エンゼルブログ
2022/05/17

担当者に直撃!商品のヒミツ【inゼリー編】~番外編~

119
 
あの人気商品はどうやって生まれたの―

みなさんが何気なく手に取っている商品には、たくさんの森永社員の想いがつまっています。
普段はなかなか聞けない、そんなウラ側をクローズアップ
 
今回は【inゼリー編】の番外編として、夏季限定で新発売された「inゼリーエネルギーフローズン」のヒミツに迫ります。
 
ナビゲートしてくれるのは・・・

マーケティング本部 健康マーケティング部 椎原さん
2020年10月より「inゼリー」の開発・企画を担当。野球に打ち込んだ学生時代から「inゼリーエネルギー」を愛飲。
「inゼリーエネルギーフローズン」が夏季限定で登場しましたね!さっそくですが、商品の特長を教えてください。
一番のポイントは、なんといっても「凍ったまま飲めるゼリー飲料」ということです。普通のinゼリーを凍らせればいいんじゃないの?と思われるかもしれませんが、実はまったく違うんですよ。
むむ!?なんとも興味をそそられる前フリ……
フフフ。普通のゼリーを冷凍するとカチカチに固まってしまいますが、「inゼリーエネルギーフローズン」は、凍ったままゼリーの食感を楽しむことができるんですよ。この食感を実現させるためにチームで研究を重ね、独自の配合技術の開発に成功しました!
なるほど~。凍っても完全に固まらず、ゼリーの食感を楽しめるのは画期的ですね!パッケージの「冷凍なのにゼリー!」というキャッチフレーズもダテじゃない。
しかも「inゼリーエネルギーフローズン」は、再冷凍しても食感がほとんど変わらないんです。
普通のゼリーは、一度凍らせてから解凍すると水分が出て、もとの食感が失われてしまいます。一方の「inゼリーエネルギーフローズン」は、解凍した後もゼリー食感が残るため、溶けてしまった時は再度凍らせて楽しむこともできるんですよ。再冷凍は1回までがおススメです!

▲凍ったまま飲めるゼリー!再冷凍してもおいしい食感

 
 
うっかり溶かしてしまうこともあるので、再冷凍OKなのはとっても便利!楽しみ方の幅も広がりそうですね。
さて、ここまで食感についてお聞きしてきましたが、味わいの面はどうなのでしょう?何か特別な工夫をしているのですか?
よくぞ聞いてくれました!人間の味覚は不思議なもので、食べ物・飲み物の温度によって感じ方が変化するんです。温度が低くなるほど、甘みや香りを感じづらくなるんですね。「inゼリーエネルギーフローズン」は、凍った状態でもおいしさをしっかり感じられる味づくりにこだわりました。
そういえば、「inゼリーエネルギーフローズン」はライチ味ですよね。ひやっと冷たい口当たりと、ライチのさわやかなフレーバーは相性がよさそうです。
はい!身体を一気にクールダウンしたい場面を想定し、暑い時期にぴったりの味に仕上げています。
ちょうど真夏に開発を行っていたのですが、炎天下の屋外に出て味を確かめるなど、通常の商品開発とは違うプロセスを経て生まれた商品なんですよ。
真夏の炎天下で試飲していたとは…。開発チームの熱い想いを感じながら、冷たい「inゼリーエネルギーフローズン」を味わいたいと思います!
ぜひぜひ!ちなみに、冷凍庫から出してすぐは氷の粒が感じられるシャリシャリ感が味わえ、氷が溶けていくにつれ、ゼリーのぷにぷにとした食感へと変わっていきます。そんな変化も楽しんでみてくださいね。
シャリシャリとぷにぷに、2つのおいしさが楽しめるなんて、ちょっと得した気分かも。塩分もプラスされているし、これからの季節の頼もしいパートナーになること間違いなしですね!
ご家族みなさんで、夏の暑さ対策にお役立ていただけたらうれしいです!
 ▲おでかけやスポーツシーンなど、家族みんなの暑さ対策に!


 番外編としてお届けした「inゼリーエネルギーフローズン」のヒミツ、いかがでしたか
梅雨が明ければ、いよいよ夏本番。ひんやりおいしい「inゼリーエネルギーフローズン」を相棒にして、暑い季節を元気に乗り切りましょう

※「inゼリーエネルギーフローズン」は再冷凍が可能ですが、何度も凍結・融解を繰り返すのはお控えください。また、一度開封したものは、お早めにお飲み切りいただきますようお願いいたします。

第1回 開発のきっかけはこちら>>
第2回 品質へのこだわりと進化はこちら>>
第3回 「10秒チャージ」に込めた想いはこちら>>
第4回 みなさんの質問にお答えしますはこちら>>

 
198件の「いいね!」がありました。
全198件の「いいね!」がありました。
  • 168
  • 5
  • 4
  • 10
  • 11
119件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
 
投稿の報告
「エンゼルPLUS」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる