エンゼルブログ
2015/12/11

最優秀賞・優秀賞発表! 秋の森永おやつ川柳

90

 

みなさん、こんにちは。エンゼルPLUSクラシゲです。

 

秋の森永おやつ川柳へのたくさんのご応募ありがとうございました

なんと、夏の募集に引き続き、1370句を超えるたくさんの数のご応募があり、エンゼルPLUSスタッフ一同、とてもうれしく思います

いただいたおやつ川柳は、前回同様、まずエンゼルPLUSを運営している森永製菓社員のクラシゲとイワサキで20句に絞込みました。それを森永製菓内で発表し、森永製菓社員が投票。 最も投票数を獲得した1句を最優秀賞、惜しくも最優秀賞を逃した上位2位~5位を優秀賞として選出させていただきました。

 

1370句の川柳はどれも力作ぞろいで、20句に絞り込むのに今回も大変悩みました。秋の季節ならではのおやつシーンや愉快なエピソードなど、ユニークな視点で捉えている点が選考基準になりました。

ノミネートされた20句は大きなポスターとなって森永製菓の本社、支店、工場に掲示され、社内メールでも全社員に配信されました。それを見た森永製菓社員が「待ってました」と投票してくれました。

 

 

ここで、その最終選考にノミネートされた20句の発表をいたします。

赤ちゃんは マンナと一緒に 初ハロウィン (そーさん)

名月を ムーンライトと 言う子かな (あさくささん)

旬の味 さんまはあるかな おっとっと (蒼介さん)

菓子売り場 ついつい買って しまう秋 (まなちっちさん)

赤とんぼ この先とまれ ポテロング (ナツタカンさん)

どんぐりを 拾った数だけ ダース食べ (tamagoさん)

秋祭り 菓子が欲しくて 山車を引く (ゆめきらかなでさん)

飲み物も ホットココアに 変える秋 (チョロマツさん)

遠足の キャラ弁目玉は チョコボール (あやあんなさん)

文化でも スポーツでもなく おやつの秋! (akity05さん)

子を寝かせ 秋の夜長に 大人チョコ (yamamaiさん)

ハロウインを言い訳にしてお菓子買う (あおいままさん)

栗拾い 手に一杯の マッシュボン (メルるさん)

ウイダーで 運動会も 負け知らず (K・Uさん)

「コ」どもたち 「コ」コアで暖取る 「ア」きの朝 (にっち77さん)

ハロウィン 菓子コスやって 盛り上がり (もんじゃさん)

菓子売場 チョコ満載で 秋を知る (Seishiさん)

祖父だけに 敬老の日に ハイソフト (PON5さん)

芋に栗 お菓子売り場に 秋がきた (マンチカンさん)

もみじ狩り 小枝おねだり もみじの手 (愛犬家さん)

 

さて、記念すべき第2回、秋の森永おやつ川柳最優秀賞の発表です

栄えある最優秀賞に輝いたのは・・・

 

愛犬家さんの一句

「もみじ狩り 小枝おねだり もみじの手 」

 

愛犬家さん、おめでとうございます

お子さんが、小さな手を広げて小枝をおねだりしている様子が、目に浮かびますね

 

そして、惜しくも最優秀賞は逃しましたが、次に投票数が多かった優秀賞4句の発表です

 

にっち77さん「「コ」どもたち 「コ」コアで暖取る 「ア」きの朝」

あさくささん「名月を ムーンライトと 言う子かな」

yamamaiさん「子を寝かせ 秋の夜長に 大人チョコ」

ナツタカンさん「赤とんぼ この先とまれ ポテロング」

 

優秀賞を獲得したみなさん、おめでとうございます

 

最優秀賞の愛犬家さんには、お菓子詰め合わせ 特上(百菓撰 5,000円)と愛犬家さんの川柳入り短冊を、優秀賞のにっち77さん、あさくささん、yamamaiさん、ナツタカンさんには、お菓子詰め合わせ 上(百菓撰 3,500円)とそれぞれみなさんご自身の川柳入り短冊をプレゼントいたします。

プレゼントは12月中旬に発送予定です。楽しみにお待ちくださいね

 

また、ご応募いただいた方の中から抽選で100名様にエンゼルPLUSオリジナルグッズをお送りします。こちらは12月18日(金)以降順次お届けとなり、当選者の発表は発送をもって代えさせていただきますのでご了承ください。

 

さて、今回もご好評いただいた川柳企画、次回の開催も予定しています

次回のお題は「愛」。1月から「愛の森永おやつ川柳」の募集を開始する予定です。

バレンタインをイメージしながら愛をテーマにしたおやつ川柳、今からいろいろ考えておいてくださいね

 

197件の「いいね!」がありました。
全197件の「いいね!」がありました。
  • 197
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
コメント
90件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
 
投稿の報告
「エンゼルPLUS」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる