エンゼルPLUS
会員登録
ログイン
ホーム
お知らせ
ギャラリー
ブログ
トーク
your health
掲示板
つぶやき
投票
クイズ
キャンペーン
検索
エンゼルPLUS
お知らせ
ギャラリー
ブログ
inトーク!
in your health
エンゼルPLUS掲示板
投票
クイズ
キャンペーン
管理人のつぶやき
サイト情報
掲示板ガイドライン
パスワードのお問い合わせ
エンゼルポイントについて
よくあるご質問
はじめての方へ
関連リンク
森永製菓
ソーシャルメディア一覧
会社情報
ご利用規約
プライバシーポリシー
お問い合わせ
サイト マップ
エンゼルブログ
<
歴史の玉手箱
2024/01/22
2025/07/04
歴史の玉手箱~ 第2回~「森永製菓のホットケーキミックスの歴史」
150
エンゼルstaff
報告する
こんにちは、ナビゲーターのKAZUYOです。
第1回の「
森永製菓のクリスマス
」には、たくさんの声をどうもありがとうございます。ドキドキしていたのですが、楽しく読んでくださったようでホッとしました。
さて突然ですが、1月25日は何の日かご存じですか?
答えは「ホットケーキの日」です。第1回の次回予告をご覧になった方には簡単な質問でしたね!
1902(明治35)年1月25日に北海道の旭川気象台において日本の観測史上最低気温(-41.0℃)を記録したことから、とくに寒くなるこの時期においしいホットケーキを食べて心も体も温まって欲しいとの願いを込めて森永製菓が制定しました。そこで、今回はホットケーキについて紹介したいと思います。
■日本のホットケーキの始まり
日本のホットケーキの歴史ですが、日本プレミックス協会によると、 1884(明治17)年に出版された百科全書(文部省翻訳)にパンケーキの作り方が紹介されたことが始まりです。
そして、河出書房新社『明治大正家庭史年表』※によると、関東大震災が発生した1923(大正12)年、ホットケーキが「ハットケーキ」の名でデパートの食堂などで供されたそうです。また、東京市内のそば屋など土間式・椅子・テーブルを採用し、献立表にカレーライス、カツ丼、すきやきなどが並ぶようになったとあります。1923年2月20日に、丸の内ビルディング(丸ビル)が完成し、森永キャンデーストア(売店・レストラン併設)が開業しています。
▲1938(昭和13)年の森永キャンデーストアのメニュー。ホットケーキも。
■森永ホットケーキミックスの誕生
1931(昭和6)年に、日本で初めて無糖のホットケーキミックスが発売されましたが、あまり浸透しませんでした。本格的に生産されるようになったのは、1950年代です。森永製菓は「マーケティング」に力を入れており、戦後の食生活の急激な洋風化と、即席調理食品の流行の兆しを掴み、対応した食品の開発を進めていました。
そういった背景の中、レストランで食べるホットケーキを、家庭でも手軽においしく作ることができたら喜ばれるのではと考えました。全ての家庭に冷蔵庫が無かった時代ということもあり、商品は、水だけで作れるように工夫しました。
こうして、1957(昭和32)年に加糖のホットケーキミックス「ホットケーキの素」を発売したところ大人気に。さまざまなメーカーからもホットケーキミックスが発売され、一般の家庭にも急速に普及しはじめたのです。
▲1957(昭和32)年 森永ホットケーキの素 砂糖・卵白粉入 <チューブ入りメープルシロップ付>発売 450g 180円(税抜)1箱で10枚分。パッケージには、ワッフルや蒸しパンなどのアレンジレシピも掲載。チューブ入りのメープルシロップも入っています。
▲コンビーフやコンソメ、紅茶、トマトジュースなどと詰め合わせてギフトにも。
「ホットケーキの素」発売の時の社内報には、次のように紹介されています。
■1959年にはメープルシロップ無し&インスタントマーク付きに
1959(昭和34)年には、チューブ入りのメープルシロップを無しにして、価格を下げました。また「インスタントマーク」をつけて、手軽に家庭で調理でき、料理時間の節約もできるという生活提案をしました。発売の時の社内報には、次のように紹介されています。
左▲1959(昭和34)年 森永ホットケーキミックス 卵粉・粉末バター・砂糖入り <メープルシロップ付> 450g 100円(税抜)
中央▲インスタントマークは、「包丁やまな板のいらない暮し・・・食生活の合理化を目指す『森永』が、即席食品のシンボルとして快適な暮しを約束するマーク」と説明されています。
右▲1963(昭和38)年には、粉末メープルシロップ付に変更。粉末メープルシロップをポリ袋に詰め、ホットケーキミックスと一緒に箱に詰め合わせていました。メープルシロップは、お湯に溶かして作ります。
1963年の社内報には、発売時から10倍以上も売り上げが伸びたこと、ホットケーキミックスのトップブランドだと記載されています。その後、長い歴史の中で、パッケージや品質を磨き続けてきました。
「インスタント」を始めたのは森永製菓、最初のマークはホットケーキミックスに
1960(昭和35)年、森永製菓が、日本で最初に国産「インスタントコーヒー」を発売したことをきっかけに「インスタント」という言葉が流行しました。当時、欧米では「インスタントコーヒー」のことはソリュブルコーヒーの名で呼ばれていました。製品を発売するにあたって、日本で親しまれる呼び名を検討した時に、「クイック」とか「即席」といった案も議論されましたが、「インスタントコーヒー」という英語名を使用することにしました。そして、馴染みのない「インスタント」という言葉を普及させるため、「インスタントコーヒー」の発売前年から「インスタントマーク」をつくり、少し手を加えるだけで食べられる商品のパッケージにつけました。そして、最初にインスタントマークがつけられたのが「ホットケーキミックス」なのです。その後、「コンソメスープ」、「インスタントポテトマッシュ」、「インスタントカレー」「インスタントかつおぶし」等にもつけています。
▲インスタントコーヒーの新聞広告
▲1962(昭和37)年頃のパンフレット
▲インスタントマークが付けられた商品たち
■ホットケーキのパッケージデザインに着目!
左上から1957年、1962年、1963年、1971年、左下から1978年、2000年、2008年、2015年です。1971年から赤の台形のデザインで、1986年の森永製菓のエンゼルマーク変更に合わせて「森永」から「エンゼルマーク」になりました。
パッケージのホットケーキの厚さは、水だけで作っていた頃は薄く、1978年からは卵と牛乳を入れているので、ふっくらと厚くなっています。
■ミレニアム記念パッケージ
2000年には、ミレニアム記念で「20世紀ホットケーキミックス」を期間限定で発売しました。
1977(昭和52)年に発売された菓子ミックスのパッケージをリメイク。裏には、<21世紀も家族みんなのおいしさ広がれ>というメッセージとともに、表面と同じシーンの21世紀予想図を掲載しています。現在と比べていかがでしょうか?
1977年の「クッキーミックス」と「20世紀ホットケーキミックス」、そして21世紀未来予想図。21世紀も変わらぬおいしさを提供したい、家族みんなで楽しんでいただきたいという想いが伝わります。
みなさん、ホットケーキにはどんな思い出がありますか?
親子で作ったこと?バレンタインデー?サーサ、みんなでホットケーキ~♪の「ホットケーキの歌」を思い出される方もいるかもしれませんね。森永ホットケーキの素を発売した時の社内報にあるように、今までもこれからも、ホットケーキが、みなさんの生活を一層たのしく豊かにしてくれることを願います。
次回は、「ビスケット」を紹介します。お楽しみに!
※参考文献
下川 耿史 監修、家庭総合研究会 編『明治大正家庭史年表』河出書房新社(2000)
日本プレミックス協会
http://www.premix.org/wonderful/history.html
274
件の「いいね!」がありました。
全274件の「いいね!」がありました。
閉じる
225
4
1
21
23
実力5、運3、調子2。
Kashio50
お菓子好きです よろしくお願いします
バブー
フェアン
☆sumi-yu☆
お菓子と楽しいことが大好きです(^_-)-☆
うみ
らずりー
アイコンは、2016年の夏のキャラメルの懸賞で当てた🎯、ピクニックセットに入っていたカップ☕です。
スミレすずらん
投稿したのも、いいね✨もらったのもエンゼルPLUSが初めてです❇️ よろしくお願いします(^o^)
もんぶらんもここ
お菓子ラブ
美波。
@シマエナガ
ももこ~
かいじゅうs
やちろう
おこめ77
ちゃ
huwawa
ポンコツ太郎
みやちゃん
桜舞姫
お菓子好きの主婦です。
みゆひなせな
おっしぃ
こどもの時から森永のお菓子が大好きです😍
野良猫
猫に好かれるタイプです。
かなかな2
*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*
雷電
Ryoina
jamiro
ぱくぱくパンダ
お菓子大好きです!
gracemary
いのちゃんバナナ
チョコ大好き!毎日モグモグお菓子に癒されちゅー。
Jasminetea
トウシューズ
甘党の私σ(^_^;)
クレープきじ
妥協老人
ザバス
お菓子大好き 料理大好き 懸賞応募大好き
Sophie
チョコレートが大好きです!
はっぴぃ
ししまるんるん
シャムシェイド
きいろいうさぎ
たけちよ
お菓子が大好きです。
kitano hk
楽しく参加できたらと思います。
mamanoheya
エセ関西人
mameeeee
riri..
キンキー
s-summer
とらみん
ツインズママ
みけち
ミスターエンジェル
エンゼルパイや、各種クッキーの大ファン
あきあきあっちゃん
江戸前すし
みんすけ
モリナエンちゃん
クワガタ
ラッキーラッキー
あっぽっこ
mchoco
あおむらさき
ひまりそう
一番の推しは森永DARSです💕 サンドクッキーシリーズも好き✨️
ななやえしげ
★雪乃★
皆さんと楽しくお話したいです(*´▽`*)
お華
acsママ
暴走天使
みるみるm
さく@
みちたりる
お菓子とアイスがない人生なんで、考えられませぬ(*'∀'人♡。
タイガーマウス
よろしくお願い申し上げます。
クルちん
やげ
こんにちは! 私の元気の源はチョコレートです。
smsn
ブラックリヴァー
おやつとスポーツ観戦が大好きです。でも自分ではあまり運動はしていません・・・
みるふ
お菓子・スイーツを食べることが大好きです🧡
夜明けのみゅう
ちびきち
林 郁子
あずき627
のぼみん
薫風
てのチヨコ
あっつんママ
キョロっこ
プラナリア
バジトマ
りえこ おお
ブランクながい
ミチミチミッチャン
わわわわ
記録。 スピードくじ🎁 2021年2月パンダース.4月ハイチュウ.2022年5月キャラメル.7月熱中症対策,おいしい青汁.2025年5月おいしいコラーゲン
こまち1(退会者)
ひなた婆
ミー姉さん
kanyan
フリーレン
さんわ
メェーグミ
可笑しな程、お菓子が好きです。
こねる
ちゃぱてぃ
海岸通り
こにゃんこちゃん
懸賞をよくしてます。
ぼんもり
ずぼらん
新商品、期間限定に弱いです。 孫が3人になりhappyな毎日です。
チョコボール
森永製菓のお菓子が大好きです。よろしくお願いします。
kuron
ヨッちゃんママ
おざくちゃん
新商品や季節限定品にとっても弱い食いしん坊さんです。 小さい頃から食べている大好きなビスケット達が私の永遠の大好物です。 おいしく楽しくがモットーです♪よろしくお願いします。
白いさんたちゃん
ショーちゃん
akity05
すぬを
モコチュチュ
森永のお菓子が大好きです♪ エンゼルPLUSでは、いつもギャラリーを楽しく見ています。
のーやん
非常食
特に甘いお菓子が大好きだけど、太りやすいのが難(^_^;
かみちゃん08
ぷーやん
山菜そば
寿利子
ネオ♪
新人のおじちゃんです。 よろしくお願いいたします。
みなみみゆき
森永さんのお菓子は特別!子供も大人も楽しめるところも魅力ですね♪皆さんの手作りおやつを拝見するのが日々の癒やしです(*´―`*)
ちゅーちゃん3
ケイコ21324
サイトを楽しく拝見しております! これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
No631Car
皆さんの投稿を見るのがとても楽しみです、よろしくお願いします。好きなことはガーデニングやスポーツ観戦などです。
papapan
いりあ
黒アリス
サバスキー
cocoa11
マッキッキ
チョコベーが好きだったなぁ・・・CMも。 フラワーフェアリーのカードもいっぱい集めました♪
るーゆ
いつも、コメントに沢山いいね!を下さってありがとうございます!!
エンゼルパイだいすき
ペルとチロ
ぱぴ74
2023/03/30登録しました。 お菓子を食べない日は、無いです(^^) 作るのは好きじゃない食べる専門です😭 よろしくお願いします☆
もちまるろ
kaede2
くろ!
もとはるねこ
お菓子と佐野元春さんをこよなく愛する何処にでもいる普通の女性です。 皆さんと楽しいコミュニケーションができたらいいなと思っています。 よろしくお願いします。
ミリちゃん
けいちゃん☆
メロンメロン
たろもん
かのん
花猫416
最近は作るより、買ってきたお菓子のアレンジにチャレンジしています。
イクオ
シャムロック
おきごんどう
物心ついた頃からエンゼルマークの入ったお菓子が手元にあることが多かったと思い出します。そして今も。 遊び心たっぷり&ロングセラーの森永製菓ずっとファンです。 時々キョロちゃんの絵を描いて投稿の説明に登場させたりしてます♪ キョロちゃんが大好きです(^.^)
ゆ-き
チョコてんてん
LEOPON
甘いもの好きなアウトドア派です。
もんじゃ
チョコボールやミルクキャラメルなど、子どもの頃からお菓子大好きです。 よろしくお願いします。
最近メタボな親父
太り過ぎに注意しています。
チョコビスケ
chiko35
家族みんなお菓子大好き
ラミー
さく姫
キャボさん(退会者)
どうぞよろしく。
さくらりんご
クッキーが好き。
ちゅるるん
甘いものに目がありません
ミルフィ
お菓子大好きです。 チョコボールの👼エンゼルを集めてます(。・ω・。)ノ♡ 🐼ダース 食べたいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
のーびのび
No お菓子 ,No Life! お菓子 大好きマンです。
ぽこなっつ
森永のアイスが大好きです😊
おきこ
たまニャン
宜しくお願い致します
つよなな
スイーツが大好きです。
森のクマちゃん
PM学園帰宅部部長
ワンワン1
お菓子大好きです
YOROSHIKU
まゆまゆとまと
アラレさん
結城ふう
小菊
うえさん
道の駅好き
ルーベラリボン
もん三郎
いくつになってもお菓子大好き!ほぼ毎日食べています。
翼君大好き
よろしくお願いします。<m(__)m>
ユウコタケモト
チョコ大好き❤小枝大好き チョコモナカアイスは毎日食べてるよー
ごぺ
お菓子が大好きです☺️🍫🍪✨
chi-sato
金の天使はどこですか?
カオッカオッチョコボール クォ
うさポンとうさピイ
ひなたぼっこしてます。
もえゴン
りな
トラッキー
Koooj
ちゃこれん
森永商品と共に成長してきました。 これからもよろしくお願いします。
すうどん
サインペン
こんちゃーん
ピンタゾウガメ
初心者です。
masa617
miye
もぐちゃん3
どりゅうくん
スナちゃん
ぞうこ
ことてつ
ガチャP
私のキョロガチャ缶の部長のガチャPをニックネームに☺️ 白いダース推しです🐼🍫 🚲️チリンチリン
ビスケ
ai2015
NORIゼル王子
皆さんと仲良く楽しみたいです。どうぞよろしくお願いします。
k-key
リボーン再生
moriaoi
ぷりりん
ももたろこ
ムーンライト、チョコボール、森永ミルクキャラメルなど王道の商品が好きです🥰 でも新商品を見つけると、ついつい買ってしまうミーハー心もあります🤭
あめーる
きみきみきみ
117
ぽんで
ひろひろひーろ
くふくふ
もとけいさつのおちょ
森永のお菓子が大好きです。 毎日食べています!
四葉誠
doragonn
もったた
よろしくお願いします。
ねむこ
しろちゃん
Akki☆
日本たばこ
nico12
ジョージ・ベスト
まきさと
くろさんぽ
もなもなちゃん
あちりち
お菓子大好き❤︎
手羽先
道産子です 娘のお下がりのキョロちゃんぬいぐるみ、ずっと寝室に飾ってます!
krn
マピロン
風
お菓子が大好きです。よろしくお願いします。
おだんご☆
yukko
けんけん②
小豆のシフォンケーキ
じろにさん
ユーザー名
なおゆうみみ
スイーツで毎日ハッピー!
Blanche Neige
虎の母
のぶ☆
あすか
woodyand7
matsu5
憧れの「森永紅茶」がtsunagari紅茶💞🫖💞となって大復活しました♡♡♡ tsunagari紅茶💞🫖💞が、たくさんの皆さんとtsunagariますように💫💫💫未来へとtsunagariますように💫💫💫
ひるね
aotaro
森永虎吉
チアスマイル
めぐぷく
しほみみ
森永ミルクチョコレートでフォンダンショコラを作るのにはまっていました。また会えることを願っています。カレ・ド・ショコラやDARSも大好きです!
ゆうゆう!
テトン
後期高齢者です。よろしくお願いします。
浪花の梟
長年、森永製菓の大ファンです!(旧:グルメ2013)
やさいのひ
シフォンケーキを焼くのが大好きです。 出会いを大切に 楽しくコミュニティ参加したいです。 よろしくお願いします。
おたまご
ドジタ
長州の華
森永のお菓子大好きです、ヨロシク!
かもこ
MIPPY
chiikoro
チョコレートのお菓子が大好きです!
