そうですね。森永製菓では「プロテインの教科書」というポータルサイトを運営して、プロテインの必要性を一般の方々に幅広くアピールしています。
健康的なカラダづくりに関することはもちろん、お子さんの成長にどう役立つのか、普段の生活の中でどの種類をどんな風に摂ると効果的なのか…など、さまざまな切り口で情報を発信しているんですよ。
「プロテインの教科書」は、かゆいところに手が届くというか、初心者にもわかりやすいですよね。コラムによっては美容におすすめのヘルシーレシピなんかも紹介されていて、なんだか得した気分になります。
プロテインの大切さをひとりでも多くの方にお届けして、元気・キレイの手助けができたらうれしいですね。
また、「inバープロテイン」という商品自体をもっと広く知っていただくためには、イメージキャラクターの存在も重要です。プロテニスプレーヤーの錦織 圭選手や人気お笑いコンビのティモンディさんを広告に起用し、唯一無二の個性で商品の特長を表現してもらっています!
 ▲ティモンディさん出演! inバープロテインSUPER「野球」篇 CM
 
ティモンディさんや錦織選手の明るい笑顔は、まさに「inバープロテイン」にぴったり!グッと親近感が沸きますし、商品への興味にもつながりますね。そういえば錦織選手は長年inブランドのイメージキャラクターを務めていますが、ここでしか聞けないこぼれ話があれば…
錦織選手はアメリカ西海岸のフロリダ州にあるIMGアカデミーを本拠地にしていて、普段からそこで練習しています。なので、CM撮影の時は我々がフロリダまで行くこともあるんですよ。
錦織選手は、アメリカでもやっぱり有名人。撮影が終わった途端、現地スタッフのみなさんからサイン攻めにあっていました!
おぉ~、さすがは世界的なトップアスリート!フロリダの煌めく太陽の下での撮影、きっと最高の雰囲気だったんだろうなぁと想像してしまいました。そうしたCMの制作には、どんな人達やチームが関わっているのでしょう?
まず、私と広告部でCMの方向性や伝えたいことを考えます。イメージが固まったら広告代理店さんと制作会社さんに入ってもらい、お互いにコミュニケーションを重ねながら、その“伝えたいこと”を映像に落とし込んでいくんです。
なるほど。多くの人の心をつかむCMや広告は、プロフェショナルな連携から生まれるのですね。
…そうそう、心をつかむといえば、今春Twitterで実施した「inバープロテイン検定」は盛り上がりましたね!
私自身にとっても、心に残るキャンペーンとなりました!
inバーにまつわるクイズに全問正解すると“純金20g”が当たるという企画だったのですが、本当にたくさんの方からご応募をいただいて…。クイズを通して、inバーについて深く知っていただけたのもよかったですね。
私も「inバープロテイン検定」のクイズで、錦織選手のお気に入りフレーバーが「クランチチョコ」だということを初めて知りました!
これからも、みなさんと一緒に楽しめるようなキャンペーンを企画していきたいと思います。inゼリーの公式Twitterアカウントではinブランドに関する最新情報をつぶやいていますので、「まだフォローしていなかったな」という方は、この機会にぜひ!
 ▲Twitterで大盛り上がり!錦織選手も登場した「inバープロテイン検定」

ところでこの2年間、私たちの生活様式は大きく変わりました。意識や価値観も変化して、ますます「inバープロテイン」の活用シーンが広がったような気がします。
そうですね。例えばテレワークで会議や打ち合わせが続くと、食事の時間がとれなかったり、食事内容が疎かになったりしがち。そういった時の食事代わりや栄養補助として活用しているというお声をよくいただきます。
ふむふむ。確かに在宅勤務は食事が悩みのタネ…
また、コロナ禍によって運動不足や免疫ケアを気にする方が増えたことで、糖質量を抑えたロカボタイプ、そしてプラズマ乳酸菌を1,000億個配合した機能性表示食品のブラウニーへのニーズがこれまで以上に高まっているなぁと感じています。
「なりたい自分がいる」のキャッチコピー通り、目的にあわせてフレーバーを選べるところも「inバープロテイン」の魅力ですね。
ここでちょっとしたお知らせなんですけど、実はですね……、2022年秋冬に新しいフレーバーを発売する予定なんです。まだ詳細をお話できなくて申し訳ないのですが、すこやかな毎日に寄り添う商品となっておりますので、どうぞご期待ください!
それは待ち遠しい!さらなるラインアップの充実を楽しみにしています!!
 ▲現在は全10種類。2022年秋冬に新しいフレーバーが仲間入り!

これまで3回にわたってお届けしてきた【inバープロテイン編】も、いよいよ次回で最終回。

第4回は、エンゼルPLUS会員のみなさんからの質問に佐藤さんが直々に答えます!
 
ココが知りたい!質問募集中

エンゼルPLUS会員のみなさんから、「inバープロテイン」について“ココが知りたい!”という質問を募集します。こちらのコメント欄にどしどしお寄せください。もしかしたら、あなたの質問に担当者が答えてくれるかも…!?
※いただいた質問の中からピックアップして、第4回目の記事で担当者が回答します。
すべての質問にお答えすることはできませんので、あらかじめご了承ください。
第1回 新しい食スタイルを目指してはこちら>>
第2回 機能性とおいしさの両立はこちら>>
169件の「いいね!」がありました。
全169件の「いいね!」がありました。
  • 146
  • 5
  • 1
  • 5
  • 12
86件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
 
投稿の報告
「エンゼルPLUS」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる