こんにちは!ナビゲーターの谷山です。
今回は、森永ココアに関わるスタッフをたすきリレーする、「チーム森永ココア~ココだけのオハナシ~」の第9回目となります。
主役は、お客様相談室、お客様窓口担当の岩佐です。
一般的に「お客様相談室」は、製品やサービスに関する疑問・質問にお答えしたり、商品の不具合のお申し出を受け付けたり、といった会社とお客様との接点になります。
みなさんは、森永製菓の「お客様相談室」にはどのようなイメージがありますでしょうか。
「苦情を受け付けているところ」、「お客様に叱られて謝っているところ」というようなイメージをお持ちの方もいるのではないでしょうか。
実は、ほとんどがお客様からのご質問なのです。
岩佐は、「日々お客様と接することで、お声を寄せてくださったお客様への感謝の気持ちがじんわりと広がり、当部署はとても温かい雰囲気に包まれています。」と話してくれました。
そこで今回は、「森永ココア」の質問にスポットを当ててご紹介!みなさんの声の影響で生まれた、素敵なアイデアレシピについても語ってもらいましょう!
それでは、岩佐に交代しますね!
はじめまして。お客様相談室、お客様窓口担当の岩佐です。
お客様相談室は、ココアについてお客様からたくさんご質問やご意見が寄せられています。
ココアのラインナップも増え、さまざまな年代のお客様からお問い合わせをいただいています。女性のお客様だけでなく男性の方からのご質問も多く、幅広いお客様に森永ココアを使っていただけているのを実感します。
「おいしかったよ」などの嬉しいお声をいただくこともあり、本当にうれしく思います。
お客様からよくいただくお問い合わせは、ホームページに掲載しています。楽しく疑問が解決するような親しみやすいページを目指していますので、もしよろしければお気軽に覗いてみてくださいね。
https://morinaga-faq.dga.jp/
ちなみにココアでよくいただくお問い合わせは
「カフェインは含まれていますか?」
「何歳から飲めますか?」
などです。
また、時には厳しいご意見も頂戴することもありますが、森永製菓商品を使っていただいたからこその貴重なご意見です。お客様相談室に声を寄せてくださったことに感謝して、マーケティング部門、生産部門や研究所部門などと連携して、より良い商品開発につなげていきたいと思っています。
■おすすめレシピをご紹介します!
さて、私からは、お客様からいただいた声に影響を受けて、個人的に試してみたことをご紹介したいと思います。
ココアは、毎日摂っているお客様も多く、「ココアは身体にいいから毎日飲んでいる」「毎朝の習慣」といった声をいただきます。ありがたいですね。
私も毎日ココアを摂ってみようと思いました。お客様から「毎朝ヨーグルトに入れている」という声もいただくので(第2回に西田も「ヨーグルトココア」のレシピを紹介していますね!)だったら私は(朝食がごはん食なので)、毎朝食べている納豆に入れれば毎日摂れるんじゃないか?と思い、純ココアを納豆に投入してみましたよ。
▲納豆(納豆についているからし・だし醤油も投入)、卵、純ココアを入れて、マゼマゼするだけ!
写真ではうまく伝わらなくて(おいしそうに見えなくて)本当に残念ですが、見た目より何倍もおいしいですよ。※個人の感想です。お試しください♪
お客様相談室を身近に感じていただけたら嬉しいです。
このブログを読んでくださっているみなさまも、何か不安や疑問がありましたら、お気軽にお客様相談室までご連絡いただければと思います。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
いかがでしたか?
第10回は、広告の担当にタスキを渡したいと思います。
広告宣伝の作り方についてご紹介する予定です!
お楽しみに!