ドラミーゴ
次郎鴨
みどままち
サッポロナリ
エンゼル大好き♪
とにかくお菓子が大好きな私です!どうぞよろしくお願いいたします♪
レイラdorop
yon2yon2
商品の購入機会は減りそうですが 皆さんの投稿やコメントを 毎日楽しませていただいております どうぞよろしくお願いします
kawakawa
ぱくぱぐ
大ちゃんママちゃん
mame2
ふうちゃん
#森永ホットケーキミックス
コメント
150
件のコメントがあります。
並び替え
日時順
いいねの多い順
コメントするにはログインしてください
報告する
かいじゅうs
2024/09/16
歴史を知れて楽しかったです🤗💖💖
2
いいね
返信する
報告する
bozz
2024/09/07
昔のパッケージ、懐かしいです。
きっちり覚えています。
毎日作っていました。
2
いいね
返信する
報告する
riri..
2024/09/04
ホットケーキの歴史を学びました🥞
2
いいね
返信する
報告する
さく@
2024/04/03
勉強になります。
そして、ホットケーキにも歴史あり!だったんですね。
3
いいね
返信する
報告する
matsu5
2024/02/23
ホットケーキ🥞のパッケージ☘️ミレニアム記念や過去のデザインが新鮮です。
「森永紅茶」の缶もいろいろ🌟🌟🌟とっても楽しいですね🫖🫖🫖
「森永紅茶」発売当初の缶はレトロな🌿デザインがとっても素敵です✨✨✨
復刻を願っています💫💫💫
日本🇯🇵初の💫インスタントコーヒー☕️どんなフレーバーだったのでしょう☘️☘️☘️
スープ🥣や缶詰🥫ジュース🍅🍊カレー🍛まで🌟🌟🌟全て体験したいです〜🤩
ノスタルジックなパッケージも素敵✨✨✨ギフトセット🎁にワクワク💓💓💓今、贈り物としてもお洒落ですね💕💕💕
グラフィックデザインに💫💫💫興味津々、
とっても楽しくなります〜💃🏻💃🏻💃🏻
現在の商品や広告も歴史に繋がっていくのですね💞💞💞
たくさんの貴重なパッケージと商品解説🌟🌟🌟ご紹介☘️☘️☘️ありがとうございます💗😊💗
3
いいね
返信する
報告する
ai2015
2024/02/04
ホットケーキのパッケージデザインを見ると歴史を感じられますね。
水だけで簡単に作れるところがいいですね。
5
いいね
返信する
報告する
薫風
2024/02/04
森永のホットケーキの歴史 おもしろいですね 懐かしい…と言うか覚えているパッケージが意外と新しいものだったのに驚いてしまいました しかもこんなに変わっていたとは!
ホットケーキを初めて作ったのは小学生の頃でしたね 水とホットケーキ粉だけで作ったのを思いだします でも美味しかったなぁ😄
5
いいね
返信する
報告する
バジトマ
2024/01/30
森永キャンデーストアのメニュー、ホットケーキのパッケージが素敵です。
インスタントコーヒーと今は普通に使っていますが、森永製菓さんの商品名がはじまりだと初めて知りました。ホットケーキとコーヒーが飲みたくなりました。
8
いいね
返信する
報告する
もとはるねこ
2024/01/29
時々、無性に食べたくなりますよね(^^♪
9
いいね
返信する
報告する
うさポンとうさピイ
2024/01/29
懐かしいです。
9
いいね
返信する
おすすめ
エンゼルのアイデアレシピ~おうちで楽しむプチ“非日常感”♪ カフェ風レシピ~
エンゼルブログ
エンゼルのアイデアレシピ~忙しい4月の“時短おやつ”~
エンゼルブログ
エンゼルのアイデアレシピ~心に栄養♪春を感じるレシピ~
エンゼルブログ
エンゼルのアイデアレシピ~ココアでホッ!あったかレシピ~
エンゼルブログ
森永ホットケーキミックスが誰でも「ふんわり」焼ける秘密は3つの配合にあり!...
エンゼルなるほどクイズ
ランキング
1
これってウソ?ホント?森永のプチトリビア
2
2026年6月のスピードくじの賞品は♪
3
【新商品情報】今年も登場!「ミルクキャラメルの日」を彩る限定スイーツ
投稿の報告
「エンゼルPLUS」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
宣伝、広告的な利用
投稿内容が重複している
不適切な投稿
カテゴリ違いの投稿
個人情報の掲載
悪質なリンク
不適切な画像の掲載
その他
キャンセル
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる