エンゼルブログ
2020/09/24

エンゼルPLUS森永製菓社員に質問しよう!【広告編】~回答~

126
みなさん、こんにちは。エンゼルPLUSのKAZです。
 
先日募集しました「エンゼルPLUS 森永製菓社員に質問しよう!【広告編】」
たくさんのご質問をいただきありがとうございました
 
いただいた質問にすべて目を通し、みなさんの知りたい教えてという気持ちに率直にお応えすべく、広告担当者から回答をもらってきました。
日頃から気になっていたあんなコトやこんなコトについて、少しでも解決できるとうれしいです
 

Q.一回のコマーシャル制作日数はどれくらい?
 
制作内容によってまちまちですが、構想から完成まで2~3か月程度かかることもあります。撮影自体は1日で終わることが多いです。
Q.テレビCMは放送地域によって内容を変えてるの?
 
基本は変えておりません。
 
Q.CMに起用するタレントさんや商品とコラボするキャラクターはどんな風に決めていますか?
 
関係者で相談しながら決めています。商品との相性や人気度合い、将来性などを考えます。
 
Q:CMや広告制作の流れを教えてください。CMや広告を見ていると、どのような人がどのように作っているのかいつも気になります。
 
大まかには下記の通りです。
①「誰に、何を、どのように」伝えたいかをまとめて広告代理店さんへオリエンテーションする
②広告代理店さんから企画案の提示をいただく
③内容を検討/改良して企画案を決定する
④森永、代理店さん、制作会社さんなどで撮影準備をする
です。
 
Q.TVのCMとSNSの広告 重要度の比率は?
 
どちらも同じ程度重要視しています。
大まかにいうと幅広く多くの方に告知するのはTV、ある程度告知する人を決めて告知するのはSNSです。
TVCMは一方通行ですが、SNSはお客様の反応を重視しております。
 
Q.CMソングは、専属の作曲家さんやライターさんがいるのでしょうか?
 
専属ではおりません。1案件ごとにオリジナル楽曲を作ってもらっています。
 
Q.森永製菓さんが行なっている広告にはどんな種類の媒体、告知方法がありますか?その中で現在~今後、力を入れているものは何ですか?
 
一般的にある広告と同じで、テレビ・ラジオ・新聞・インターネット・雑誌・看板・電車などを使用しております。テレビとインターネットの比率は高めです。
 
Q.今は広告手段が、コラボ商品、インターネット、クチコミなど沢山ある世の中ですが、まだそういうメディアが普及してない頃の広告写真があったら見てみたいです。
 
いくつか昔の広告を紹介しますね!
 


みなさんいかがでしたか。時代を反映した広告は初めて見る方も多いのではないでしょうか。
広告にも歴史を感じますね。
もっと知りたい方は「森永デジタルミュージアム」をご覧ください。

 
今回もすべての質問にお答えすることはできませんでしたが、森永製菓の広告について、少しでも身近に感じたり、興味を持っていただけるとうれしいです。
 
今回大変ご好評いただきました「森永製菓社員に質問をしよう!」の企画は、次回もぜひ楽しみにお待ちくださいね。
191件の「いいね!」がありました。
全191件の「いいね!」がありました。
  • 154
  • 3
  • 1
  • 13
  • 20
126件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
 
投稿の報告
「エンゼルPLUS」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる