エンゼルブログ
2021/08/10

担当者に直撃!商品のヒミツ【inゼリー編】~第3回 「10秒チャージ」に込めた想い~

132
 
普段はなかなか聞けない、人気商品のウラ側をクローズアップ

【inゼリー編】の第3回は、おなじみのキャッチフレーズやCM制作のヒミツに迫ります。
 
ナビゲートしてくれるのは・・・

マーケティング本部 健康マーケティング部 椎原さん
2020年10月より「inゼリー」の開発・企画を担当。野球に打ち込んだ学生時代から「inゼリーエネルギー」を愛飲。
アスリートの声から誕生した「inゼリー」ですが、いつの間にか私たちの日常に溶け込み、いまや当たり前のように存在するようになりましたね。
そうですね。スポーツ時や朝食時に飲むイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、ゼリーの特徴を活かしたヘルシーな間食を訴求したり、幅広い層のお客様に楽しんでもらえるよう、各世代やシーンに合わせた商品開発を行なってきました。 
そういえば、1994年の発売以来、さまざまな機能や個性を持ったフレーバーが登場していますね。
はい。これまでに、約40種類ものフレーバーを世に送り出しています。レアなものとしては、フェンシングの太田雄貴選手を壮行する目的で、太田選手のためだけの商品(非売品)を作ったこともあるんですよ。
それは素晴らしい取り組みですね!いつの時代も頑張る人に寄り添ってきた「inゼリー」ですが、最近の傾向で気付くことはありますか?
「inゼリー」は、「10秒チャージ」というキャッチフレーズに代表されるように、“忙しくてもすぐにエネルギー補給ができること”がセールスポイントですが、近年ではライフスタイルや働き方が多様化し、新しいニーズも生まれているなぁと実感しています。

 
私たちの生活がどんどん変化しているなかでも、「10秒チャージ」という短い言葉からは、商品のコンセプトがバシッと伝わってきます。この普遍的なキャッチフレーズは、どのように生まれたのでしょう?
発売当時は、“朝ごはん代わり”というイメージが定着していたんです。でも、お客様の声に耳を傾けてみると、朝食だけではなく、何かを始める前、あるいは何かをしながら飲まれることが多い“積極的つなぎ食”としての需要があることがわかりました。「10秒チャージ」は、それを体現するキャッチフレーズとして生まれたんですよ。
なるほど。お客様が日常で感じていることを汲み取り、キャッチフレーズに反映したからこそ、これほど幅広く愛されているのかもしれませんね。そうした広告やCMの制作には、どんな人たちが関わっているのですか?
我々マーケティング部と広告部を中心に、外部の広告代理店を交え、知恵を出し合いながら、CM制作を行なっています。
ふむふむ。多くの人の心を掴むCMができるまでには、たくさんのチームがタッグを組んで動いているのですね。ところで、イメージキャラクターの櫻井翔さんがCMで見せる多彩な姿も目が離せません!
櫻井翔さんは、新CMの撮影にあわせて、森永製菓が運営するアスリート専用施設のトレーニングラボでトレーナーと管理栄養士による指導の下、3週間の体づくりを実践されていました。仕事に対するプロ意識の高さに驚かされました!
おぉ~、カッコよすぎるウラ話ですね!さて、四半世紀以上にわたって私たちの暮らしのそばにいてくれた「inゼリー」ですが、今後の展望を一言でいうと…?
ずばり、“進化”です!「inゼリー」は、トップアスリートも大事な場面で利用している信頼性の高いブランドです。今後も日本だけではなく、世界中のみなさんが「inゼリー」で元気に前向きになれる未来を願って進化を続けていきます。
世界中が「inゼリー」でつながる未来を期待しています!


 これまで3回にわたってお届けしてきた【inゼリー編】も、いよいよ次回で最終回。
第4回は、エンゼルPLUS会員のみなさんからの質問に椎原さんが直々に答えます
 
ココが知りたい!質問募集中

エンゼルPLUS会員のみなさんから、「inゼリー」について“ココが知りたい!”という質問を募集します。こちらのコメント欄にどしどしお寄せください。
第1回 開発のきっかけはこちら>>
第2回 品質へのこだわりと進化はこちら>>
第4回 みなさんの質問にお答えしますはこちら>>

 
193件の「いいね!」がありました。
全193件の「いいね!」がありました。
  • 153
  • 3
  • 1
  • 14
  • 22
132件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
 
投稿の報告
「エンゼルPLUS」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる